下の方と同様の症状です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925098.html
エラーが出る前に「ガガガー」という大きな故障音がします。

キヤノンのサポートでは、電源を切ってしばらくして又電源を入れても直らない場合は、修理に出してください、とのことでした。
購入した電器店に車で持ち込み、症状を確認されると、なんと直っています。
キツネにつままれた思いで帰って、またしばらく正常に使用していました。
再度同じ症状が出たので、前回運搬するときの自動車の振動で直ったのでは?と想像し、電源を切って床におろし、ドンドンと振動させるとまた直りました。
こういうことが3回に1度くらいの率で出現しますが、この方法で直り、それなりにだましだまし使っています。
メーカーの保証は過ぎましたが、購入店の保証期間内ではあります。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

前回の質問も拝見いたしましたが、複数の症状が重なっているように思えます。少し整理したほうが良いでしょう。

まず、前回の「エラー:排紙口/用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOkを押してください。」ですが、これは他の故障とは違うように思います。
けっして多くないのですけど、シリーズに関係なく発生しています。
当初は原因がまったく不明で苦労したのですが、給紙部分のセンサレバーの変形が原因である(だろう)という事が判明しました。
完全に変形してしまえば、給紙側の紙づまりと認識するのでしょうけれど、中途半端な変形のときに出るようです。
キヤノンへも報告済ですけど、公式に症例(&対策)としての認識にはいたっていないようです。

実は、排紙口に紙を検知するセンサなどは付いておりません。
シーケンスの詳細(推測ですけど)は割愛しますけど、給紙側のエラー信号が他の条件と関連付けして排紙口での紙詰まりと判定しているわけです。
紙が詰まったときに後から乱暴に紙を引き抜いて変形させたと思われます。(私のところに事例に関して)

ですから、この件に関して「ガガガー」という異音は考えにくいのです。

さて、一番問題の異音ですけど、考えられる原因が2つあります。

一つはパージユニットの不調。本体右奥にあるクリーニングをするためのポンプユニットとお考えください。
劣化による動作不良が一番多いのですけど、紙づまりしたときにちぎれて残った紙片が噛みこんで動作不良を起こすことがあります。
大半の部分はモーター&ギアで動力を伝えているのですけど、部分的にスプリングで戻る部分があり、そこに紙がひっかかり定位置に戻らないと他のメカが干渉して動作不良を起こします。
ただ「ガガガー」というよりは「ガリガリ」「バキバキ」という感じの音になる場合が多いですけど。

もう一つはエンコーダーフィルムの汚れ。
エンコーダーという半透明(実は細かい線が入っているのですけど)のフィルムが汚れて、ヘッド部分(キャリッジといいます)の位置を制御できなくなり、左端でフレームに当っているのにもかかわらず、モーターが回転しベルトがスリップ。「ガガガー」という感じの音がします。
ただ、こちらも「ガガガー」というよりは「ギーーー」という感じで甲高くなることが多いです。

また、前者では「5C00」、後者では「5100」などのエラー表示が出る可能性は高いです。
今回はエラーメッセージに関しては書かれていませんので、何ともいえませんけれど、振動で変わるという事ですので、エンコーダーフィルムの軽い汚れではないかと考えます。

直接振動とは関係ないはずなのですけど、ごく軽い汚れのときは環境が少し変わるとおさまってしまうことがあります。

これら2件の他に異音が擦るといえば給紙ユニットがあるのですけど、給紙ユニットもパージユニットも一度症状が出るとそのままで、良くなるなどという事は考えられません。
「キヤノンMP810の変な症状~プリンタの」の回答画像2

この回答への補足

プリンタの修理屋さん、見て頂きありがとうございました。
こんなに早く丁寧に写真付きでご回答頂き、感激です。

すみません、前回の方と私は別人なのです。
同じ症状はないかとこのサイトで検索して見つけ、「プリンタの修理屋さん」の存在を知りました。
前回の方が、どうやって解決されたかのQ&Aが見つからなくて、質問させていただきました。
今のご回答を拝見してから試したところ、何度目かで、「ギーーー」(とも聞こえる)という故障音の後、「プリンタエラー6B00」が出ました。これは、電源を入れ直すと直りました。
以前はちがうメッセージだったようです。(すみません、次回から記録しておきます)
やはり前の方が言われるように、保証期間内に、症状を毎回事細かく紙に書いて、修理に出すしかなさそうだとは思いますが、専門家にアドバイスを頂けて、とても心強いです。

• 0
この回答へのお礼

やっと修理に出し、直りました。
分解、清掃とシートフィーダの交換でした。
詳しくご説明頂き、感謝しています。
ありがとうございました!

延長保証に入っておられるのですね。

それはよかったです。

原因はわかりませんが、音からすると内部のギヤかローラーに埃や紙粉、あるいは以前詰まった紙の切れ端が残っていて、内部のセンサーに反応するときとしないときがあるのだと思います。

音の大きさからすると潤滑油も切れ掛かっている、あるいは内部ギヤの損傷なども考えられますので、「こういう症状が3回に1度くらいの率で出現します」と伝えて内部を見てもらうのがいいでしょう。

その際に症状を文書で簡単に書いて渡すといいですよ。
面倒でしたらこの質問/回答の載ったページを印刷するだけでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、やっと修理に出し、直りました。
症状を文書で渡すというアドバイスは、GOODでした。
延長保証期間中で無料でしたので、助かりました。
ありがとうございました。