電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は高2のnora12という者です。
ピアノの発表会の曲選びについて困っています。
希望する条件は演奏時間が5分以内で激しく、華やかな感じの曲です。
 また、ベートーベンの作品が好きですが、考慮していただけると助かりますが、無視していただいても構いません。
 技術・・・といっても10年程ピアノを習っていますが、技術が無く、未だチェルニー30番やソナタの前半をやっているような状況です。今までにショパンの軍隊ポロネーズ、ルビンシュタインのへ調のメロディー、シューマンの飛翔等々演奏してきました。
 
 合致する条件が無いかもしれませんが、御回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問者さまのお好きなベートーヴェンで 今まで弾いて来られた「飛翔」や「軍隊ポロネーズ」ツェルニー30番の前半…という事を考慮すると 激しく華やかという条件には少し当てはまらない感じですが
☆ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」第3楽章。
☆ピアノ・ソナタ第1番ヘ短調作品2-1第4楽章

☆ピアノ・ソナタ第5番ハ短調作品10-1第1楽章。

この3曲あたりは飛翔や軍隊ポロネーズが弾ければ 多分大丈夫だと思いますが ソナタはテクニック面で意外とボロが出やすいですので…

わりとボロが出にくい?作品を。

☆チャイコフスキー
組曲「白鳥の湖」より
*第3曲「白鳥たちの踊り」
*第1曲「情景」 この順番で2曲。特に第1曲の情景は聴く人に感動を与えやすい隠れ技?の曲です。全音楽譜から出版されています。質問者さまも必ず聴いた事のある曲だと思いますよ。テクニックも楽で華やかに聴こえます。

☆メンデルスゾーン
無言歌集より第21番「プレスト アジタート」作品53-3。この曲はテンポが速いですが 苦手なテクニックでなければ意外と難しくなく弾けると思います。ポイントは左手のアルペジオです。

☆比較的テンポが速くなく とても美しく発表会向きの曲を。
*ラフマニノフ
「エレジー」作品3-1
全音ピアノピースで出てます。難易度は飛翔と同じDになっていますね。

以上ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速視聴してみたいと思います。
どれもいい曲ばかりだと思いますので、選曲に迷うかもしれませんが、自分が一番弾きたいと思う曲から選びたいと思います。

お礼日時:2009/04/14 23:38

ピアノの発表会はいつ頃なのでしょうか・


練習期間は3ヶ月ぐらいですか?
私が好きな曲あげてみます
クラッシックですと 
ベートーベン 悲愴 第二楽章

ショパン 幻想即興曲
http://www.youtube.com/watch?v=jqkSMoWtLsw
ショパン 華麗なる大円舞曲
http://www.youtube.com/watch?v=zErqUaKj2JU&featu …

現代音楽でも良いのであれば美しいメロディーの曲もあります
ジョージ ウインストン 愛~あこがれ
http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE
松谷卓  匠 (TAKUMI)
http://www.youtube.com/watch?v=NVNA76af-cE
あなたの趣味に会うかわかりませんが現代音楽はピアノの発表会ではあまり演奏される事もないので面白いかも?
参考までに!
自分なりにでも成功すると良いですね!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてしまってすいません。
どれもいい曲ばかりですね。
発表会まで3ヶ月ほどありますが、発表会云々にかかわらず、挙げていただいた曲にも挑戦したいと思います。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!