電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例の高速料金全国一律1000円で5月のGWに遠出を計画しています。
が、ETCのことが全く分かりません。

確か専用クレジットカードの申請(今からでも間に合う?)や機器の購入先、取り付け方法や値段(安いに越したことはないです)等々・・・

分かりやすく御教示頂ければ喜びます。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

もし機器が手に入れば…

なかなか今は厳しいようです。

ちょうど、パナソとデンソーが5月上旬のモデルチェンジで
生産ラインが止まっております。

バックオーダーの数は増える一方なのに…

ちなみに
カード会社の方も対応に四苦八苦しており
通常、4.5日で送られてくるはずのカードが
3週間待っても送られてこないケースが目立っています。

GWさえ諦めて頂ければ
嵐は過ぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最速の方法は

1、ETC機器を手に入れる(中古でも可。ただし物によってはマイレージ申請がされていて、解除されていないものがあるので、そういうものは入手しないこと)。
2、カード会社の中で専用機器などによる「ETC専用カード」が作成可能なカードがあれば、機械で作成する。
通常ならば20分ほどで出来る。
3、カードを待っている間にでも、入手したETCの「セットアップ」と取り付けを行ってもらう。
そういう意味では店舗は「スーパーオートバックス」が早いということですね。

これで出来上がりです。
念のためにカードを入れたETCであらかじめゲートが開くか確かめてみましょう。
1区間だけで良いですね。

参考URL:http://www.autobacs.com/static_html/srv/etc_soku …
    • 0
この回答へのお礼

車載機の在庫が無いと 聞きますが?

GWに間に合わす 皆が考える事で 需要は最大級です。
売ってるお店を探す状況で 値段を安くとか 言ってる場合ではないようですよ 
ご自身で探されて見て下さい?

3/28前の 状況では ETCカード作成配送が間に合ってないと聞きました。(カード会社もてんてこまい)
少しでも早く ETCカードを作成するには 
お手持ちのクレジットカード会社のETCカードの作成要請が手っ取り早いでしょう 
信用審査などが 必要ない分手続きは迅速になります。

UCカードなら、主要スパーオートバックスなどにATMの様な端末が置いてあり お手持ちのUCカードから 即ETCカードが作れたはずです。
カード会社にご確認下さい
    • 0
この回答へのお礼

同じことを考えている人がいっぱいいるので、ETC本体がものすごく品薄状態です。

1ヶ月以上待ちなんてざらです。
なので、今カー用品店に行っても、すぐにつくことはないでしょう。
(運良く本体がその店にあればつけられますが、まず無理です)

それに、ETC用のクレジットカードを作成しなければなりません。
クレジットカードのほとんどの会社はETC用のカードも作れます。
しかし、これも申請してから届くまで2週間~1ヶ月くらいかかります。

なので、5月のGWに間に合う確率はほぼ0%でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まず、ETCカードはお持ちですか?

カードをお持ちであれば、ETCを購入し、GWまでに取り付け、セットアップをすれば可能です

カードをお持ちでなければ、ちょっと難しいです
    • 0
この回答へのお礼

本体機器の状況は先月よりは幾らか落ち着いて来た様ですから最寄りのディーラーやカーショップに聞いてみましょう。

品物があれば取り付け作業は1時間程度です。

ETCカード発行期間が一番時間が掛かりますのでその申込みを最優先させて下さい。通常2週間程度でしたが先月辺りは1ケ月程掛かっていましたので今直ぐにでもクレジット会社に問い合わせてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、ETCを販売しているところに出かけましょう。

たぶん在庫がないので、それまでに間に合うどうかはその店で訪ねるべきです。
車を購入したディラーが一番親切に対応してくれるかも知れませんが、車の部品やタイヤ販売店、ホームセンターにも売っています。
カードについても取引銀行が親切に対応してくれますが、JAFや色々なカード会社が発行していますので問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