プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサリやサザエといった貝類が美味しい季節ですよね。
その貝殻を捨てる際には燃えるごみでしょうか?
それとも燃えないごみでしょうか?

ご存知の方教えてください。
宜しく尾お願いします。

A 回答 (2件)

東京都では燃やせるごみになっています。



貝殻の主成分の炭酸カルシウムは焼却したときに周りの熱を奪い、焼却炉の焦げ付きを防ぐとして、炭酸カルシウムの入った、ゴミ袋も売られていたぐらいなので燃やせるごみなのでしょう。

ただ、焼却した後の灰は、ほとんどそのまま、残りますので、小さい施設だとすぐにいっぱいになってしまうので燃やせるごみとしては出せないところもあるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体によってちがうものなんですね。
また、炭酸カルシウムのが焼却炉の焦げ付きを防ぐこと
はじめてしりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 09:44

自治体によって分別のやり方が違いますので、


お住まいの地域の役所に問い合わせてください。

ちなみに当地ではエビカニの殻は燃えるゴミ、
貝殻は燃えないゴミとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体によって違うのですね。
調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A