電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、私と同じ気持ちの方がいらっしゃることを知って、そういう人が他にもいるんだと思いました。
普通に考えればネタにしか思えないネットの人生相談に繰り返し何年も回答し続けているのかわからないです。
「お役に立てれば・・」とか偉そうなこと書いていますけれども、ネタを書いている質問者に陰でバカにされてるって、どうして気が付かないのでしょうか?
兄はバカなんでしょうか?現実から逃げているんでしょうか?
どうすれば、自分がバカだと気が付いてこんなにみっともないことから足を洗ってくれるでしょうか?
30代の時に別れた義姉に浮気されて傷ついたのは知っていますが、未だに浮気とか不倫とかいう言葉を目にするとスイッチが入ってしまうようです。
最近は、ネットの人生相談で喧嘩した相手を2ちゃんねるでけなしています。
出張とか入ると、とたん毎日のような書き込みがとぎれるのでわかりやすいです。
同居している両親も心配しています。
わたしの主人は「ほっとけ」といいますが、はずかしいです。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

お礼ありがとうございました。

No.9で回答したものです。

あなたがそんなお兄さんを嫌がるのも理解できます。

ですから、ここの質問を閉めて、もう一度質問なさってはいかがですか?
もう一度一から説明をして、(もしくは参考にここのURLを添付して)
「こんな兄だがどうやったらやめさせられるのか?
私の考えは変わらないので、兄を変えさせる(やめさせる)方法を教えてくださる方のご回答お願します」というように。

ここの回答はあなたを否定する回答しか出ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみれば、皆さんの趣味を否定するようにとられても仕方がないですね。
改めて質問し直したいと思います。
ありがとうございます。

専業主婦です。

が、そもそも、そう書き込んで本当に信用しますか?
あなたの書き込みは、この「みんQ」で回答している皆様に喧嘩を売っているとしか思えませんが・・・。
何でお兄様が回答してはいけないのでしょうか。
あなたがあなたのおうちの法律なのでしょうか?
お兄様がそれで気が晴れるのでしたらそれでいいのではないでしょうか?
他のサイトで誰かをけなしていたとしても、それはもう成人した大人が自己責任の下でしていることではないのでしょうか。

>出張とか入ると、とたん毎日のような書き込みがとぎれるのでわかりやすいです。

こうやってお兄様を監視している妹君のあなたのほうが異常なように感じます。
この行為は「夫の携帯電話のメールを盗み見る」のとさほど変わりない気がしますけど・・・。

あなたの感性の問題であってお兄様にそれを押し付けたりする問題ではないと思います。

どうしてもと仰られるのならご家族で良くお話し合いされてみてはいかがでしょう。
あとはお兄様専用のパソコンでしていただくようにすればいいじゃないですか?
もしお兄様専用のパソコンを開いて覗き見しているのであれば「プライバシーの侵害」と言われても仕方のないことのような気もします。
いずれにせよ、お兄様の気晴らしにあなたがとやかく言う権利はないと思います。

ちなみに我が家の夫は「やめろ」とも言いません。
隣でテレビ見ていたりするときにお返事を書き込んだりしますが特に何も言いませんよ。
でも夫婦の会話のネタにはなります。
「こういう質問があってこういう風に書いてみたんだ。でも他にもいろんな意見がいろいろとあってねぇ。どう思う?」と。
夫は普通に会話の中で答えてくれますよ。
別にそれこそ浮気しているわけではないのですから、ご心配には及ばないかと。
むしろ私の夫は「家にいるときにも人生勉強ができるから良い。」と言ってくれますよ。

あなたの見方を変えれば済む話かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの趣味を否定するつもりはありませんでした。
それに兄のように複数のサイトを掛け持ちしたり、2ちゃんねると混同したり、別のサイトでの数年前のことを根に持ったりという方はいないはずで、同列に見ているわけではありません。
むしろ、皆さんのように健全に楽しんでくれればよいのです。
兄の場合、話し合ったことが逆効果だったのか、閉じこもって別の世界に逃げ込んだような気がして・・・
ごめんなさい。
また質問し直します。

20代主婦です。

私から見れば、どうしてお兄様の事をそこまで「気持ち悪い」とか「やめさせたい」と思うかなーって不思議です。

お兄様が回答することによって、救われる人もいると思うんですよ。
お兄様に過去の傷があって、不倫とか浮気とかいう文字に敏感だとして、何が悪いのでしょう???
自分が辛かったからその経験をいかして誰かの相談に乗りたいとか、もしかしたら誰かに回答することによってご自分の気持ちの整理をつけているかもしれません。

もっと素直にというか、プラスに見れないでしょうか???

お兄様がそういうサイトを好きで書き込みしている事が恥ずかしいというけれど、何が好きで、何にはまろうと、個人個人の勝手でしょう?

