プロが教えるわが家の防犯対策術!

人様の好意は素直に受け取るべきだという意味の諺ってあるでしょうか?
教えて頂けると助かります!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

諺ではないけど、“人の好意は無にすべからず”とはよく聞くところですね。

尤も「無にすべからず」なものは「人の好意」に限りませんが。
いずれにしても「無にすべからず」は必ずしも「受け取るべき」ではありません。
    • good
    • 0

直接につながらないかもしれませんが、



 魚心あれば水心

なんてのは、相手がああしてくれんだから、こちらもそれに応じてあげればいい、という意味ですよね。

似た諺ですが、

 網心あれば魚心

相手がそうなら、こちらもそれに応じてあげよう、という。

なぜそういう諺を知りたいかということが一言あればいい質問だったのにぃ、と思わないでもありません。
    • good
    • 0

えーと、かなり限定された状況・相手からの好意をありがたく頂戴する意味で使われる慣用句ですが


「据え膳食わぬは男の恥」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!