プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と生まれたばかりの子供との3人暮らしです。

子供が生まれる前から家事をほとんどしなかった夫と話し合い、
ようやく決めさせたほんの少しの約束

・ゴミ出し
・自分が着たワイシャツの衿の下洗い

さえ守らない、家事に非協力的な夫にイライラが募っています。
ゴミはたまっていくので仕方なく私が出し、ワイシャツは汚れが結局落ち切れないので、自分の約束は置いておいて私の洗濯の仕方が悪いと文句を言います。

ご飯はもちろん上げ膳据え膳。掃除はしてくれるどころか、散らかすばかり。引き出しを開けたら開けっ放しで、電気もつけっぱなし。
私は彼の後処理ばかりしている感じです。
結婚する時彼の仕事の都合で私は仕事を辞めて専業主婦になりましたが(子供ができるまでアルバイトはしていました)、働きたい意思はずっとあります。でも、彼の考え方、態度をみていると、両立は無理な気がして憂鬱になります。
確かに彼は定時に帰れる仕事をしてはいませんが、家で本を読んだり、お酒を飲んだりする時間はあります(よく酔いつぶれて寝ています)。
子供をお風呂に入れたり、泣いたときに抱っこしたりはしてくれるのですが「家事は関係ない」というような態度には納得できません。
どうしたらうまくいくのでしょうか?
彼に猛アタックされて結婚し、お金やルックスではなく「内面」で選んだつもりだったので、だまされたような気分です。

A 回答 (10件)

夫としての立場も理解出来ますが、


ヨイショしながら言うことをきかせていくようにしたほうが
よろしいかと・・・。

仕事で疲れて帰って妻がイライラ状態では
気分悪くなるのは当然。
理由が自身にあるとわかっていてもです。

ペットを飼いならすつもりで
甘やかしながら甘えながらヨイショしながら
夫の気を持ち上げたときにオネダリのようにお願いしてみましょう。

同じ言われ方でも険悪ムードのときよりは
効果テキメンでしょう。

男なんて単純。
妻の手の上で遊ばせてる気持ちでまず現状の
鬱状態を無くしましょう。
    • good
    • 0

今まで何もしていない人に定期的な手伝いをさせるのって難しいように思います。


ゴミ出し、って口を閉じるところからですか?
ワイシャツの衿の下洗い、するだけでもすごいと思います。

ゴミは玄関に用意しておく。衿も洗剤をつけひたす、だけの
ワンアクションで終了するものからお願いして、
出来るようになったら、少しずつ要求を増やしていかれては?
最初から、自分が出来るレベルを求めるのは無理だと思います。

身内に、共働きで家事はもちろん子どもの世話もあまりしない、という旦那さんがいて、よく愚痴を聞きます。
お風呂も入れてくれないし、世話もたまにらしいです。
「諦めてる」と言って、買い物時の重い物持ち、運転手としてのみ考えてるようです(苦笑)

お子さんの世話をしてくれるなら、まだいいじゃないですか!
それに、下手に手出しをして、後片付けややり直しになる方が大変だと思います。

また、お子さんが大きくなってきたら、お手伝いを色々してくれますよ!
    • good
    • 0

我が家も旦那さんやりっぱなしです。


今も爪きりが机の上に出しっぱなしで
片付けたところです。

あまり期待してもイライラするので
自分側で工夫するといいかもしれません。

例えばごみですが、
集めて縛り、後は持っていけるように玄関においておく

シャツの下洗い。
これは無理そうなので
襟袖につける泡タイプや液体タイプのものを
自分でつける。

ごみはさっと持って行けれるようにしておけば
もっていってはくれるでしょうし、
シャツはご自分が楽に出来るように工夫してみては
いかがでしょうか?
そのかわりに、すぐ、さっと出来るようなほかの家事を
やってもらうといいかもしれませんよ。
例えば、休日だけ、布団を干す、掃除機をかける。
風呂をあらう。というかんじです。

内面で選んだのでしたら、こちらからリードしていけば
お手伝い程度はしてくれるはずです。
リードが大切ですよ☆

我が家は徐々にリードしていった結果
ごみ出し(出すだけ)と休日の食器洗いと
休日の洗面所洗いはやってくれるようになりました。
    • good
    • 0

「「内面」で選んだつもりだったので、だまされたような気分です。


というのが気になります。文面を読む限り、旦那さんは内面的にも
素晴しい方に思えます。
質問者さんは考えがあまいと思いますよ。
内面の優れた男性=家事をしてくれる男性
ですか?私はそうは思いません。子供を可愛がり、面倒を見てくれる
優しさをもった男性が、良い内面をもった男性のように思えます。
育児が大変だとはいえ、家事なんて今の時代スイッチ一つです。
・あなたは洗濯板で洗濯をしているのですか?
・釜で一回一時間、一日三回炉に付きっ切りでご飯を炊いていますか?
・お風呂も牧を焚き、火力を調節しながら入浴していますか?
違いますよね?現在ではなんでもスイッチ一つで済みます。
家事というのは近代に比べて極めて軽労働となっております。
定刻を過ぎて、疲れ切った状態で帰ってきた旦那さんに家事を押し付ける
のはあまりにもお気の毒です。
専業主婦なら、「夫に家事はさせない!!」くらいの気概で頑張りましょう!!
あくまで私の考えです。参考までに、、
    • good
    • 0

>「家事は関係ない」というような態度ではなく


もともと家事ができない男性なのでは?

