プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校でバドミントン部に入った者です。
バドミントンは身長が高い方が絶対有利というのは知っています。
でも、僕の身長は正直かなり低いです(153cm)
そこで質問なんですが、バドミントンで背の低い人の戦い方とかってありますか?
一応、反射神経と動体視力には自身あります。

身長のせいにしていつも逃げる自分に立ち向かいたく、質問してみました。

A 回答 (8件)

こんにちは。


バドミントンは身長が高いから有利という事はないと思います。実際に、唯一小学校~社会人まで全国一位を取り続けたNTT東日本の佐藤翔冶選手は身長170cmですし、田児賢一選手もそんなに大きくない印象があります。また、トナミ運輸の園田・嘉村ペアもそんなに大きくはないはずです。
バドミントンは本当に繊細なスポーツですので、身長さだけで有利・不利が決まるモノではないと思います☆私は、182cmありますが、ドライブを主体とするダブルスは出来ませんので、ドライブで攻めるインドネシア式のダブルスに大変憧れています。
身長が高い人・身長が低い人。それぞれ得意なショットや苦手なショットがあります。それを上手く使い分けれるかが鍵だと思います☆
参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 9

背が低いことが不利になるとは限りませんよ。


身長が低い人のほうがこまわりがききます。足元に強いのも身長が低い人が多いですね。
背が高いと足元をねらわれたときに大きく動かなくてはならないという弱点があります。
私の友人に145センチくらいしかない子で県大会優勝した子がいますよ。
だから、背が低いことを気にする必要はないと思います。
ドライブ系で攻めていくのと、ネット際が強くなるだけでだいぶ、戦いやすくなると思いますよ。
後は足腰の強化をすることが一番重要だと思います。
背が低い人はコートの中を走らされることが多いのでそれに耐えきれるようになるとどんな相手とでも戦えるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

自分が知ってる人(女性でしたが・・・)は身長が150にも満たなくても県大会でベスト8に入ったりもしていました。

だから、身長が低いからといって勝てない訳ではないです。

勝つ方法としては
・尋常でない位のスタミナをつける
・レシーブでミスらない
・スマッシュはジャンプスマッシュ(威力は落ちるが角度はでる)
・コースギリギリに打てる技術をつける
ではないでしょうか。
    • good
    • 3

大丈夫!頑張って↑↑


背が低いなら、レシーブを上達させること!
相手が打ってきたスマッシュを90%以上で返せるように頑張ろう^^
それで、相手のミスを誘うというのも出来る。
攻める場合、ネットぎりぎりで、しかも短いドライブ。
もしくは、ドロップ系を使う。
    • good
    • 2

女子の例になりますが、先日の大阪インターナショナルチャレンジでは慎重152cmの後藤愛さんがシングルスで優勝しています。

確か決勝の相手は身長180cmを超えていたと思います。
他の方々が言われているように、身長の低いことをメリットにできるような戦い方を研究されることを期待します。
    • good
    • 1

身長が高いほうが有利?と考えるのはもう5点くらい負けていることですね。

低ければ低いことでウイークポイントがあり、高ければ高いでウイークポイントがありますよ。
トマス杯日本代表になった、小島一平氏は160センチ以下と思いました(記憶違いかもしれません)、「限りなき挑戦 ガッツバドミントン」という本を出しています。
他の方が言っているように「ドライブに破壊力を持つ」こと、身長差を感じさせないフットワークを身につけること、反射神経と動体視力がよければ後は予知能力の向上ですね。
    • good
    • 0

明らかに身長が高い方が有利なのはシングルスです。


ダブルスではそれほど大きなハンデにはなりません。
他の方も回答なさっていますが、ダブルスはドライブが多くなりますので、
身長が高い人なら下からラケットが出てしまうところが、
身長が低ければもぐって上から叩くことが出来ます。

実際、インドネシアの選手は身長がそれほど高くありませんがドライブが強いです。
インドネシア選手のようにドライブに強い攻撃的なダブルスプレーヤーになれると思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 3

ヘアピンは少しでも浮けばプッシュで押しこめますので有利です。

スマッシュレシーブはドライブでレシーブをするのと同様に打ち返せますからネット際に落とす、低い弾道で相手の胸元に返す、空いたスペースに落とす とラケットが立たせることが容易なので自在に出来ます。ドロップを落とすのも身長が低い人の場合は弾道が低くくなるので見難いのです。緩急の差では身長の低い人の方が有利だと思いますよ。がんがん攻めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!