電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前から疑問ですがランサーエヴォリューションの欠点を語る人は
車重と排気量(2000)を問題にしますが
例えばRX8などの車重の軽いロータリーの4WDなら最強の気がしますが・・
ユーザーさんやマツダファンはそういう車欲しくないのでしょうか?
それとオマケで何故NSXも4DWにしないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

元ディーラーの社員でしたが、意外な発想と言うより、すでにやっていたんじゃないでしょうか?ビスカス4駆をファミリアに積んだあたり相当怪しいものを感じますが?手を出して使いものにならなくて発表しなかったのでは?いずれにしろあの時期ならプンプン臭う気がします。

余力ありましたしねぇ。車高が低く出来なかったとか?だからファミリア、カペラに積めてもサバンナ(当時)は無理だったのでは?
    • good
    • 3

マツダにそれだけの資金力が無いからでは?


あと、マツダが考えるスポーツカーと言うカテゴリーに4WDと言うものがないのでは?
マツダの開発人はもっと、なんていうんでしょう?
ピュアというか、簡単な・・・無駄の無い構造で、出来るだけ、エンジンならエンジンと、タイヤとならタイヤと直接対話できるような車を作りたいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的に4WDはアンダーでしょ?


それをセッティングやテクニックでアンダーが出ないようにしているわけで、車の特性としては「特殊な装置」なしではアンダーステアでよいと思います。
とうぜんFFも基本は(4WDより)アンダーらしい(とどこかで読んだ)です。

>ランサーエヴォリューションの欠点を語る人は車重と排気量(2000)を問題にしますが・・・

車重も4WDが2WDより重くなるのは当たり前ですよね。トランスファーとペラシャフト、ドライブシャフトが増えるんですから。
でも、それを上回るトラクション性能が得られるからラリーでは主流になっているのでしょうね。
排気量はラリーのクラスに沿っているんじゃないの?
2500でも3000でも出られる(勝てる)クラスがあれば出ていたかもしれませんが・・・。

あとは2WD乗りのねたみ、でしょうか(笑)。
    • good
    • 0

アンダーステアと書いたのは私です(笑)



あくまでもMID4の当時の話ですよ
今の4WD技術なら曲がるのではなく曲げられます(笑)

ランサーなんかその典型なんでしょうね、基本性能の弱さ
電子制御で補ってる最悪な4WD・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ミッド4!そうそう昔大阪モーターショーに出てた車ですねー
チョイフェラーリ見たいでステキです
お!カタログみたらスバルの水平対抗12気筒などもあったんですね~~!!

お礼日時:2003/03/10 06:16

EVOの重量と排気量のどこがが欠点なんでしょうか?まずここがわからないですが?


まあそれは良いとして、他の方と一部ダブりますが、4WDがアンダーなのは間違いないですが最近のEVOやSTIでそれを感じる事は無いと思います。もし強くアンダーを感じるのであれば4WDの運転方法を間違えているのでは?(2WDとは違う運転技術が必要です。)
で、他のメーカーでここまでのクオリティの4WDを作れるかと言うとまあ無理でしょう。近年のラリーカーの発達はものすごいですから(プジョーのおかげ?)。但し三菱は今年のWRCには参戦していません。これは旧レギュレーションであるGr.Aにこだわりすぎたため新レギュレーションのWRカーの開発に遅れ2002WRCで散々なまでに負けまくったので、今年はWRカー開発に専念するらしいです。(2004から復帰予定)
ちなみに3~4年前ぐらいのWRCでKITカーというクラスがありました。2WD車でターマックに限定すれば当時最強のEVOより早いタイムをマークする車でしたよ。但しグラベル(特にスノー・アイス・マッドといった悪路)では4WDの足元にも及ばないんですが・・・・
この為WRカーレギュレーションが出て以降は2WD車はWRCには無くなりましたが、全ての条件で4WDが最速という訳では無い典型ですかね。

それとは別ですが、No.10の方が言われているGT選手権での4WD→FRの変更はレギュレーションにより4WD車に重量ハンデがあったためだと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
エボ8は凄い車ですね
私も一度試乗してきます!
楽しみです!

お礼日時:2003/03/10 06:18

#12さんに同感です。



4WDだからといってけしてアンダーが強いわけではありませんよ。
まして今の4WDはそんなこともないです。
インプレッサやEVO4以降などは回頭性いいしコーナーでも早くキレイにまわれます。

4WDが重い・・・それは同一車種の2WDに比べたらです。
4WD自体が重いわけではないんじゃないですか?

本に書いてある事だけじゃわからない事もたくさんありますよ。

本題からそれました・・・。

ロータリーの4WDなら最強・・・
どのように最強なのだと思いますか?
私はけしてそうは思いません。
最高速、ゼロヨン、サーキット、峠、ジムカーナ・・・etc
ステージによって最強はそれぞれだと思います。
そして走り方、フィーリング、などどれを求めるかは人それぞれだと思います。
それぞれの駆動方式にはそれぞれの方向性もありますしね。

それに4WD的(曖昧ですが)な要素を求める人は元々ロータリーにはいかないんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0

4WDはアンダーとか書いてる方がいますが乗った上で書いてるんですかね?


