アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は兼業主婦で、4月から1歳になったばかりの子を、
1歳児クラスとして都区内の認可保育園に入園させました。
(学齢2007/4/2~2008/4/1生まれまでを1歳児)
保育園に預けてまだ2週間なのですが。
園の職員の方の対応が適切でないように感じて不安でなりません。

気になる点を書きましたのでご覧下さい。
(1)連絡帳に保育園から求められていることを記入しているのに返事がない。
園から聞かれる内容は”体温”、”睡眠時間”、”便”、”家庭での様子”です。
→お返事を記入して欲しいと言いましたが、報告も記入もありません。
園から返事をいただける内容は、”昼寝時間”、”食事の量”、”便の有無”、”連絡”
と入園時に用紙に書いてあったのにも関わらず、です。
いつも言われることは、”元気に遊んでいましたよ”だけです。
うちの子はまだスプーンやマグトレーニング中です。
保育園から帰ると尿量が少なく便も出ません。
きちんと食べているか心配だと記入しても返事はありません。
(2)寝かしつけの際、泣いている子をうつぶせにして布団を頭から被せ、
お尻を”トントン”ではなく”パンパン”といった叩き方をしている。
理由を聞くと寝ぐずりする子だから仕方ないと仰ってました。
私の主観では虐待に見えます。
また、ニュースでうつ伏せ寝による死亡事故があった記憶があるので、
うつぶせ寝をさせられていると思うと怖いです。
(3)泣いている子をほうっておいている。(理由のある泣き方です)
(4)8:30-18:00まで預けている間に、
オムツが3回しか取り替えられておらず、オムツかぶれになった。
(もちろんオムツはずっしりで、オムツ替えで大泣きするようになりました。)

これらの点について、正しいのか、間違っているのか、混乱してしまいました。
私が神経質になっているのでしょうか・・・
必ずお返事を書かせていただきますので、どのような意見でも構いません。
どなたか相談に乗ってください。
長文にお付き合いくださりありがとうございました。

A 回答 (9件)

1歳から3歳まで娘を認証保育園に預けていました。



4月は、通い始めたばかりのお子さんが多く、保育士さんたちも大変な時期です。はじめての集団生活で体調を崩す子も多いし、園全体が余裕のない雰囲気になっていて保育士さんもいっぱいいっぱいなのかもしれません。

とはいえ、このままでは少し心配ですね。子どもは親の態度に敏感なので、親と保育士さんの間に信頼関係がないとそれに敏感に反応し、混乱して保育園を嫌がったり情緒不安定になったりすると思います。

(1)連絡帳について、昼寝時間・食事・便についてすべて連絡がないのですか?それはちょっと信じられないです。お子さんに特に問題がないからあえて記入がないのかもしれませんが、家庭での保育にもかかわるので、しっかり教えてほしいですよね。連絡を徹底してほしいと口頭で伝えるか、連絡帳にその旨記入した方が良いと思います。お子さんのためです。
(2)これはある程度、保育士さんに任せるしかないと思います。それがその子のスタイルなのかもしれないし。保育士さんは保育のプロであ、いろんな経験に基づいて子供に対応しているはず。ただ、度を超えるようなら、見ていて不安になりますと率直に相談するとよいと思います。
(3)保育士さんは一人で複数の子供を見ています。泣いている子をほおっておいている、これは、親からすればちょっと残念ですが、どこの園でもあること。わたしは泣いている子を脅すようにしかっている保育士さんも見たことがありますが、それよりは放っておかれる方が全然いいです。体調が悪いとか、危険が迫っているのに放っておかれているなら問題ですが。
(4)1歳でこの交換回数では少ないと思います。もしかして決まった時間にしか換えないというパターンでしょうか?かぶれているならもう少し回数を増やしてもらえないか相談してみたらどうでしょうか。

4月は忙しい時期だと思うので、もう少ししたら保育士さんとお話をする機会を作ってもらい、不安に思っていることを率直に相談してみたら良いと思います。朝や夕方の送り迎えの時間は保育士さんが忙しくて時間が取れずゆっくりお話しできないと思うので、そのほかの時間で一度相談の時間をもたせてもらうか、それが無理ならお手紙を書いてみるとか。

