下の方と同様の症状です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925098.html
エラーが出る前に「ガガガー」という大きな故障音がします。

キヤノンのサポートでは、電源を切ってしばらくして又電源を入れても直らない場合は、修理に出してください、とのことでした。
購入した電器店に車で持ち込み、症状を確認されると、なんと直っています。
キツネにつままれた思いで帰って、またしばらく正常に使用していました。
再度同じ症状が出たので、前回運搬するときの自動車の振動で直ったのでは?と想像し、電源を切って床におろし、ドンドンと振動させるとまた直りました。
こういうことが3回に1度くらいの率で出現しますが、この方法で直り、それなりにだましだまし使っています。
メーカーの保証は過ぎましたが、購入店の保証期間内ではあります。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



前回の質問も拝見いたしましたが、複数の症状が重なっているように思えます。少し整理したほうが良いでしょう。

まず、前回の「エラー:排紙口/用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOkを押してください。」ですが、これは他の故障とは違うように思います。
けっして多くないのですけど、シリーズに関係なく発生しています。
当初は原因がまったく不明で苦労したのですが、給紙部分のセンサレバーの変形が原因である(だろう)という事が判明しました。
完全に変形してしまえば、給紙側の紙づまりと認識するのでしょうけれど、中途半端な変形のときに出るようです。
キヤノンへも報告済ですけど、公式に症例(&対策)としての認識にはいたっていないようです。

実は、排紙口に紙を検知するセンサなどは付いておりません。
シーケンスの詳細(推測ですけど)は割愛しますけど、給紙側のエラー信号が他の条件と関連付けして排紙口での紙詰まりと判定しているわけです。
紙が詰まったときに後から乱暴に紙を引き抜いて変形させたと思われます。(私のところに事例に関して)

ですから、この件に関して「ガガガー」という異音は考えにくいのです。

さて、一番問題の異音ですけど、考えられる原因が2つあります。

一つはパージユニットの不調。本体右奥にあるクリーニングをするためのポンプユニットとお考えください。
劣化による動作不良が一番多いのですけど、紙づまりしたときにちぎれて残った紙片が噛みこんで動作不良を起こすことがあります。
大半の部分はモーター&ギアで動力を伝えているのですけど、部分的にスプリングで戻る部分があり、そこに紙がひっかかり定位置に戻らないと他のメカが干渉して動作不良を起こします。
ただ「ガガガー」というよりは「ガリガリ」「バキバキ」という感じの音になる場合が多いですけど。

もう一つはエンコーダーフィルムの汚れ。
エンコーダーという半透明(実は細かい線が入っているのですけど)のフィルムが汚れて、ヘッド部分(キャリッジといいます)の位置を制御できなくなり、左端でフレームに当っているのにもかかわらず、モーターが回転しベルトがスリップ。「ガガガー」という感じの音がします。
ただ、こちらも「ガガガー」というよりは「ギーーー」という感じで甲高くなることが多いです。


また、前者では「5C00」、後者では「5100」などのエラー表示が出る可能性は高いです。
今回はエラーメッセージに関しては書かれていませんので、何ともいえませんけれど、振動で変わるという事ですので、エンコーダーフィルムの軽い汚れではないかと考えます。

直接振動とは関係ないはずなのですけど、ごく軽い汚れのときは環境が少し変わるとおさまってしまうことがあります。

これら2件の他に異音が擦るといえば給紙ユニットがあるのですけど、給紙ユニットもパージユニットも一度症状が出るとそのままで、良くなるなどという事は考えられません。
「キヤノンMP810の変な症状~プリンタの」の回答画像2

この回答への補足

プリンタの修理屋さん、見て頂きありがとうございました。
こんなに早く丁寧に写真付きでご回答頂き、感激です。

すみません、前回の方と私は別人なのです。
同じ症状はないかとこのサイトで検索して見つけ、「プリンタの修理屋さん」の存在を知りました。
前回の方が、どうやって解決されたかのQ&Aが見つからなくて、質問させていただきました。
今のご回答を拝見してから試したところ、何度目かで、「ギーーー」(とも聞こえる)という故障音の後、「プリンタエラー6B00」が出ました。これは、電源を入れ直すと直りました。
以前はちがうメッセージだったようです。(すみません、次回から記録しておきます)
やはり前の方が言われるように、保証期間内に、症状を毎回事細かく紙に書いて、修理に出すしかなさそうだとは思いますが、専門家にアドバイスを頂けて、とても心強いです。