なのにいちいちお兄様の趣味まで干渉して、何だかあなたの方が大人げないって思ってしまいますが。。。

いろんな人がいる。
それでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のお兄さんや夫が何千も長文の回答を繰り返して、2ちゃんねるにまで書いて、一つだけでなく2つの(知っているだけでも)人生相談に書きまくって、人付き合いもせず、女性とも縁がなく、そんな40男で「それでいい」のでしょうか?
普通に、まともに、なって欲しいと願ってはいけませんか?

>普通の主婦の方とか、夜時々書き込むくらいの楽しんでいる方の回答をもらえると嬉しいです。

私普通の主婦です。
今は子供達がテレビを見ているので回答できます。
いつもはみなさんの質問や回答を見ているだけであまり回答はしません。
ただ今回はちょっとひっかかったので書き込みました。

うちは家庭円満でなんの問題もありませんが、ここでのいろいろな質問や回答をみて勉強になっています。
私の友人が問題があるときに、「ネットで見たんだけどこういうこともあるらしいよ」とアドバイスもできますし。

あなたはここで質問して何が知りたいのですか?
質問文の最後に「どうすればよいでしょうか?」とありますが、あなたのお礼を見ていると、自分の意見しか言ってないじゃないですか。
ここでの回答に耳を傾けてないですよね。
そんなにお兄さんの行動がいやならお兄さんにイヤって言えばいいじゃないですか。
それでお兄さんがやめないなら「どうしたらやめてくれるでしょうか?」という質問をここでなさったらどうでしょうか?

あなたのお礼を見ていてすごく不愉快になりました。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなにお兄さんの行動がいやならお兄さんにイヤって言えばいいじゃないですか。
それでお兄さんがやめないなら「どうしたらやめてくれるでしょうか?」という質問をここでなさったらどうでしょうか?

言葉が足りませんでした。
兄が何を書き込んでいるか承知と言うことは、もちろん家族で兄に意見したことも何度もあります。
そんなことに何年も閉じこもっていないで、現実を見ろ!
もう結婚するつもりもないのか?
何千も、おそらく何万も回答して、不倫されたとかいう人様の相談に共感したり罵倒したり・・・
もの凄い数なんですよ・・・わかりますか?

そうですね。
「どうしたらやめてくれるでしょうか?」しりたいです。

回答された方が男性ばかりで、なんか皆兄のように反論してくるので、ついつい感情的になったのかもしれません。
兄が心配なんです。
気持ち悪くもありますけれども、これだけ長く続いてあと10年続くかもしれません。
普通の人生を歩んで欲しいです。

貴女の質問も 釣り?かな?

「こんな質問したら、どれだけの人が、どんな回答を寄せるのだろうか? ニヤ、ニヤ (^_-)」

ってな 感じで?

いいじゃないですか!! ほっとけば。
貴女が 止めさせた処で、お兄さんの人生に 全責任を負えますか?

>ネタを書いている質問者に陰でバカにされてるって、どうして気が付かないのでしょうか?

私も、たまに回答しますが、だいたい「勘」で、その質問が 本気かどうか、どの程度の深刻さかは わかりますよ。

深刻に悩んでいるのか、何かのウサ晴らしで書いてるのか?とかは
すぐに 解ります。

だいたい、質問者のIDをクリックすれば、その質問者が 過去に何を質問したか内容はすべて解りますから。

貴女も 今日 登録されてますけど。
何度も、登録のやり直しをされてるのなら、初めてではないでしょうが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

朝忙しい時間、おそらく全て男性と思える方達からこれだけ回答をいただけたことで、兄と同じような方(兄は回答の時間帯が違いますが)が他にもいらっしゃるとことがわかりました。

普通の主婦の方とか、夜時々書き込むくらいの楽しんでいる方の回答をもらえると嬉しいです。

>ここで良回答をもらうってそんなに素晴らしいことですか?

>ありがとうポイント10000点です!って世間様には言えない恥ずかしい話だと思っていました。
>価値観が偏っていませんか?
>貴方も生活を見直してみたらいかがでしょうか?
>失礼とは思いますが、良回答なんて、ここだけのものですよ。

はい返答ありがとうございました。

私は素直にすばらしいことだと思いますよ?少なくとも人に感謝されますしね。誰からも感謝されないことに慣れた人にはわからないでしょうね。もちろん、感謝されたくない人からはいりませんので、今回は私から辞退します。

常識とかを自分を基準に言わないで下さいね。生き方の違いを理解できない人が振りかざす常識とか興味ありませんので。あなたに生き方を指導してもらうスレじゃありません。あなたのお悩みが主役ですよー。
    • 0

静観 

ネットで誹謗中傷または犯罪予告を書き込んでいるんなら いつかは警察のお世話にとかなってくるからヤバイですが。 

Q&A ならいいんじゃないですか。 
リアル会って 全面援助なら問題だけど。アドバイスなら 痛くもかゆくもないでしょう。 

多少 Q&Aの中には釣りとかの愉快犯的なケースもあるかもですが、所詮ネットですから 実害ないです イヤ~な気分になる人もいるかもしれないけど。慣れれば、楽しい(笑) 

そんなに、重要視することなんですか? 