不安なまま、大事なお子さんを預け続けるのはよくないと思います。保育士さんと十分にコミュニケーションが取れないなら、転園や都へのクレームも考えてよいと思います。

わたしは、子どもを預け始めたころ、保育士さんがみんなキツイ感じに見えて、相談するのもちょっとためらうようなところがあったのですが、連絡帳や口頭で少しずつコミュニケーションをとることで、最終的には納得して子供を任せられるようになりました。保育士さんて大変なお仕事ですよね。そういう仕事を自ら選んでやられている方なのですから、思い切って信じてみてもいいと思います。それと、保育士さんは親からいろいろな意見を言われることに慣れていますので、遠慮せず言いたいことはどんどん言った方がいいと思います!!がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

連絡帳についてはこの2週間記入はありません。
こちらからはびっしり書いているのですが・・・
うちの子は確かに健康で、あまり手の掛からない子だと思うので、保育のプロの方から見たら問題がない、
と思って書くことがないのかも知れませんが、園からお伝えいただけるはずの内容すら
教えていただけないとなると子供について気がかりで不安なものです。

オムツの交換をまめにするようにお願いをしているのですが、それも叶わずと言った感じです。
最近では股関節がポクポクいう感じなので、雑に扱われるくらいならオムツかぶれの方が
良いかもしれないとネガティブに考えていました。

寝かしつけについては少々神経質に考え過ぎていたかも知れません。
布団を頭から被せるのはどうなのだろうか?と、疑問は残りますが。

>泣いている子を脅すようにしかっている保育士さんも見たことがありますが、
それよりは放っておかれる方が全然いいです。
確かに、私もそう思います。
現に若いのにヒステリー気味な保育士さんがそうしているのをみました。

>保育士さんがみんなキツイ感じに見えて、相談するのもちょっとためらう
まさにそう感じてました。臆することなくコミュニケーションを取ることが肝心なんですね!
保育士さんも沢山の子を扱うのですから同じことでも何度でも伝える必要があるかも知れないと思いました。
あとは、怪我や子供同士のトラブルがないようにと、祈るだけです。

とても温かい励ましとお返事に涙が出てきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 14:02

2児の母です。


二人とも1歳から保育園に預けており、下の子は質問者様のお子様と同じで現在1歳児クラスに通っています。

(1)うちは0歳児は細かくお便り帳のやりとりをしますが、1歳児からは「必要なこと以外はおたより帳に記入しないでください」と入園時に言われました(笑)なので私が書くのは「食後にお薬飲ませてください」とか「今日のお迎えは主人が行きます」とかほんと必要最小限しか書きませんし、園側も書いてきません。1週間おたより帳に何も記入無し、ということもめずらしくありません。
まぁ園の様子をもっと知りたいな、とは思いますが、「たよりがないのは元気なしるし」と言い聞かせてやり過ごしております。
お返事が欲しい、と言っているのに何も対応がないのはちょっとおかしいですね。恐らく忙しいのだと思うのですが、それならそれで一言言うべきですね。

(2)質問者さまの書き方だと、ちょっとびっくりな状況ですね。
うちの下の子はうつぶせ寝が好きな子なので、入園時に担任に伝えました。
「クラスだより」が月1回配られるのですが、それによると寝かしつけは「抱っこで寝る子」「背中トントンで寝る子」など、様々です、なんて書かれていました。

(3)保育士さんは忙しいですからね・・。いつもいつもすぐに泣いている子のところに飛んでいく、というわけにはいかないんじゃないでしょうか。まぁある程度泣くことも子供には必要じゃないかと。

(4)うちも同じ大体同じ時間、8時-18時まで預けてオムツ換えは4回ほどです。今のところかぶれてはいません。うちの園はかぶれているとお薬を塗ってくれます。その際はもちろん一言「薬塗ってきました」等、言ってきます。
かぶれているのに何も言ってこないのは・・・。園も気づいていると思いますしね。