補足日時:2009/04/12 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと修理に出し、直りました。
分解、清掃とシートフィーダの交換でした。
詳しくご説明頂き、感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 16:51

延長保証に入っておられるのですね。

それはよかったです。

原因はわかりませんが、音からすると内部のギヤかローラーに埃や紙粉、あるいは以前詰まった紙の切れ端が残っていて、内部のセンサーに反応するときとしないときがあるのだと思います。

音の大きさからすると潤滑油も切れ掛かっている、あるいは内部ギヤの損傷なども考えられますので、「こういう症状が3回に1度くらいの率で出現します」と伝えて内部を見てもらうのがいいでしょう。

その際に症状を文書で簡単に書いて渡すといいですよ。
面倒でしたらこの質問/回答の載ったページを印刷するだけでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、やっと修理に出し、直りました。
症状を文書で渡すというアドバイスは、GOODでした。
延長保証期間中で無料でしたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターの電源は切る?切らない?

キャノンMP980を使用しています。
例えば2~3枚DVDのレーベル印刷をし、その後、次を用意する、
30分ほど使用しない状態を、もし、4~5時間繰り返すのでしたら、
クリーニングによるインクの消耗、待機電力を考えた場合、
その都度、電源は切った方がいいのでしょうか?
入れたままの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

その程度の使用なら入れたままの方が良いですよ。
待機電力は数Wのはずです(放っておくとスリープになりますので)。

1000Wで1時間使って30円程度と考えてよいですので、10Wとしても1時間で30銭です。
私もMP630を使っていて、仕事の都合で電源は入れっぱなしにしています。
特にそれによってインク消費が多くなったとも感じません。

Q購入時の保証年数(メーカ保証と販売店保証)

現在、CANONのMP980か、若しくはEPSONのEP-901Aの購入を検討中なのですが、
販売店保証?(3年・5年など)を付けようか迷っています。

保証を使わないといけないくらいの不具合ってどのようなものなのでしょうか。
使用開始後どれくらいで どのような部分に起きたか体験談・ご意見などをお願いします。
(例えば、インクの目詰まりは年数経過とともに確率が上がる、
 初期の不具合が起きなければ余程のことがないと故障の心配は必要、など)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

結論から言えば、有料ならつけない、そんな判断でよいと思います。

PIXUS MP980はフラッグシップですので、高価で悩むことも分かりますけれど、実売価格を考えれば数年前のフラッグシップ機の半分近い価格に下がっています。
また、最近は変化の度合いも少なくなってきましたが、これまでのプリンタは変化が激しく、新製品には新技術がふんだんに投入されていて、新しいものに目移りしてしまうということがあります。
価格の低下とあいまって、プリンタは壊れたら買いなおすという風潮が強くなっています。
絶対金額では修理の方が安いことが多いのですが、そのときに限って安売りの数千円のプリンタと比較されてしまいます。
自分が使っているプリンタと同等の物を想定すると修理の方が安いはずなのですけどね。

結果的には修理よりも高い金額を出して新しいものを購入する人が多いわけです。
知人で延長保証に入った人間が、「新しいものがほしいけど、保証も残っているし・・・」と躊躇していました。
保証が切れて新しいものを購入したら、今度は毎年のように新しいものに買い替えています。
新しいものを見ると我慢できないようで、ある意味「ビョーキ」です。


最近の製品は、コストダウンの影響で耐久性は比較的低目の設計のようですけど、昔の機会のようなバラツキが少ないのも特徴です。
初期不良以外は他の方も言われているヘッドの不調、給紙部に異物が落下して起こる給紙不良ていどで、深刻なものは少ないですね。(機種によるクセは無いわけではありませんけど)

設計上は5年で15000~20000ページを想定しているものが多いので、1日平均にすると10~20ページくらいになるはずです。
極端に少ない(年に一度の年賀状だけとか)か、極端に多い(毎日100ページくらい使うとか)とかでしたら、延長保証もそれなりの意味は出てくるでしょう。
(保証条件の確認が必要ですけど)

プリンタの修理屋です。

結論から言えば、有料ならつけない、そんな判断でよいと思います。

PIXUS MP980はフラッグシップですので、高価で悩むことも分かりますけれど、実売価格を考えれば数年前のフラッグシップ機の半分近い価格に下がっています。
また、最近は変化の度合いも少なくなってきましたが、これまでのプリンタは変化が激しく、新製品には新技術がふんだんに投入されていて、新しいものに目移りしてしまうということがあります。
価格の低下とあいまって、プリンタは壊れたら買いなおすという...続きを読む

Qカラーレーザーの電源入/切

カラーレーザープリンターを購入したのですが、取説を見ると消耗品の寿命について、「本体の電源ON/OFFに伴う初期化動作、印字品質保持の調整動作など、使用条件により変動し、参考値と大きく異なることがあります。」と記載されています。
やはり電源ON/OFFの度にトナーなども消費されてしまうのかと思いますが、電源は切らずにスリープモードで使用すれば待機時4Wと記載されているのでその方が良いのかと思いますが、皆さんはどのような使いかた(使用する度にON/OFF等)されているのかお聞きしたいと思います。
ON/OFFでどの程度寿命が早まるのかなどわかればお聞きしたいですが?