大人だから 自由にさしときましょう。 

いい暇潰しなんでしょう、仕事もせず 寝食忘れてやってるのなら、『カウンセリングになれば?』と勧めましょう
    • 0
この回答へのお礼

5年以上は長すぎます。
ネットの名前が人格を持って歩き出しそうで、少なくとも本人には害があると思います。

こんちくは。

まぁ、同じく。
まさしく、「ほっとけ」でしょ。

別に、あなたのお兄さんが、どんだけ書き込みしてようが、我々、こっち側の人間には、興味も無い&分からない。のですし。

「私は、○○県○○市在住の○○という者ですが、書き込みさせてもらいます。」
なんて事、わざわざやってないでしょうしね。

周りの人だって、「あなたのお兄さんがそんなことしてる」なんて知らないでしょ。

「毎朝、近所に丸見えのところで、裸で乾布摩擦して、周りの目がいやで困ってます。」とかならともかく、
別に、あなたのお兄さんが、毎日のように書き込みして。。。その姿みて嫌気がさしてるだけ。ですかね?

>>こんな話がそんなにゴロゴロころがっているわけはないだろうと言っています。

程度の問題でしょう。
「本気で悩んでいる」か「それなりに悩んでいる」か「遊んでいる」か。

少なくとも、悩んでいるか遊んでいる以外で書き込むこたないでしょう。実体験でも無い&時間の無駄です。
で、「ゴロゴロいるかどうか」ですけど、いるでしょ?案外。

浮気とか不倫とか、あなたの周りの人間で、「明らかに」なってる人間って、お兄さんのとこだけですかね?
例えば、自分の知人友人20組いて、その中の一組がお兄さんのとこの夫婦だったとしたら、5%は浮気だとかがあったわけです。

自分の住んでる市ですら、世帯数10万ぐらいあります。10万世帯の5%。単純に考えて、5000世帯ぐらいは、そういう事があった。。。かもしんないですよ?(まぁ、「浮気とかあったならもう別れてるから世帯数の件数に入らないだろ。」とかのツッコミはなしで。

全国に何億って人がいて、何千万って世帯数があるんですし、その分だけ悩みがあっていいでしょ。
あなただって悩んだ結果ココで書いてるわけですしーw-
    • 0
この回答へのお礼

ネタかどうかわからないということが既に正常な感覚が麻痺していることだと思っています。
私だけでなく家族全員です。

あなたにとって気持ち悪くて仕方ないからどうにかしたいというのが悩みですか・・・。

質問文を読んで思ったことですが、もう少し物事を素直に考えられないものですか?
 確かにいわゆる「釣り」もあるでしょう。では、あなたの書いた質問文を釣りだと断定されてあなたは嬉しいですか?

人生相談に限らず、公共の掲示板を使って相談したい人たちに対して、少なくとも悪意ではなく、善意的な何かがあるからこそ、お兄様は回答を続けているのでしょう。また、人の悩みに答えることで、ものを考える時間ができて、今まで気付かなかった自分を発見することも多々です。
 そして、ここが重要な部分だと思いますが、あなたがいかに気に入らないと思っても、お兄様の回答で救われてる人たちが何人もいるはずですよ?具体的には良回答をもらえてるはずですから、その辺りを参考になさったらと思います。
 ・・・仮に良回答がほとんど0なら、少々お気の毒ですが^^;。

結論を言いますと、あなたのご主人の「ほっとけ」が正解です。例えばですが、お兄様の前の奥さんのせいで傷ついたのをあなたが心配されていて、どうにかしてお兄様を元気付けたいという悩みなら「ほっとけ」とは言いません。
 しかし、お兄様のしてることが、気持ち悪いとか恥ずかしいとか・・・そんな言葉を並べられたら、私も「ほっとけ」と言うしかありません。兄弟以前に、人間として、気持ち悪くて恥ずかしくて迷惑だからやめろとは言えないでしょう。
    • 0

『ほっとけ』です。

それがその人の生きがい、ライフワーク、趣味なのです。
お兄さんが人生相談にのめりこんであなたにどんな被害があるのでしょうか?。
はずかしい?、身内以外に誰か知っているんでしょうか?。
人のやることに一々目くじら立てないで放置でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>それがその人の生きがい、ライフワーク、趣味なのです。

一度きりの人生。なんて惨めでみっともないんでしょう。
家族なら心配して当たり前です。
貴方の家族だったらどうしますか?
生き甲斐が見つかってよかったね・・とでも?