気になることがあったら、やはり言うほうがいいと思います。おたより帳ではなく、手紙に書いて渡すとか、園の偉いほうの先生に言うとか。
私は多少のことには目をつぶるタイプですが、質問者様はもうかなり園に対して不信感が強いようです。その保育園の、評判はどうなんでしょうか?近所のママ達の評判です。悪い噂・評判しか聞かないと言うのであれば、やはり転園を考えたほうがいいかもしれません。けっこうママ達の評価は正しいと思うので。
とは言ってもせっかく入園した保育園、なかなか簡単には転園できませんよね。お子様もようやく慣れた・・・という頃にまた新しい環境、だとかわいそうですし。
どうせ転園を考えるなら、言いたいことは言ってからにしてもいいと思うので、保育園に意見をぶつけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴重なご意見を頂き感謝いたします。
すぐにお礼を述べたかったのですが、子供のオデコに痣が出来、
危惧していたケガにより園に抗議せざるを得ない状況になったため
お返事が遅くなってしまいました。
転園を考える必要がありそうな園ではありますが、
まずは言いたいことは言うべきだ!と思いました。
冷静にママさん達の評判にも耳を傾けてみます。
背中を押していただいたような感じで、勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 23:07

うちも3年前、上の子が1歳になったばかりのときに保育園デビューしました。


うちの子はとりわけ情緒不安定で人見知りが激しい子だったのもありますが、とにかく初めての保育園でご不安なお気持ちはよ~くわかります。
歯も上2本下2本しか揃っていなかったのに、入園したらいきなり幼児食で、給食でカレーやらアジフライやら出るものでびっくりしてしまいました。
まあ、思い出話はそのくらいにして。

質問者さまがかなり疑心暗鬼になられているので、書かれていることがたまたま見つけてしまったウラの部分なのか、本当に問題だらけなのか評価はとても難しいのですが、連絡帳に一言も書かないのははっきりいって無責任すぎると思います。
0歳や1歳の子供を預けている親に、食べた量や排泄や健康状態に対する報告がないのはどう考えてもおかしいと思います。
(連絡事項に関しては、うちの子の通っている保育園ではその日のエピソードを必ず書いてくれていてとても和みますが、必要とまでは思っていません。)

他のことはたまたまなのかもしれないと思います。
たまたまそういうやりかたでしか寝ない子。
たまたま泣いている子の相手ができない状況。
たまたまオムツ替えの時間があいてしまったときにウンチをしてしまっていた。そういう可能性もあると思います。
うちの下の子1歳児も紙オムツを3枚しか持って帰らないこともよくありますし、オムツかぶれが悪化してしまったこともあります。でもたまのミスはあっても普段はウンチしていないかこまめに見てくれていて、その上で交換を最低限度に押さえているのだと信じています。

ですが、連絡帳のことを考えると、やはり統率のできていない保育園という印象はぬぐえないですね。
自分でしたら、もし下の子がそういう保育園に入ってしまったら、1年我慢して、翌年度は転園希望を出すと思います。
でも1人目だと難しいですよね。客観的に見ることができているのか自信がないでしょうし、やっぱり質問者さまのように自分が神経質なのかと悶々と自問自答しそうです。

とりあえず、担当の先生よりちょっと偉い感じのスタッフ(苦情処理等を担当されているかたがいらっしゃれば)に、連絡帳に食事や排泄等の生活の様子がわかると家での食事の配慮とかしやすいのですが書いてはいただけないのでしょうか?と聞かれてみてはいかがでしょうか?
オムツは、嘘でも担当の保育士さんに「うちの子はかぶれ易いので午前2回、午後3回くらい換えて欲しい」と具体的提案をしてみるとか。
それでも何の反応も改善もなければ、少々難ありの体質の保育園なのかな・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても具体的な提案方法をお教え頂き感謝いたします。
すぐにお礼を述べたかったのですが、子供のオデコに痣が出来たことから
病院通いや園と話し合いをするためお返事が遅くなってしまいました。
オデコの痣は骨膜下血腫、(レントゲンをとりたくなかったのですが
心配だったのでレントゲンをとったら)額にヒビが入っていました。
ヒビは治る見込みがあり後遺症にはならない、
血腫は吸収されるまでに何ヶ月かかかるとのこと。
担当の保育士の頭をぶち壊してしまいたいくらい腹が立ち、
都や区に訴えようかと思いましたが、園長に抗議しました。
念のためレコーダーと診断書の記録はきちんととりました。
園長からはきちんと対応してくだるような可能性を感じました。
今回、子供の身に何か起こってから抗議しては遅いと痛感しました。
tantantan323様にお教えいただきましたように、
園には大人で上手な提案をどんどんしていこうと思います。
親として甘かったこと、猛省です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 23:02