Aベストアンサー

メーカにより設計思想は変わってきますが

どれくらいの頻度で電源の要りきりを繰り返すか?ということを考えたほうが良いでしょう。

印刷が終わり、電源を落とし、10分もたたないうちにまた電源を入れるということが多い場合は
ウェイクアップ時に機械の中でのシェーディング動作が行われ損耗が早くなります。

1日に1回程度しか使わないのならば、そのたびに電源をいりきりしたほうが良いでしょう。

極端にへんな使い方をしなければ寿命なんて早々変わらないですよ。
大抵は、機械内部の磨耗(通常使用の範囲内)での故障か
ユーザが下手に紙詰まりなどを取ろうとして壊しちゃうのが殆どだし・・・

Qプリンターの電源を一緒に切る

すみません。教えてください。パソコンの電源を切ったときに一緒にプリンターの電源って切れないのでしょうか?いつもいつも忘れてしまうので、
なにかいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
キヤノンのプリンターでしたら、
未使用時間経過でオートオフが出来ます。
(プリンターのユーティリティからどうぞ)
オートオンは電源が入ってなくても
印刷をすると、ONしてくれます。

QUSB接続のプリンタの電源を切るとブルースクリーンになる

EPSONのプリンタをUSB接続で使用しています。普段は電源を切っていて,使用する時だけ電源を入れて使っています。電源を入れる時は良いのですが,使用後プリンタの電源を切るとブルースクリーンになってしまいます。それで,最近はPCの電源を切ってからプリンタの電源を切るようにしています。
このままでは使い勝手が悪いので,どなたか対処方法を教えていただけませんか?

PC:NEC VALUESTAR VG16N/7
CPU:Athron 1.4GHz
メモリ:384MB
HDD:160GB(空き容量:100GB)
OS:Win XP Pro SP2
プリンタ:EPSON PX-G900
PC本体にUSB2.0のPCIカードを装着し,USB2.0で接続しています。

エプソンのサイトやNECのサイト,このOKWaveの過去の質問など,探してみたのですが,該当する症状が見つかりませんでした。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外ですので少々外れているかもしれませんが、

キヤノンのプリンタでも似たような経験をした覚えがあり、プリンタ側をどうやっても直らず、結局はPC側ということだった記憶があります。
実は、インクジェットプリンタの場合、持ち込み修理がほとんどで、現場での状況が確認できず、こちらのテスト用のPCでは症状が出ない、けれども客先では出る、ということで行ったり来たりすることがあります。

今回、一番怪しそうなのが、USB2.0のPCIカードです。
本体のUSBポートを使ってもその症状が出るかどうかは確認する価値があるでしょう。

また、USBの一つの特長(メリット)にホット、プラグアンドプレイがあります。
これは、電源を入れた状態で、いつでも好きなときに抜き差しできると考えても差し支えないわけですから、「安全な取り外し・・・」は無視しても良いでしょう。

私もいつもいきなり電源OFFしていますし、キヤノンのプリンタの場合は「電源自動管理」の機能があり、設定しておくと5分位で(可変)電源が切れます。
ちなみに、データーを送ると勝手に電源が入ります。


パソコン、カード、プリンタと3つの機器が絡み合っていますので、どこのサポートに聞いても結局はたらいまわしにされます。
まず、原因を切り分けるためにも、PCIカードを外してみてください。(こちらは安全な取り外しの手順で外してください)

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外ですので少々外れているかもしれませんが、

キヤノンのプリンタでも似たような経験をした覚えがあり、プリンタ側をどうやっても直らず、結局はPC側ということだった記憶があります。
実は、インクジェットプリンタの場合、持ち込み修理がほとんどで、現場での状況が確認できず、こちらのテスト用のPCでは症状が出ない、けれども客先では出る、ということで行ったり来たりすることがあります。

今回、一番怪しそうなのが、USB2.0のPCIカードです。
本体のUSBポート...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報