プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の同時期に植えたソヨゴですが、葉が落ち、上の方の枝を折ってみたら茶色になっていました。
なんとか蘇生!?させる方法はありませんか?

植えた時の状況は
1.植木屋さんの指示に従って深さ40cm半径50cm程度の穴植え。
2.油粕をたくさん入れた。
3.土地柄少し粘土質で硬い。
4.日当りが良い。
5.高さ2mくらいで株立ち。

以上です。
どなたか良い知恵を授けてください。

A 回答 (1件)

常緑樹にも、落葉期があるときいたことがあります。


そろそろ落葉期なのでは。
うちのソヨゴはほぼご質問者さんと同じ時期にうえていて、1年たちますが、日陰のせいか、まだ葉がおちていません。

植木屋さんにちょっと聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

lemon567さん、ありがとうございます。

本職の方に診ていただくのが1番ですね。
私の説明不足かもしれませんが、葉が落ちてから既に半年ほど
経過しており、普通の状態ではないように思えます。

樹木医という職業があるようですし、相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!