 ちっちゃなお子さんがちゃんと保育してもらえてないと感じる保育園で時間を過ごしているかと思うと切ないですよね・・・。


 1歳7ヶ月の男の子を保育園に預けています。昨年4月0歳児から認可保育園に通園していますが、今年4月から転園して別の保育園です。
 昨年度も認可保育園でしたが、私立の小さな所でした。融通が利きやすいという反面、ファジーな部分(なあなあな部分←分かります?)があったようにも思います。保育士さんによって言うことが違ったり、なんか適当なこと言ってませんか?みたいな不信感もありました。
 入園後食物アレルギーが発覚した息子で、入園当初食物アレルギーのある子にも対応します、と言っておきながら、離乳食後の幼児食に移行すると、対応できませんに変わってしまって、不信感爆発させてしまった私は園長先生と直接話ができる機会を作っていただきました。その場でアレルギーのこと、日頃思っていることをすべて(涙ながらに)話をしました。
 その後幼児食のアレルギー対応はしないとの保育園の方針が変わることはなかったのですが、園長先生から担任の先生などにそうした話は伝わり、多分神経質なお母さんのレッテルも貼られ(笑)、それまでよりは丁寧な対応をしてもらったように思います。私自身伝えたいことを伝えられた、これでダメなら仕方ない、と思えるようになりました。
 転園先は市立の保育園で、ここで感じたのは「管理」はするけど「配慮」はしない、との印象。食事を「管理」してもらうために、親の負担は前の保育園よりも増えました・・・。
 しかし、連絡帳の内容や保育士さんの話の内容については、特に不満がある状態ではありません。人見しり、場所見知りの激しい息子ですが、その心配をしていることも伝えてあるので、ほぼ毎日そうした関係の報告は請求しなくてもしてもらえます。食事の面についての報告は、管理をしっかりしているせいか、以前の園より確実な感じもします。
 私の体験談だけで長くなって・・・スミマセン。
 質問者様の質問にお答えすると・・・
(1)息子の園では、11時頃に体調チェックをして”体温””咳の有無””鼻水の有無”など記載をしてくれます。その他昼寝が何時から何時まで、食事量、便の有無(ある場合は状態)も記載される様式になっています。毎日記載されていて、園での様子もしっかり書かれています。書かれていなかったら・・・「記載がないんですけど、どんな様子ですか?」って聞くと思います。
(2)これは前の園ではそうでしたね・・・なぜかうつ伏せ寝での昼寝で、保育園に行く前はそんなにうつ伏せ寝をする子ではなかったのですが、夜寝るときにもうつ伏せ寝をするようになりました。そしてトントンって感じではなく、すごく速いリズムでトントントントントンって感じでした。うつぶせ寝育児を推奨する考え方もあるようなので、私は、まあ、いいのかな・・・って感じでした。
(3)これは・・ある意味「仕方がない」と半分あきらめていました。子どもの数>保育士なので、いつもいつもかまってもらえるものではないと。ただあまりひどいと子どもの夜泣きにつながってきていたような気がしたので、それは伝えていました。
(4)前の園で汚れたオムツは持ち帰りだったのですが、一つしか戻ってこない時があって「どういうこと??」と思ったことがありました。園長先生と話をした時に伝えて、その時はほかの子の袋にいれてしまったのかもしれないとのことでしたが、それ以降はそれなりに汚れたオムツが戻ってきました(笑)。今は質問者様と同じくらいの時間帯で、4~5回くらいの交換でしょうか。オムツかぶれになったりしたら、皮膚科で診てもらって、「お医者さんにこうやって言われたからお願いします」ってオムツかえを頻回にしてもらったり、おむつを替えた時にお薬を塗ってもらったりすると思います。
 質問者様の育児方針と保育園の保育方針が違う、これは他の方でもまたいつでも生じることです。何が正しいとか間違っているか、ではないと思います。でも、考え方が違ってそのままにしておくって、気持ち悪いことではないですか?質問者様が担任レベルで話にならないっていうのであれば、園長先生など責任のある人と話をしてみることもいいと思いますよ。神経質だ、クレーマーだと言われようと、不安のまま子どもを預けておくよりは相互理解を深めるためにも悪いことではないと思います。質問者様がそういう心配をしているという認識をしていただいてそれに対応していただけるのがプロのお仕事だと思いますしね・・。ただ話し合って、納得のいく答えが返ってくるかどうかは分かりません。でも保育園側の事情を説明してもらえれば、質問者様もそういうことか、じゃあ仕方がないのかもって思えるかもしれません。そうしたことを経て、それでも不安が残るというのであれば退園、転園を考えればよいのでは、と思います。
 すごい長文になってしまいました。ここ1年あまり、保育園の対応について思い、感じ、悩んできたことが多くて、思わずお返事をと思ったら、自分のことばかりでごめんなさい。
 お子さんの健やかな成長をお祈りします。
 お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴重なご経験をお話してくださり感謝いたします。
とても参考になります。