ずっと実家暮らしなどではなく
一人暮らしの経験があり、マメな方でなければ普通やりませんよ。

お子さんが生まれて手一杯なら
少しずつお願いしましょう。
言わなくてもやってくれるなんて
気がきく男性はまずいませんので、うまく褒めながら。

私は主人にやらせるのはみっともなくて抵抗ありますね。
男は外でかっこよく頑張ってもらいたいので。
自分がフルタイムで仕事をしているときも主人にいっさい
やらせたことはありません。
    • good
    • 0

質問者さんが病気になるとか障害者になるとか死ぬとか、自分がしないとどうしようもない状況に追い込まれないとたぶんやらないと思いますよ


しないでも済む現実がある限りはしないでしょう

私は気分転換と気まぐれで頻繁に皿洗い(食洗い機で)と洗濯を趣味でやってますが、妻にはペースが乱されると怒られてます(笑)
    • good
    • 0

夫に家事を手伝ってもらうのは私は恥ずかしいことだとは思いませんし、私は賛成です。


(私の父は年代的に家の事はしませんでしたが、
 母がなくなったとき、パンツどこだ靴下どこだと
 本当に何も出来なかったからです)

ゴミ出しはほかの方もおっしゃられているように、
あとはゴミ捨て場まで持っていくだけのいい状態で
玄関に置いておく。

ゴミ捨ての準備をさせるのって当日は難しいので、
ある程度前夜に言ってやらせるとか・・・。
(それを言ってケンカっぽくなるなら徐々にするとか)

Yシャツの汚れってほんと落ちないですよね。

下洗いをしてくれたらどんなに楽かと私も思います。
でも、これはホントに面倒臭いと思うので、
襟や袖口だけにつけるジェル状の漂白剤などで対応するのが
今のところいいのかなと思います。

厳しい意見もありますが、確かに家事は家電製品の進化のおかげで
付きっきりということはなくなりました。
でも、手伝ってほしいと話し合い相手も承知の上で約束をされたのに
しないって言うのは、精神的にもよくないと思います。

生まれたばかりの子と過ごしているということは、
自宅での育児をされていますよね。

今こそ、手伝ってもらうべきだと私は思います。

お風呂に入れたり、泣いた時に抱っこしてくれるのは
私はあたりまえのことだと思います。

褒めて伸ばすか、極端にキレてみるとか・・
(Yシャツだけ洗わないなど)

私は、ギャンギャン泣き叫び、食器を壊すぐらいキレたら
やってくれるようになりました。
(さらに険悪になる可能性もあるので、オススメはしませんが)
    • good
    • 0

ご主人は一人暮らし経験はありますか?


なければ家事の仕方が分らない可能性があります。

一人暮らし経験があった場合でもその選択はご主人がしたものですか?
奥さん側からせめてそのくらい。。。でしょうか?

ご主人が自らした場合
ぶちキレル 社会人として約束も守れないで良いと思ってんの?

奥さん側の場合
もしかしたら他の選択がしたかった可能性も。
優しくいつも子供の面倒みてくれてありがとう~。でも、家事の手伝いの
約束守ってくれてないけど、本当はいやだった?
でもね、私たちも親となって子どもに手本を見せる必要があるよね?
出したら出しっぱなし、引き出しは開けっ放しは良くないと私は思うん
だけど間違っているかなぁ?
仕事で疲れているのは分る。家事手伝うのが嫌なら専業主婦の私がやる。
でもね、ぱなしは辞めて欲しい。ともう一回話し合われてはいかがでしょうか?

もしくは家事はあきらめて子供の面倒のみ頼るとか。
    • good
    • 0

今晩は。

約束と言ってもご主人のその日の気分や疲労度で杓子定規にはいかないのでは?私の所は掃除以外は炊事、洗濯、ゴミ出しその都度頼めばやってくれますが、毎回の約束事になると億劫で多分手伝わないと思います。今のように何でも手伝って(最近は私より多分家事をしています(^^ゞ)くれるようになるまでかなりの年数を要しました。お子さんの世話を手伝ってくれるのが子供の小さい時は何よりです。質問者者さまが少しでも楽になるようゴミ出しは他の方も言われているように玄関にすぐ出せるよう用意しておくと良いと思います。それも必ず靴を履く場所にゴミの存在を強調して、まさかまたいで出かけないと思います。ワイシャツに関してはいっそのことクリーニングに出したらいかがでしょう?ワイシャツって洗濯だけでなくアイロンかけも大変です。結婚23年になりますが一度も家で洗濯したことないです(^^ゞ形状記憶シャツでも襟とか袖とかはアイロンかけしないといけないから面倒だから・・今は探せば安いクリーニング屋さんもあると思います。あまりストレスを溜めないようご夫婦仲良く頑張って下さい。
    • good
    • 0

 育児以外の家事炊事を軽減されてはいかがでしょう。


●洗濯:ドラム型全自動に買い換え。洗い~乾燥まで洗濯機でやりましょう。ワイシャツは週末、ご主人にクリーニング屋に出してもらい自分で取りに行ってもらう。
●食事:毎日お総菜を買ってきてお皿に並べる。週末は外食。
●食器:高い食洗機を買いましょう。結構、落ちます。
●掃除:毎日掃除機でさっと済ませ、一週間に一度業者を呼んでハウスクリーニングすればよい。
●お風呂:シャワーにしましょう。お湯を張ると浴槽の掃除が増えますから。
 以上でお金は掛かるかもしれませんが質問者様の家事負担は減ると思います。育児が一段落するまで楽をされてはいかがですか?ざっと、金額を算出してご主人に見せてあげてください。高いとか金銭的に無理と文句が出たら家事をしていないのだからこの程度稼いでくるのが男の甲斐性だって言ってやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!