銀行のパートに応募をしたいのですが、履歴書の送付状は大げさでしょうか?

送付状の内容は、拝啓 貴行におかれましてはますます・・・(省略)詳しい経歴を別紙に記載いたしましたので、ご高覧の上、面接の機会をいただければ幸いです・・・・

という感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/o …

書かれた内容で何も支障はありませんが、
上のサイトに送付状の内容として参考になるものがあります。
添付されることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼をいたしました。

わざわざ参考サイトをありがとうございました。

勉強させていただきます。

お礼日時:2009/05/04 17:31

面接官です。



普通はパートでもアルバイトでも皆さんつけてきますよ。
履歴書だけ送られてきても何のことだかわからないですから。
「○○を見て、△△業務のパート募集に応募させて頂くたく・・・」
位は書いてくれないと。

大体、想像はつくから応募者の中には入れますけど、
送付状ナシなら印象悪いです(ちゃんとチェック入れます)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼をいたしました。

現役の面接官の方のご回答、大変参考になりました。

チェックをされているのですね!

お礼日時:2009/05/04 17:30

送付状をつけるのはパートでも常識です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼をいたしました。

常識でしたか、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送付状、履歴書、 がセットで会社に提出するのですがその送付状の内容です

以下送付状の内容ですが・・なにかありましたらご教授をよろしくお願いいたします。
              送付状
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------------------------------- 
以上決まり文章で省略
----------------------------------------------------------------------------------
 私は、これまで接客などの勤務はありませんが、自宅から御社まで近傍という好条件の元、通勤の疲れから解放される面、業務にその分集中ができ、有利性がありご応募いたしまし。
 早く職場に慣れ親しみ店舗の幹部候補として技量を身に着け御社の発展のお役に立ちたいと考えております。
-------------------------------------------------------------------------
 以下決まり文章で省略

Aベストアンサー

送付状と言うものは、相手に届ける書類なり資料なりの内容だけを記載する物です、それ以外の余分な事を記入する必要は有りません、

末尾に「ご査収の程宜しくお願いします。」の文言で十分です。

Q送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。

送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。

(1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可
(2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き
(3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用

(4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付

業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。
が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたのだなぁ…と思うところもあります。綺麗な字でなくとも、読みやすい字体であれば助かります。複数の種類のものが販売されているようですから、ご自身の経歴を表現しやすいものを選ぶことも必要かな、と思います。

職務経歴書に関しては、A4サイズを利用されている方が圧倒的ですかね。ご自身の経歴を細かくアピールできる大切な書類ですので、ぜひとも「他人が見ても読みやすいもの」を作成していただければありがたいです。トピックスや見出しなどを工夫されたり、専門用語を頻繁に使用しないなどしていただけるだけでも、読ませていただく側としてはありがたいものです。

封筒に関しては…ベストなのは、折らずに…でしょうかね。できましたらば、封筒の表面などに、「履歴書在中」といった文字を記載していただけるとありがたいです。郵便物などでごちゃごちゃになっていても、それらを記載していただいていれば、真っ先に確認いたしますので。

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたの...続きを読む

Qエントリーシートと送付に送付状は必要ですか?

明日の朝一にエントリーシートを提出したいと思っておりますが、
さまざまな本をよんでみたのですが、履歴書提出時のマナーしか
みあたりませんでした。

エントリーシートを提出する際にも、挨拶状のようなものは必要なのでしょうか。もし常識であるようならば、書き方の参考を教えて頂けますか・・?

初めて提出する企業さんが、今第一志望であるためより緊張します・・。
急ですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて詳しく書いてありますよ(^O^)!

付けなくても良いみたいですね・・・。

頑張って下さいね。採用される事を祈っております(`▽´)!

参考URL:http://navi.mycom.co.jp/2002conts/manner/c3-4.html

Q履歴書の送付と送付状の書き方

求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。
とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。
検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。
応募する職種は、工場での製造業になります。

どこか参考になるサイトはないものでしょうか?

また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

分りやすい質問ありがとうございました。

人事総務など、また採用等を経験してきた人間です。

恥かしながら最近知ったのですが、今は書類はA4が主流ですよね。

私はご質問者様と同じく、職務経歴はA4サイズ、また、市販のコンビニなどで販売しているのはたいがいB5。

これでは封筒サイズで「長4」という封筒しか入りません。

よく履歴書入れる封筒(履歴書在中と赤でかいてあるやつ)も入ってますよね。

この封筒にいれるとぎゅうぎゅうで、開封する際に誤って破いてしまうことがあることがあります。

最近ではA3の履歴書が販売しています。これを折るとA4サイズになり、職務経歴書と同じでスムーズに封筒に収まります。

そして添え状についても同じ大きさのA4になります。

しかし、ケースバイケースにもよりますので下記をご参考にどうぞ。

参考URL:http://rirekisyo.yskit.com/010/ent757.html

Q企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

ハローワークでの求人に対してです。
1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。
5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。
この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自己紹介書を同封いたしましたので -> NG
「ご指示いただいた、御社規定の自己紹介書を同封いたしましたので」
とするほうが丁寧。

業務と同じなので、報告の際は
・指示のあった仕事なのかどうか(勝手にやった事ではないと言う意味で)
・目的(会社規定の書式での提出)
を明記する方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報