管理でもなんでもして欲しい、と思うことが起こりました。
今日お迎えに行ったら、またオデコに痣をつけてヒエピタをつけていました。
棚に頭をぶつけたと仰っていましたが、その程度だったら痣にはなりません。
先週も横のオデコに痣をつけて帰ってきました。
入園して痣が出来、消えたころにまた痣です。
きちんと保育してくださっているのか、不信が募ってしまいます。
noponopo08さまの仰るように、子供の安全が脅かされるのなら、
クレームでもなんでも、どんどん言うべきだと痛感しました。
母の強さを感じ、とても励みになりました。

お礼日時:2009/04/16 23:27

はじめまして。

うちも、都の認証保育園に、去年の12月から1歳児であずけ、4月から、2歳児コースになりました。はじめは、子供も先生も、なれるのに必死で、お迎え時にゆっくり話せるときと、他のお子さんで忙しいのか、そっけない態度のときもありました。でも、一日の様子は書いてありますし、うちは、はだし保育ですが、靴下と靴をはくとき、帰るまで見送ってくれます。そのとき、先生が、足首にすぐ、発疹を見つけ、手足口病にきずいてくれたこともあります。うちの子は、第三子で上の二人は幼稚園からです。明らかに、保育園の先生のほうが、大変だとは思いますが。。。

入園の際に、一日の過ごしかた、もちものなど、園からいただいた<しおり>のようなものはありませんか?また、第三者機関があることはご存知ですか?そこに相談をすると、匿名で調べてくれるそうですが。。。評価機関特定非営利活動法人・NPO法人国際教育企画、第三者評価担当者に問い合わせるといいかもしれませんね。ちなみに、うちの園では、今学期始まったばかりですが、お子さんが、万が一、お友達に何度も暴力をふるうなどの場合、念入りな相談の上、やめていただく場合もございます。とありました。小さな喧嘩は仕方のないこと。今日は、公園でここをぶつけてしまいました。とか、今日は、おもちゃの取り合いになって~ってなってくれば、だんだん、先生も話してくださるんじゃないかな~まだ、お子さんもなれていなくて、おとなしく、先生も手がかからないから、話すことがないんだと思います。それにしても、まだ、2週間ということで、うちも、全部食べて、おかわりするようになったのは、1ヶ月半くらいかかりました。そのうち、今日は、ごはん全部食べたよ~とか、今日は、少し残しました~とか、ウンチしました~という、返事いただけるとおもいますが。。。口頭では不安ですよね。。。園が返事をしなければならない事項に対して返事がないのは、さきほどの第三者機関にそうだんしたほうがいいかと思います。これから、夏に向けて、水分もとらなければ、脱水症状にもなりかねませんし。。。あとは、その他の連絡事項として、今日は、検診に行きました。<うちは、つき1であります。>とか、今日は~公園いきました。今日は、??公園行きました。とか知りたい場合もお願いしてみてはいかがでしょうか。

また、おむつは、最低4回変えてください。<または、5回>ということもお願いできると思います。
うちは毎日3枚と着替えに1枚いれてもって行っています。計4枚
あんまり、かたくなにならず、気軽に、第三者機関に相談してみてください。
また、園とも仲良くできるように、スマイルでお話なさってみてください。たとえば。。。私の場合、美容院へ行ってそのまま迎えに行ったら、ママかみ切った~
とか、気軽にはなしかけてくれましたよ~逆に先生かみ切った~?とか。。。エプロンかわいい~とか?

