電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
年内に式を挙げるため大まかにご招待する方をリストアップしている段階ですが、
職場の方はどこまでお声掛けして良いものか悩んでいます。

私(新婦)は中途入社で勤続4年、結婚しても子供を授かるまではお世話になる予定です。
職場は営業所で男性9名(役員と所長、A部4名・B部4名
(B部の長はA部では下から数えた方が早い役職年齢社歴))、女性は私1人です。

私の仕事はA・B部のアシスタントと総務経理をですので
全ての方とほぼ平等に関わりがあります。
仲の良い職場で、旅行したり家族ぐるみで食事会やバーベキューをします。
私の彼も全員と面識があります。
プライベートでも飲みに行く事もあります。(これも彼を含んで行ったりもしました)

3年前にB部の長が結婚されたのですが、
その際は所長とA部部長、本社のB部部長の3名を招待されていました。
(そのころはまだ営業所が開設間もなく、所員は今の半数でした)

予定している披露宴の状況は、招待客の総数が新郎側が10名ほど多いため、
私が職場の方を何名ご招待しても問題ありませんし会場の人数制限もありません。

尚、彼は職場の方を6名招待するそうです。
お世話になっている人や同部署の人はもっと多いのですが、
大人数の職場なのでキリがないし、ご招待できない方は職場でお祝い会を開いていただくか
2次会で…となりそうです。

私の気持ちとしては、仲の良い職場なので呼ぶ呼ばないのラインを引きづらいけど、
全員呼ぶのは大袈裟だし迷惑な方もいるかな?
役員所長の2名ならタテマエ的(?)にはOKで気は楽ですが、
長く仲の良いお付き合いの職場でそれでは少し淋しいという気持ちがあるため悩んでいます。

情報に不足があれば補足しますので、多くの方々のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。


確かに女性側の方が人数が多くなると言うのをあまりいいとは言われませんが、新郎側も10名ほど多くなるのですよね。職場の方はそこまで多くないようですが、ご親戚やご友人で多くなるのでしょうか。

けれど実際はそこまでキにされる方も多くないですから、職場で線引きも難しいですし、構わないと思いますよ。普段から皆さんにお世話になっていて、是非私の門出を見守ってください、というお気持ちでのご招待となるのですから。

もし全員にご招待、というのであれば、招待状も直接お渡しするという方法が取れますね。その方がみなさんにお気持ちも伝えやすいのではないかと思います。

素敵なお式になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takakubo様

再度ご回答頂きありがとうございます。
彼は親戚が多く、私は極端に少ないため人数に差が出ています。
(彼の方も従兄弟は1人も呼ばず、最小限にしてくれたのですが)

結婚式は本当にケースバイケース、十組十色だなぁと感じています。
きっと答え辛い質問だったと思いますが、
ご親切に二度もご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 18:20

おめでとうございます。


招待客、席次、悩みは尽きませんね。

全員でも9名ですよね。私なら全員ご招待します。
それが無理なら役職者のみ、ですね。

男性ばかりの職場なので悩まれるんでしょうね。女性も半数くらいなら、女性だけでも・・・という線引きができますけれど。

ご招待しても来てくださるかはわかりませんものね。今後のことも考えて、やはりお招きされるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに最終的には出欠はそれぞれのご判断ですので、
ご招待は皆さん平等にして答えを投げてしまうのも良いんでしょうね。

ここでまた質問っぽくなってしまうのですが、
昨日仲の良いA部の方にも意見を求めたら
「自分なら全員招待するけど、女性なら男性側の会社関係者(6名)より
少ない方が良いのでは?」と言われました。
そういうことってあるのでしょうか?

トータルで新婦の方が多いのは避けた方が良いとは聞いたことがありますが
(でもそれもあまり関係ないですよね)、
「職場関係者は何人」と分けていちいち比較するのでしょうか。
それともその方は遠まわしにお断りされているのでしょうか?(笑)
本当に空気が読めません。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 15:15

私なら全員お呼びするかもです。



男性ばかりなのが、親族にどお写るかがちょっと気がかりですが
彼共々仲良くしてもらってるというのを
司会の方にさらっと言ってもらえば、クリアできそうですね。

それから、テーブルは何人掛けですか?
10名や8名テーブルなら、2名お呼びしたのでは
どこかのグループと相席になってしまいますよね。

4名などの小さいテーブルでも
大の男が一番前に2人って。。。
肩身が狭いと言うか、気恥ずかしいと言うか。

縦に長いテーブルなら問題はありませんが。


仲の良い職場ということなので
いつものメンバーが揃っている方が
呼ばれた方も楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全員にお声掛けをするのがこちらとしては一番ラクなのですけどね。
どうしても「断り辛いと思われたら…」と考えてしまいます。
人選(って言葉は不適切かもしれませんが)って本当に気を揉みます。。

ちなみにテーブルは1卓6名の予定です。
いずれにしても男性が多いのでゆったりしていただきたくて。
それでしたら、役職の上の方と若手に分けて2卓で気兼ねなくしていただけますよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!