アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。
僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は
得意:理科・社会
普通:数学・国語
苦手:英語
です。
こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います!
あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか?

長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年薬学部に入った男です。

自分は高校は陸上部に入ってて、毎日夜の8時ぐらいに帰宅の生活をおくっていました・・。

勉強は高2の冬から本格的に塾でやり始めました。
それでも受かりましたよ!

薬学部は難関って書いてありますけど、最近新設の薬学部が増えてレベルも大学によって違うからそんなに心配する必要はないと思いますよ。

もし国公立を目指すとなるなら部活との両立はかなり難しくなりますよ。
    • 0

薬学生です。

まず、薬学部志望者は大抵化学数学が得意です。
なのでここでの差はつきません(逆に苦手だときつい;)
あと理系全体にいえることですが英語が苦手な人が多いです。
なので英語が得意だと他とかなり差をつけられます!

それから、少し話はずれますが受験勉強において環境はかなり大切です。
私は高3で進学先別でクラスを分けられ、私立志望だったためあまり良いクラスには入れませんでした(うちの私立志望は不真面目な子が多くて;)

周りは受験生だというのに怠けていて環境が悪く、国立志望の子と行動することが多かったです。
受験期は、言い方は良くないですが友達を選んだほうが良いです。
いつまでも遊んでいる子といると自分まで駄目になってしまいます。
ただ決して避けるとか縁を切れというわけではないので注意してください!(苦笑)

勉強時間は高3では平日で4、5時間、夏休みは10時間くらいやってました。
受験直前は常にです。電車乗っている間も食後の休憩も単語帳や熟語帳など何かしら持っていました。

部活と勉強の両立を心配されているようですが、私の周りを見ると部活をきちんとこなせる人ほど勉強ができる子が多かったですよ。
野球部だと練習で大変だと思うんですが、東進など時間をやりくりできる塾などを見てみてはどうでしょうか。

自分の体験ですが参考になれば幸いです^^
まだ高1とのことで、時間はたっぷりあるので頑張ってくださいね!
    • 0