プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

centos5.2でvsftpdの設定について質問させていただきます。

現在、各ユーザのホームディレクトリ内の「public_html」フォルダを
apacheの公開フォルダに設定しているのですが、ftp接続した時に
他のユーザのファイルや他の設定ファイルを見られたくない為、
上位の階層に行けないようにしたい(管理者ユーザは全て可能)
のですが、うまくいきません。

ネットとこの掲示板のログで調べて試したのは以下の内容です。
chroot_local_user=YES
chroot_list_enable=YES
chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list
chroot_listを新規作成して、そこに上位階層へ行けるユーザ名を追加
結果は
⇒階層制限をかけたユーザは「/」階層が初期表示され全く移動できない
 FTPの初期フォルダを変更してもダメでした。

次に、この掲示板の過去ログでredhatの設定がありましたので
/etc/ftpchrootを新規作成して制限をかけるユーザ名を入れた所、
/home以外には行けませんが、/home内は全て見れる状態に

最後に同じ過去ログに書いてあった、ftpaccessを作成しpasswdに
細工を仕込む方法は、コピーするフォルダが無い為できませんでした。

何か足りないのか、組み合わせが悪いのだと思い色々と組み合わせて
みているのですが、うまくいかない為、皆さんのお知恵をお借りできれば
と思い質問します。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

内容が判然としない部分がありますが・・・。


> chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list

vsftpdとchroot_listの間の1文字はスラッシュに見えますが、投稿時だけのタイプミスなのですか?
vsftpd.chroot_list(私の記述はピリオド)ファイルは
/etc/ の直下に置く必要があります。

> 階層制限をかけたユーザは「/」階層が初期表示され全く移動できない
これは仕様のとおりなのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

『chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list』の記述は
/etc/vsftpd/vsftpd.conf に最初から記述されていたPATHで
コメントアウトになっているのを使いました。
指定した内容によって、chroot_listの中に書いたユーザが
アクセスできたりできなかったりしているので、
場所は大丈夫なのかと思います。

イメージとしては、testユーザを作成した場合、
FTPからアクセスした時に『/home/test/public_html』 が
初期表示され、上位階層には『/home/test/』までしか行けない
という事をやりたいのですが、仕様の通りとなると、
これはできないという事でしょうか?

補足日時:2009/04/12 10:12
    • good
    • 0

No.1の補足への確認です。



vsftpd本家の英文説明、linux.or.jpの日本語訳、redhatのマニュアルなどにも
'chroot_list' という記述は見当たらないようですが、
('chroot_list_file'という説明はあります)
centosでは /etc/vsftpd/chroot_list という記述でもユーザー指定は、何らかの機能(アクセス許可または拒否)はしているということなのですか?。

すでに参照済み、だとは思いますがlinux.or.jpの日本語訳サイトは下記です。
http://www.linux.or.jp/JM/html/vsftpd/man5/vsftp …
    • good
    • 0

No.2の訂正です。


私のほうが勘違いしていました。
vsftpd.confにて
chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list
と設定している、ということでしたね。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みをいただきありがとうございました。

先に教えていただいたサイトは見ていなかった為、
設定内容を詳しく調べていた所、「passwd_chroot_enable」を
指定して、/etc/passwd内のtestユーザに『/./public_html』を
追加する事で、うまくいけました。
(上位階層に移動すると「/」に移動するが何も見れず・移動できず)

色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!