アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月になるネコが2匹います。
家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが
嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。
基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか?
できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。)
関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。
どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。

PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。
あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました!
しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちの猫も最初は首輪を嫌がりましたよ。
でも根気よく付けたりはずしたりしている内に
馴れてくれました。
今では家の中をリンリン鳴らしながら
走りまわってます(^^)
    • good
    • 0

うちの猫は最初、おかしくなったのか、というくらい暴れましたが、今は何でもない様子です。



最初はすごく軽いものを、抜けない程度に緩めにつけるといいかもしれません。
ただ、緩いと何かに引っかかったとき危険なので、万一のときに伸びたり切れたりして逃げられるものがいいと思います。
質問文にもありましたが、鈴やアクセサリーも最初は外してあげた方がいいです。
慣れてきたら徐々にレベルアップ!おしゃれなものやアクセサリーも平気になりますよ。

ちなみにうちの猫たちは、外出の時だけ首輪を付けます。
外に出たい時は首輪をねだり、帰宅後外すと「やれやれ」と言う感じで寛いでいます。^^
    • good
    • 0

こんばんは♪


うちは↓を愛用しています
http://www.rakuten.co.jp/56nyan/

名前を書いて張れるシールのようなものもついているので
迷子になった時には役に立つと思います*^^*
うちではニャンコと飼い主の名前、家電と携帯番号を書いています
    • good
    • 0

今晩は。

私の猫たちも首輪をとても嫌がり、着けても外そうと気が狂ったようにしている猫もおりました。その猫には、髪の毛をくくる黒ゴム(色つきがなかったので)に鈴と名前、電話番号が書ける小さな名札のようなものを通し、寝ぼけている時にはめました。だいたいの首周りでわっかを作り、大きすぎず、小さすぎず、で何回かゴムを調節しました。あまり負担にならなかったのか今でもそれが我が家の猫たちの首輪になっています。おしゃれではないですが、万が一脱走したときの為にはめています。
    • good
    • 1

首輪は緩めに着けると気になる様で嫌がります。


出来るだけぴったりと指二本か三本が入る程度で着けると
あまり気にならない様です。

うちのニャンコは、それにリードをつけて二ヶ月ごとに
病院での診察とカフェに お出かけしています。

今では首輪をはずすと 何するの? ブラシ? お風呂か? 
て顔をします。 首輪つけたら安心しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!