プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアイプチを約3年ほど使っていて一重を二重(奥二重くらい?)にしています。長年使用すると型がついて、普段の生活では使用しなくても二重の状態を保てるようになりました。ただ、翌朝目が腫れていることが多いので就寝時にだけ使用しています。
しかし最近、朝起きたらとても右目が腫れていてアイプチもとれているようでした。しかも少し赤くなっていました。さらに時間がたつと、なんと二重どころか浅い三重くらいになってしまいました。
こんなに長年使用して型をつけて、ちょっとのことでは崩れなかったのに…。ショックです。今は状態が悪化してから2日目なんですがだんだんひどくなっていってるようなんです。

今は型はなんとか三重から二重くらいまでに戻ったのですが、それでもいつもの二重ではなく幅の広い二重になってしまうのです。しかも瞼がさらに赤く腫れてしまってまるで赤いシャドウを塗ったかのように赤いのです。今はオロナインH軟膏をつけて対処していて、なるべくアイプチを使用しない方がいいとは思っているんですが使わないと一重に戻ってしまうのです。絶対一重に戻したくないんです。でもアイプチをつけたら赤く腫れた部分を悪化させるし…。

2年くらい前にも同じようなことがあり、その時も1週間くらいはかかりましたが
外出しないで目(瞼)の療養に専念してたらなんとか治ったのですが、
今回は外出の予定がぎっしりつまっているので自宅で療養に専念…というわけにはいかないのです。家にいる時はなるべくすぐに化粧を落とし、瞼をいたわってますが、早く治ってほしいです。
長くなってしまいましたが、同じような経験された方いますか?
また、どのような処置をしたら瞼の赤みは治るでしょうか?

A 回答 (2件)

私もアイプチ経験者です。

今みたいにたくさんのメーカーがなかったので、雑誌でとりあげられていた物を使用していました。
が、結果、1日で赤く腫れ、しかもかゆみが出ました。
しかも、かなりの液状だったので、目に入り、痛みがあった事もしばしば。
それでも二重になってほしくって、1・2ヶ月続けましたが、二重になるどころか、余計に腫れお岩さん状態でしたよ!
使用していた頃は、化粧をする年(今は小学生からしているみたいですけど)ではなかったし、興味もなかったので、かゆみを我慢し、極力その部分には髪の毛や手で刺激しないようにしていました。
いつもの状態になるまでは1ヶ月以上はかかったと思います。

しかしながら、アイプチ暦10年以上の友人は、かぶれることもなく続けていますが、就寝時は避けているようです。
こんなに長く使用していても、未だに一重ですけどね・・・
これまでのアイプチ代を整形にまわせばよかったなんて言ってますよ(笑)

目の回りは敏感だと思いますし、これ以上のトラブルを防ぐためにも、一度、病院へ行かれたほうがよろしいのではないでしょうか?
肌だけでなく、視力が落ちたりしたら大変ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

アイプチ歴10年のご友人がいらっしゃるんですか!すごいですね!
3年なんてまだまだですね…。でも確かにアイプチで腫れやお金を気にするくらいならいっそのこと整形してしまいたいとも思います。でもまだ学生なんで…。

もう少し様子みて治らないようなら病院にいってみます!ありがとうございました!

アイプチのような二重まぶた化粧品による「かぶれ」が、頻発しているというニュースを聞いたことがあります。

化粧品の成分に対するアレルギーなどが原因となっていると考えられています。

アレルギーには、まず原因になっている物質を遠ざけることが大切です。

二重まぶたを作りたい気持ちもよくわかるのですが、アレルギーでの瞼の腫れがひどくなってしまうと、つらいですし治すのも大変になってしまいますので、まずはしばらくアイプチを我慢したほうがいいと思います。

でも、一刻も早く皮膚科のお医者さんにかかることがいちばんですよ(^^)
そしてその時にはアイプチを使っていて・・・ということを話してください。

私も化粧品かぶれを起こして顔が腫れてしまった経験がありますが、
早くお医者さんに行くべきだったな・・・と思いました。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
瞼は特に皮膚が薄いのですぐかぶれがちですよね。
怖いです。もう少し様子見て、治らないようならすぐお医者さんに行ってきます!