お役に立てれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
園からしおりはいただいております。
第三者機関があることは知っていましたが、
保育の現場でも調査していただけるものなんですね。
まだ入園させたばかりのことですのでまずは様子見をして、
不信が募ったらその手段も検討してみます。
保育士さんに具体的にお願いする手段もアリですね。
スマイルが出るよう頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/16 23:16

4月は本当に保育園は嵐のようですよね。


子どもも親もなれるまで大変で。

おたより帖は本当に親にとって子どもの日中の生活を知るために大事なものですよね。けれど書く側にとっては・・・

私もあまり期待していることを書いてもらえず、お迎えのときに直接先生に聞くようにしていました。しばらくすると面談がありませんか?そのときに担任の先生にぶつけてみてもいいのではないかと思います。
私は園長先生に聞いてみたりもしましたよ。

心配が多いとやはり気になることがたくさんありますから、他のお母さん方にも聞いてみることもよいのではないでしょうか。

ただし本当に4月のはじめは大変ですから(2歳児になったので1歳児の様子を見ていると改めて思います)、様子を見ながらにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他のお母さん方にお聞きしてみるのも良いかも知れませんね!
コミュニケーションを取るのも必要ですもんね。
まずは様子見をして、担任の先生、園長先生と順番立てて相談していこうと思いました。

お礼日時:2009/04/16 14:34

1歳2か月から認証園(認可園には入れず。

都内です。)に通わせて1年数か月になります。
4月は一斉入園なので、ほんとに手をかけてもらえなくて不安ですよね。
私も子どもを預けるにあたり、認可園(入れないとはわかっていても希望は出しています)で通える範囲はすべて見学に行き、認証園も自転車で通える範囲以外にも隣の区(沿線)にも足を延ばして見学に行きました。
ある認証園では質問者さんのいうように“パンパン”と0歳児の背中を叩いて寝かしつけていたので、見学だけで申し込みませんでした。
前置きが長くなってすみません。
今の認証園では、朝も帰りも先生とやりとりをさせていただいていますし、連絡帳も連絡欄からはみだすほど書いてくれています。
1日の流れを保護者会の時に教えてくださり、おむつ替えの時間や頻度も知っています。他にも気がつけば替えてくれているので、今のところ、かぶれ知らずです。
そんな認証園でも、4月は新入園児がいっぱいで先生は新しく来た子で手がいっぱい。うちの子供たちのように前からいた子はどうしても我慢しているようです。
それでも、5月になると少し落ち着いてきますので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
保護者会もその頃にありませんか?
5月になっても改善されないようであれば、園長先生に直接話すか、区の担当課に話したほうがいいと思います。
認可園の転園は難しいかもしれませんが、6月くらいまでなら認証園なら転園はできると思います。認証園への転園も視野に入れてもいいかもしれませんね。
認証園でも今は収入に応じて援助が出ます。認可園と支出的にはそんなに代わりませんので(園によるのかもしれませんが)一考の価値ありです。
早く安心して預けられる日がくるといいですね。
長文になり、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
連絡帳も連絡欄からはみだすほど書いてくださるとはうらやましいです。
こちらからは連絡帳もびっしり書き、子供の性質を伝えるべく、
生後から入園までまとめた資料を保育園に渡しても
返事がないといった状態なのでうらやましい限りです。
確かに、4月は忙しいものだと割り切る必要があるかもしれませんね。
5月に保護者会みたいなものがあるようなので出席し、質問してみます。
それでダメなら転園もしかたなしと思って努力してみます。

