アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回私の質問の仕方が悪かったので質問しなおさせてください。

量販店でPCを買取ってもらえるとのことなので持って行こうと思っています。つきましてはHDDのデータ消去を完全にしたいと考えています。

取説に従ってリカバリディスクを作成し「ハードディスク上の全データの消去」→「機密データの消去」を実行しました。

完全にデータを消去できたのかどうかの確認をしたいと思うのですが
どのように確認したらよいのでしょうか?

確認方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データの消去だけではToolを使うと復活されます

そのHDDに再度OSを入れてください、その後にHDDの領域開放
再フォーマットを行うとToolを使ってもOSしか復活できません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平凡な主婦なものでHDDの領域開放など難しいことはまったくわかりませんが再度OSを入れるという意味はわかりました。ありがとうございました。

DESTROYで消去してください。

HDDの存在は確認できますがHDDに中身は確認できません。
消えている事を確認することすら出来ないくらい強力に消去されます。

DESTROYの消去方法
米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。
NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。
Gutmann の論文に基づいた消去もできます。
Serial ATA の HDD も消去できます。
USB のドライバを入れると USB 接続の HDD の消去をすることもできます。
JEITA( 社団法人電子情報技術産業協会)推薦のログ(消去記録)を取ることができます。

つまり軍事用でも使えるくらい強力だってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に私のために回答をありがとうございました。

USB接続などで他のPCに繋げ、DataRecoveryなどの復活ソフトで

確認してみてください。何も復元できなければ消去成功といえます。
完全消去には:
Destroyなどの他にHDDメーカ提供ユーティリティ(FD起動)
でローレベル・フォーマットをしてしまうという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

機械オンチの主婦で難しいことがなにひとつわからず申し訳ありません、USB接続で他のPCにどうやってつなげるのか理解できませんでしたT_Tでもご回答ありがとうございました。