出産前後の痔にはご注意!

保育園と父母会の在り方について質問です。

東京の保育園に子供を通わせています。
4年前に公設民営化された保育園で、今は父母会はあります。
ところがことあるごとに園長が父母会を廃止したがっています。
言い分は「ご父兄も大変でしょうし…」ということです。
要するに、保育園とは忙しくて保育できない人のもであり、
父母会などで口を出してくるなら、自分で面倒みれるのでは?とのことのようです。

私はさほど熱く父母会に取り組んでいるわけではないのですが、
そんな廃止したいって何がしたいんだろうと疑問になってしまいます。

父母会という形じゃなくても、父兄と保育園が協力し合っていくのが一番であり、
子供たちのためになるのかな…と思っていたので、
強く父母会の廃止を訴える園長に不快感を覚えざるを得ません。
父母会以外で直接話をしてもはぐらかすのがうまく
意味のあるディスカッションを出来たことはありません。

そこで、(1)父母会がなくなることでの保育園のメリット
(2)どういう対策をとれば廃止を避けられるのか
(3)そういう園長に対して反対した場合の子供への影響
についてご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保育士です。

うちの保育所にも父母会、まぁ保護者会があります。

1)あまりないと思うのですが、まぁあえていうならば

・保護者会にまつわる苦情、質問等を受けなくて済む
・保護者会と保育所の共催イベントの手間が省ける
↑保護者との打ち合わせとか、共同製作品(終了お祝い品とか)など、保育所側だけでやったほうが楽というのはあるかもしれない。
・保護者会をやっている間、子どもを保育しなければならない。人件費的な問題

といろいろあげましたが、保護者会を廃止させることによって
避けられない保護者からの反発を考えると。。。。デメリットの方が勝つでしょう。

2)園長に廃止させる権限はないので、別に何もしなくていいと思います。

3)実際保育しているのは担当保育士だから気にしなくてもいいのでは
でも、いい先生がいやになって退職しちゃう可能性は上がるかも。

園長の言い分どうりにとると
保護者会の負担が大きいと保護者側から苦情が出ているかもしれませんね
私も保護者会役員の経験がありますが
土曜日出勤もある仕事だと、休みがことごとく保護者会でつぶされ
かなーーり、大変でした。
正直クラス会とかあってもなくてもどっちでもいいかなと思いますしねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保育士さんからのご意見大変参考になりました。
今現在、父母会のための保育なんて園長が許すわけもなく、父母会の集まりは専ら夜です。
ですが、もしそういうことを頼んだら、「無理難題」と思われてしまうのかも知れませんね。
現場の保育士さんはほんとに頑張って下さって頭が下がります。
しかし、気軽な気持ちで帰り道お話しながら歩いてるのを園長に見られると注意されるらしく先生方と雑談をする隙もありません。
子供も先生方が大好きです。
私がもし、園長のことで何か動いたら、現場で頑張ってる先生方にも迷惑がかかってしまうのではないかというのも心配です。

お礼日時:2010/04/20 21:38

(1)父母会がなくなることでの保育園のメリット



本来忙しい父母たちなので、父母会がなければ、お互いの交流はかなり少なくなる。
園の出来事の情報交換や、保育士の噂話、悪口、不満、もちろん良いことも含めて
父母達の情報交換がなくなります。
悪い情報が多い園であれば、情報交換がなくなった方がありがたいことでしょう。

園としては、団体で来られるより個別対応の方が、いかに気楽なことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4年前に公設民営化により入ってきた保育園で、
以前から母体の幼稚園のカラーに染めたいという意向があるうわさがあります。
私は以前の保育園を知らないのでなんともいえないと思っていたのですが、
今となっては父母会が目の上のタンコブなのかとも思います。
団体だからこそ言わなきゃいけないところと、我慢しなきゃいけないところを見極め、
必要なことは言っていかなければいけないのが父母会かなとも思いました。

お礼日時:2010/04/20 21:53

 園と保護者会との関係が悪いのでしょうね。

わが子達が通った公立保育所は連携した形だったので存続していますし、頼りにされています。

 どれほど関わっているかにも寄りますが、無くなることでのメリットは保護者の負担が無くなるだけです。
 保護者会主催の行事も複数ありまして、保育所を補助する形でイベントを行っています。また、保護者同士の親睦と地域住民への理解という事もあります。イベントごとに親の準備や立案とかも大変でしたが、それなりに夜間になりますが会議をしますし、遅く成りすぎないように配慮もしています。イベントは主に土日を使用しました。
 廃止を避けるには無理です。近くの自治体ですが保育所と関係のない形での保護者会が運営されているとも聞いています。そのために保育所の建物の使用がイベントで使えないなどもあるかもしれませんが。
 子供への影響は少ないと思いますが。