お礼日時:2009/04/16 13:44

こんにちは。


保育園に預けるのは初めてですよね。
お子さんと別れるのも初めてでしょうし、色々と不安に思うお気持ちわかります。
ですが、お母さんが心配するとお子さんにもその気持ちが伝わり、お子さんが落ち着かなくなりますよ。
4,5月は担任が変わったり、新しいお部屋になったりすすので、継続のお子さんも慣れるのに時間がかかります。新規のお子さんはもっと落ち着きませんよね。泣いて気持ちを外に出せるお子さんはいいいのですが、それも出来ないお子さんがいますのでないていないから平気というわけではありません。

そういう時期に事細かく連絡ノートに記入されている場合は、ベテランで要領のいい保育士という可能性もありますが、子どもたちに掛ける時間をさいて連絡ノートを書いている可能性もありますよ。
一才児クラスのスタート時期は、午睡も一斉にはしませんので、午睡中にゆっくりとかけません。
ですから、ここは100歩譲って、本来書くべき事だけれど、その分子どもに手を掛けてくれているのだと思ってください。
”昼寝時間”、”食事の量”、”便の有無”は書かれているのですよね?それもない場合は、園長に確認して下さい。健康状態を把握するのに必要なことですものね。
あとは、口頭で「元気です」だけではわからないので何か様子がわかることを書いてくれると安心しますと伝えればいいと思います。落ち着いてきたら書いてくれますよ^^

その子どもによって、暗くしないと眠らない、うつ伏せが落ち着く、強めに叩いた方が眠るなど違いますので、それだけで虐待とはいえないと思います。
うつ伏せが心配でしたら、寝入ってから仰向けに直しているか確認したください。保育士が直しても、うつ伏せ寝が好きなお子さんは自分で戻ってしまうので、10分置きに寝息を確認するよう指導されている筈です。

泣いている子をほおっておいているように見えても、泣き止むまで待っている場合もあります。泣いている時に声をかけると余計に泣くお子さんもいます。
迎えにいった時に保育士さんが我が子をだっこしていると嬉しいものですが、だっこやおんぶは必ずしもいいものではありません。
泣いている子の興味のある遊びに誘ってあげ、遊べるようにしていくのが保育士の仕事です。手が回らない為に(保育士の技術がない為に)背中にくくり付けられている状態である場合もあるからです。

オムツ交換ですが、3回では少ないですね。
ただ、この時期は子どもたちも落ち着かないので、交換を嫌がったとか、交換する前に眠ってしまった、変えない方がスムーズだったなどそれなりに理由があるかもしれません。
オムツ被れの薬は持参すれば塗ってもらえますので、お願いしてみてはどうでしょうか。
その時にオムツ替えの時間を聞いてみるといいと思います。

都立は人員面で恵まれていると思いますが、それでも家庭にいて1対1でみてもらっているようには手は掛けてもらえないのが実情です。
だからしかたがないというのではなく、色々な状況を踏まえた上で、それでも尚おかしいと思った時に、しっかりと抗議されていけばいいと思います。
中には??と思うような保育士さんもいますからね^^;
でも、まずは信じて預けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>泣いて気持ちを外に出せるお子さんはいいいのですが、それも出来ないお子さんがいます
なるほど。うちの子は最近良く泣くようになったので気持ちを外に出せるようになったのかも知れません。

>子どもたちに掛ける時間をさいて連絡ノートを書いている可能性もありますよ。
そう思いたいのですが、”元気でした”と言われるだけで、適当になっているの不安に思ってしまいました。
口頭でも”昼寝時間”、”食事の量”、”便の有無”などを
教えて頂ければよいのですが、この2週間、一度だけ”拝見しました”
のスタンプが押してあっただけで、何も書いていただいてません。
主人はこの様子を、書けないくらいの悪いことがあるんだろって勘ぐっています。
男性だから余計そう思うのかも知れませんが。
様子を見て園長先生に相談してみます。

>口頭で「元気です」だけではわからないので何か様子がわかることを書いてくれると安心します。
なるほど!その通り伝えるべきですね。

うつぶせ寝については、寝入ってから仰向けに直してくださっているか聞いてみます。
うちの子はうつ伏せで寝たことがなかったので、うつぶせにされているかも知れないと思うと心配でした。

