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前から疑問ですがランサーエヴォリューションの欠点を語る人は
車重と排気量(2000)を問題にしますが
例えばRX8などの車重の軽いロータリーの4WDなら最強の気がしますが・・
ユーザーさんやマツダファンはそういう車欲しくないのでしょうか?
それとオマケで何故NSXも4DWにしないのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

関係ないのですが・・・




なんかこの質問 免許の無い時代、ガキのころにあこがれた
東京モーターショー常連の「MID4」思い出しましたよ
日本人的欲張りなスポーツカーでしたよね
2ドアクーペにミッドシップにV6エンジンにターボ、しかも4WD・・・
あの頃なら欲しかっただろうけど、今自動車が何かわかりだしたら欲しいとも
思わない・・・

エンジン重い 駆動系、重い 4WDだからアンダーステア、
V6エンジン、トルクあるだろうけどまわしてつまらなそう・・・
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その昔JTCCという市販車ベースのツーリングカーレースと言うのがありましたね。


2000CCのNAで速かったのは実はFRではなくてFF車でしたよ。
エンジンパワーがそんなになかったので(といっても300馬力ぐらいでしょうか)やっぱり車重が効くんだな~とおもってました。?

とまあ、なぜRX-8が4WDでないかというとやっぱり重いからだと思います。
軽さで軽快感をだそうとしているんだと思います。
それに4WDはトラクションはありますけどコーナリングは苦手ですよね。
そんな理由で4WDはなしなんでしょう。

速さを追求すると4WDでしょう。おもしろさを追求するとMRなんでしょうけど。同じ重さなら4WDの方が速いでしょうね、アクセルを踏む時間がながくなるでしょうから、当然雨の日も・・・。
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なんでもかんでも4WDにするのはどうかと・・・


#4さんが言われてるように、NSXやRX-8
はハンドリング重視(ピュアスポーツ)なので
根本的に4WDにする必要も需要もないと思います。
個人的意見ですが、NSX4WDなんか出たら
本田嫌いになります(泣)

あえて言うなら、NSXの2リッターぐらいの
弟分がほしいです。
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ランエボ速いですよ、ただ値段から言ってもサーキットでNSXはノーマルでは勝てないんじゃないですかね?1000万円と300万円ですから


でも ラリーのグラベルならノーマルで世界最速になり得るやもしれません、
ライバルにインプレッサがいますが、そもそもインプレッサとランエボはどちらも
セダンベースで形は似ていますが、エンジンの搭載の仕方が全く違います。
ランエボは横置きエンジンで縦置きミッション、インプレッサは縦置きエンジンの縦置きミッションのはずです、このためインプレッサは重量配分が左右対称なのに対し、ランエボは左右対象ではありません、さらに、インプレッサはボクサーエンジンなので重心もランエボより低いです、ただ、ランエボWRCは世界で最も電子制御が進んでいたため(あとマキネンというスーパードライバーがいた)WRCを4連覇しました。
つまり ベースの車の素性としてはインプレッサの方が優れています、ただ現在WRCではたとえベースが最前でなくても、電子制御が進んだためプジョー206のような車で十分速いのです。
ですが、一般に買える車でWRCにでていて速いのはランエボとインプレッサだけですので(ほかは原型無いほど改造してあるので)、どちらかがノーマルでラリーにでれば最速でしょう。

次に4WDについてですが、これはエンジンの置き方などにも関わってきます、基本的にFFベースでないと、つまりMRやFRですと後ろに行った動力をまた前輪にもってくるので非常に無駄になります、FFベースですら4WDにするときは無理矢理動力を配分する感じです、インプレッサはちと違うのですが、スバルのHPで調べられるはずです。
まー あとの部分は路面の摩擦係数によるので、いままでのかたと同意見です、摩擦係数が大きければたとえば1輪で50の力まで耐えられる道だったと
しますと2輪駆動ですと合計100までしか耐えられませんが4WDですと
200まで耐えられますね、このため出力の大きい車や安定性をあげたい車、
路面の摩擦力が少ないところを走る車は4WDですとなのです。
4WDだと基本的に直進が安定するので、路面がスリッピーでないと曲がりにくくなるため、レースカーは2WDなのです、ちなみに昔4WDのF1カーが存在したはずです。ちなみに、RX8は目指している方向が違うからだと思います、本気で速い車なら2ドアで2シータにするはずですから、マツダは運転して楽しい車を作りたいのだと思います。

長くなってすみませんでした
素人ですので間違いも多いかと思いますのでご指摘ございましたらどうぞ
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4WDにすることのメリットとデメリットを考えればわかると思います。


インプレッサやランエボが4WDを採用したのはラリーに勝つためであって、多少のデメリット(車重の増加、ハンドリングの悪化)よりも加速時(特にコーナーからの脱出時)のトラクションを重視したためだと思います。
それを克服するためにAYCなんてのを開発したのでしょうね。
RX-8やNSXはオンロードでのハンドリングを中心に考えた設計なので、特に4WDを必要としない、というのではないでしょうか(あくまで私見ですが)。
それとREの出力特性がそういう使い方とマッチしてない、というのは正解だと思います。
スポーツカーはべつに4WDでなくても(本当は4WDでない方が)良いと思いますよ。
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#2の方と同意見です



低速のトルクが無く4輪引っ張れないでしょうから
もしロータリーでするとしたら今の2ローターは無理で3ローターになり
重くなり意味の無いものになるでしょう

4WDになればさらに車体重量ふえてしまい最悪のスポーツカーになるのは
確実でしょう(笑)

NSXを4WDにしたらNSXではなくなりますよ(笑)
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ロータリーエンジンのトルク特性(低速回転ではトルクが低い)で4WDには向いていないような気がしますが。

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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
なるほどエンジンの特性が4WDに向いてない訳ですね

お礼日時:2003/03/04 05:35

素人考えなのですが・・・・


REエンジンはレシプロに比べ、出力軸が高い位置にあるため、エンジン搭載位置が低くなる。
そうすると、エンジンの下に前輪駆動用の軸を通すスペースがない。
ということではないかなと思います。

あと、4WDにすると重くなって、コーナーを俊敏に動くスポーツ走行には向かなくなっていくのではないかと思います。
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この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
なるほどエンジン位置などの問題が在る訳ですね
重くなるのも問題みたいですね

お礼日時:2003/03/04 01:07

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