プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学初心者ですので、初歩的な質問をお許しください。

Q.『架橋』と『三次元架橋』の違いは何でしょうか??
Q.『イオン』と『イオン基』の違いは何でしょうか??
Q.『カルボン酸』がどうなると『カルボキシルイオン』になるのでしょうか??

どれか1つでも構いません、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

Q.『架橋』と『三次元架橋』の違いは何でしょうか?? にだけ回答します。

ポリマー分子鎖は3次元的な配置を取るために、それぞれを架橋すると
3次元的な網目構造ができると言うことで、以前は「架橋」=「3次元架橋」
=「3次元的網目構造」と了解されていました。

しかし、近年高分子薄膜(厚み数十Åのオーダー)の調製技術が進展してくると、
その際に薄膜構成分子同士を架橋させるのを2次元架橋と呼ぶようになりました。

これとの対比で、「3次元架橋」という言葉が一般化したと思います。
つまり、科学技術の進歩に伴い「架橋」には「2次元架橋」も「3次元架橋」
も有るよということになったと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、2次元架橋は後から出てきたんですね!だからわざわざ3次元って言うんだ…
ためになりました、ありがとうございました!

>Q.『カルボン酸』がどうなると『カルボキシルイオン』になるのでしょうか

『カルボン酸』:R-COOH、『カルボキシルイオン』:R-COO^-。
>『イオン』と『イオン基』
イオン基って使わないですね、意味はイオンになった置換基の意味でしょうが。
>『架橋』と『三次元架橋』
うーん。後者はポリマーの鎖間にあるような架橋かなー。それとも[2,2,1]ビシクロヘプタンの様な分子かなー。
    • 0
この回答へのお礼

イオン基って使わないんですね…
ためになりました、ありがとうございました!