電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付に乗ってますが、古いので心配なことは、いつパンクするかってことです。
もし、周りになにもないところでパンクしたらどうするのでしょうか?
どこかに止めておき、後日、業者に引き取ってもらうのでしょうか?
料金が半端でない気がします。
JAFのようなものが単車にはないのでしょうか?
バイク特約は入ってますが、そういうサービスってないですよね?

A 回答 (6件)

No.3さんのとおり、原付なら早々遠くへはでかけないので、

入らないほうがいいです。

よっぽど遠距離へ出かけるなら、
  JBR(JAFのバイク版)やJAFがあります。

古タイヤにはご注意を><b
 もし、雨天スリップがあんまりひどいなら即交換ですが、
 パンクよりもむしろ安全運転。
  まきこみ、スピード、
  エンジンをかけたまま降りて原付を押して歩く、
 などに注意b
    • 0

リスクの程度が少し違うくらいで新品タイヤだろうがすり減りタイヤだろうがパンクします。

(溝が無いくらいの減りすぎタイヤは問題外ですが)
原付とのことですが、よくある原付スクーター(チューブレス)を想定して回答します。
1.買ったバイクショップに依頼する
2.JAFに入会する。修理はしてくれませんが15kmまで無料で運んでくれます。(JRSは10kmまで)
3.ガソリンスタンドに(無理を言って)頼んで修理してもらう(釘程度の場合)
4.あらかじめパンク予防剤を入れておく
5.パンク修理剤(エアゾール式)を携行する
6.パンク修理キット(エアーボンベ付き)を携行する
※JAFなどを非会員で利用すると高いですよ。
    • 0

パンク時の回答は他の方が答えていますので少し目線を変えてみます

タイヤが古くなってパンクが心配なら、タイヤ交換がより良い選択肢かと
タイヤは車もバイクも「走る・止まる・曲がる」の要です
車体と地面を繋いでいるのはタイヤです
タイヤが劣化していると、走らない・止まらない・曲がらないの原因であり、走行中のトラブルは即座に事故になります
原付タイヤなら前後を良質品+工賃で2万円もしません
下手な場所でJAFを呼ぶと、サービス代金+修理費でこれをあっさり上回ります
トラブルにお金を払うか?トラブル回避にお金を払うか?
安心と安全の代金としては安いものですよ?
    • 0

逆なのでは?。

JAFは毎回きっちり料金取ります。JBRなどバイク専門のレスキューもあります。

原付なら、そうそう遠くへは行かないと思うので、購入店や馴染みのバイク屋に「パンクして動けなくなった」と電話すれば引き上げてもらえるはず。
引き上げが近距離であればバイク屋の厚意によっては「パンク修理代だけで引き上げ出張費はタダ」あるいは「出張費はトラックのガソリン代程度」ということもあります。(あくまでバイク屋の気分次第ですが)
旅先であれば、電話帳などで最寄りのバイク屋を調べて電話して修理を依頼することになります。パンク程度ならメーカー問わず修理可能です。

古いすり減ったタイヤは、釘を拾いやすいので、スリップサインが出たら早めに交換した方がいいし、路肩のすり抜けが多いとこれまた釘を拾う確率が上がります。
    • 0

今はJAFで2輪も面倒見てくれます。

パンクについては,とりあえずパンク修理剤(ホームセンターやカー用品店にあります)ノズル付きの小型ボンベタイプで、パンクしたタイヤの空気を入れるところから注入して、数キロ走るととりあえず穴はふさがって普通に走れるようになります。
製品の注意書きには、使用後は早く本修理してくださいと書いてありますが、125ccのオフロードバイクで半年ほどそのままでも大丈夫だったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。パンク修理剤は盲点でした。

>JAFのようなものが単車にはないのでしょうか?

JAFに運んでももらいました。
    • 0