それとも下手なのか?
4WDは重い?ほんとにそうなのでしょうか?
私自身少し前にランサーEVO8で(RS)筑波を走りましたが1分3秒668のタイムを記録しました!!!(完全ノーマルで!)
ETCCでは4WDの車がシリーズチャンピョンにもなっています。
私が所有しているランサーのEVO5は1080Kgしか車重が有りません!
この車はエンジンノーマルのブーストアップ仕様で340馬力程度ですが筑波を57秒台でコンスタントに走る事が出来ます。
コーナーでアンダーが出る事などありません、もちろんコーナーーで他の車に抜かれた事もありません!
    • good
    • 0

スポーツカー=最強最速の車ではないでしょう?


NSXを4WDにするメリットはなんですか?
NSXがラリーで勝つための車であれば4WD化してターボでも何でもつけりゃぁ良いですが、NSXを買う人ってそうじゃないでしょ?

>ユーザーさんやマツダファンはそういう車欲しくないのでしょうか?

やっぱりみんな速い方がいいのかなぁ・・・。
そんな人ばかりじゃないから全部が全部4WDにはならないんじゃないの?
    • good
    • 0

NSXについてだけ回答します。


NSXがラリー競技に出場するようなクルマではないことはご存じだと思います。
MRという駆動方式は、国内でも数少ないものです。
これは、何が良いのかというと、
 1. 重量バランスがおおよそ40:60となり、減速時に50:50になり、タイヤの性能
   をフルに発揮させることができます。
 2. 車体の中心(実際は後方寄りですが)にあるので、コーナリングの限界が高く、
   速い速度でコーナーを回れます。
 3. 駆動輪(後輪)に荷重がかかるので、トランクション性能が良好です。
 4. FRよりもシャープなハンドリング。ただし運転操作がシビア。
 5. ニュートラル~オーバーステア傾向にある。
 6. プロペラシャフトなどが不要のため、車両重量が軽い。

と言ったように、特に2,4がMRの特権です。反面、4WDはと言うと、
 1. 重量バランスが60:40になり、減速時にリアタイヤの性能を使い切れない。
 2. 前輪も駆動することによりアンダーステアが発生しやすくなるため、コーナリ
   ング性能が低下する。
 3. トランクション性能については非常に良好。
 4. 前輪も駆動しているので、シャープさに欠ける。しかし、万人向けと言えば
   ごもっとも。
 5. アンダーステア傾向にある。
 6. デフが2個、プロペラシャフトがあるので、車両重量がかさむ。

と言った具合です。
そもそもHondaが4WDスポーツを出してもおもしろいとは思いませんが…。
僕としては、曲がらないHonda車より、曲がりすぎるくらいのHonda車の方が好き
です。Hondaはかなり駆動方式にこだわりを持ってますからね。

トヨタMR-S、MR-2、ホンダNSXが国産MR車ですが、MR-SにしてもMR-2にしても、
ハッキリ言ってファッションカーですよね。MR-2に関して言えば、トヨタ寄りの
ジャーナリストでさえ「スポーツカーに似たスペシャリティカー」と表現してる
くらいですから。MR-2でサーキットそうこうするまでにはかなりのチューンが
必要だと聞いたことがあります。反面、NSXはそのままサーキットに持ち込んでも
恐るべしタイムを叩き出すくらいです。(某誌、筑波サーキット、1分4秒)
実際、筑波サーキットにNSX、R34 GT-R、ランエボ、インプ、を持ち込みタイムを
計測してもNSXが1.5秒以上の差がありました。(某誌による)それもType-Sで…。
ってことは、Type-Rはどうなるの?!って感じです。

ハッキリ言って、4WDって重いしアンダー出るし、サーキットではどうしようもない
くらいですよ。GT選手権でGT-RもインプもFRにしちゃってるくらいですから。
ラリーでも、FFやFRで優勝していることも多々あります。
なので、「4WD=最強」と言うイメージは打ち破った方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

まるで現実的な答えになってしまいますが・・・


ロータリーエンジンということで、ただでさえ購入層を限定してしまうのに
その上4WDにしたら更に買う人が限られてしまう、という
販売政策上の思いもメーカーにはあると思います。

ロータリークーペ、SA、FC、FDと4車種5台を乗り継いできた身でいえば
ランサーやインプレッサ等と競うようなものでもないと思いますし
ターボでさえもいらないと思っているのに、4WDが出ても自分は買いません。

ただそれでも、4WDになれば少しはフットブレーキの負担が減らせるかな、とは思いますが。

NSXに関しても同様なのですが、ただ機械的な仕様を向上させることだけが
クルマの本質的な愉しみを引き出す事にはつながらないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!