泣き止むまで待っている場合があること、泣いている子の興味のある遊びに誘ってあげ、
遊べるようにしていくのが保育士の仕事、と言う事は知りませんでした。
目に見えない仕事はどの仕事でもあるものですよね。理解しました。

オムツについては理由があったとしても、泣いている子を無理やり押さえつけて
交換しているのを3回見ましたので不信感があります。
その保育士さんはよくヒスをあげで叱っています。
1歳児はヒスをあげて怒られても理解できないだろうし、精神的に良くないのでは?と思うくらいです。
実際うちの子はオムツ替えを楽しくしていたのに保育園に入ってからオムツ替えで泣くようになりました。
股関節がポクポク言うのですが大丈夫なのでしょうか・・・

まだ預けはじめて2週間、先生との信頼関係を築き上げるのはこれからだと思っております。
kirara-kiさまのように、疑問に対して誠実に回答してくださる保育士さんがいると信じて預けてみます^^
とても心強い意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 12:52

おはようございます。


私は3歳の娘の母です。
我が家も共働きのため、保育園に預けています。
朝8時~6時ぐらいまでです。
娘は2歳から入園しました。
通っている保育園は無認可ですが、やはり連絡帳があり毎朝熱・家での食事の食べた量(よく食べた、普通、あまり食べなかった)を○で囲む・便・就寝時間と起床時間、あとは何か伝えることがあれば書き込む、以上を必ず書いて持って行きます。
帰ってくると、その連絡帳に今日遊んだ事や誰かと喧嘩したなど一日の様子とトイレに行った時間とお昼ねの時間、昼食をたくさん食べたかどうかを書いてくれています。
入園時の用紙に保育園側も一日の様子を記入すると書いてあったのですよ
ね?お迎えの時に直接保育者の方とお話しされた事はありますか?
「記入は?」と。
一日の様子を書かないのは変ですね。
あとトイレも娘の保育園では、5~6回書いてありますよ。(おむつ交換の回数は分かりませんが)今トイレトレなのでおもらしなのかトレパンなのかなども書いてあります。
2と3の内容はうちの保育園ではしてないように思います。
正しいか間違っているかは保育園のやり方があると思うのでわかりませんが、不信な点はちゃんと保育園と話しをして解決できればよいと思います。しょうがないのかな?と済まさない方が良いと思いますよ。
大事なお子様を預けているのですから、疑問はクリアにした方が良いですね。そうでないと安心して働けないですものね。
他に通えそうな保育園はありますか?もしあれば他の保育園の保育方法も聞いて比べてみるのも良いですね。
あまり参考にはならなかったと思いますが、お母様も安心、お子様も安心できると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど!実際に通われている方のお話はとても参考になります。
クリアしないといけない点が多そうです。

保育園側からは、一日の様子を記入するという用紙が連絡帳に挟んでありました。
その内の項目が、”昼寝時間”、”食事の量”、”便の有無”、”連絡”についてです。
伝える項目を決めているのにお話もしてくださらないのです。
昼寝時間を聞いた時は、1時間くらい寝たかな~といわれました。
私は、園で指示、指定されたことを守り、お迎えの時間を守るためタクシーを使ったり、
きちんと連絡するなど、自分で出来ることは努力しているつもりなのですが・・・

>お迎えの時に直接保育者の方とお話しされた事はありますか?
はい。
記入についてお願いしても、
”すみません忙しくて、何をお話すればよいでしょう?”と聞かれました。
バカにしているのか?と思うくらいの態度で、腹ただしく思うのですが、
下手に怒ると子供に返ってきてしまうので言い方に悩んでいます。

基本的に他の子に手が掛かっている雰囲気を出して会話になりません。
お迎えに上がっても保育士さんの対応は人質を返す犯人ようです。
もう少し大切に扱って欲しくて家で何度か泣きました。

>他に通えそうな保育園はありますか?
相当な倍率の中に入れたようなので、転園できる状態にありません。
できれば転園したいです。
自分で見ることが出来ればよいのですが、そう言っていられる
状況にないのが辛いところです。

私は実母を早くに亡くし、義母は離婚で疎遠なので、
相談に乗っていただける同性の方がいてとても嬉しかったです。
心から感謝致します。

お礼日時:2009/04/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!