 まず保護者自体の考えはどうなのでしょうか?負担が多い、辞めたいと思っている方がいると思います。それが園長に伝わって、どうでしょうかと提案された形かもしれません。
 保護者会費の負担問題、行事への参加が面倒等々。こういった負担が無くなることは確かです。
 でも、メリットは保護者同士の交流が出来る、先生との連携があれば、先生と親しくなれる。そのことで現場の声が分かってくるなど。
 まず、設立の目的はなにかから考えないと難しいですし、解散となっても次年度の話です。規約などもあると思いますので総会を開き、意見を求めるなどしないと。

 それと、保護者会と普段の保育とは違います。口を出すから面倒を見ることが出来る事とは違います。
子供達を保育所に預ける事への親の罪滅ぼし的な感じもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなかポイントついたご回答だと思いました。
保護者の意見決して一本じゃなく、
実際私も園長が父母会を廃止したがってることを知るまでは
静かに参加している感じでした。
会費を払いたくないとか加入したくないとかという父兄はいると思います。
まずは父兄の方向性をまとめる必要があるってことですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/19 23:17

(1)父母会がなくなることでの保育園のメリット


とくにないですね。父母会主催の行事などへの協力の手間が省けることくらい?

(2)どういう対策をとれば廃止を避けられるのか
前の方と同意見で、園長に父母会を廃止させる権限はありません。
どんなに廃止を訴えたところで父母会側が応じなければ良いことです。

(3)そういう園長に対して反対した場合の子供への影響
あってはならないことです。もし不当な扱いがあったとしたら園長をリコールするべきですね。

まあ要するにその園長は余計な面倒や手間を避けたいだけなのでしょう。
本当に子供や園のことを思ってるならあり得ない事です。
私は私立認可園に子供を預けましたが、父母会への積極的な参加を必要条件として入園の際に言われましたよ。
もちろん園長自身の口から。父母と保育士が手をとりあって健全で民主的な運営を行いたい、と。
とりわけそういう事に積極的な園でした。

ちょっと面倒だなという気持ちが最初はありましたが、やって行くうちにとても意義のある事だと理解しました。
自分も成長できたし、なにより安心して子供を預けられました。
私ならそんな事言う園長のいる園に安心して子供を預けられません。
今こそ、父母が団結してそんな園長に意見を言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今回父母会のことを通して園長へ不満が募ってしまったのだと思います。
他の先生方は、いろんなタイプの方はいますが、子供に対する愛情を感じますが、
園長に関しては感じたことがありません。
たとえば0歳児のクラスの部屋に上履きを履いたまま入って、
ハイハイしてる子の手を踏んでも気づかなかったこともありました。
きっと私のように園長に不満を持っている父兄も沢山いると思うので
少し意見をまとめてみたいと思います。

父母と保育士が手を取り合って健全な保育を!というのが理想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:31

そもそも…


父母会は各家庭の親と子が主役で、保育園とはなんの関係もありません。
理事や役員を決め、運営費を捻出し、夏祭り等のイベントを主催することによって、同じ保育園に通う親と子の親睦を深める会、
です。
従って、父母会の活動は、保育時間外に行われます。
保育園には父母会活動の責任は何もないのです。
つまりは責任の所在を明確にしないと上記のような問題が出てきます。

本来、保育園の経費を父母会に入れたり、父母会活動に保育士の参加を求めたり、父母会の名をかざして保育園に無理難題を申しつける、
と言うこと自体、お門違いなのです。

と言うことで、

1,特にありません。
2,廃止するか否かは保育園が決めることではありません。
3,特にありません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

責任の所在は明確に父母会と謳っておりますが、
4月は新入の方が多いので保育園に質問がいってしまうことがあるようです。
ただ、新入の方と父母会との橋渡しくらいは多少保育園にしてほしいです。

もしよかったら、もうひとつ質問してもいいでしょうか?
父母会からの無理難題って例えばどういうことでしょうか?
思いあたらないのですが、保育園側からしたら無理と思ってしまうような
難題ってなんでしょう?
私は保育園を困らせるだけの議論はしたくありません。
他の方がおっしゃっていた保育士と父母が協力しあってよりよい環境作りをしていければいいと思います。
お忙しい中、申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/19 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長と保護者会の関係とは・・(長文です)

保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。
保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。
年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。
また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案したところ(毎年子供達が暑くてかわいそう)「ではこの行事を止めましょうか?」と言われ、やめられても子供達ががっかりするので
こちらが謝り例年通りになったこともあります。
子供達によかれと思って提案したことも、「これは”園”の行事です」と口をはさむと不機嫌になられてしまいます。
こちらは働いている間、子供を預かっていただいている立場上、強く出るわけにいかず、なんとか機嫌を直してもらおうと、卑屈なまでに低姿勢です。一度「保育園あっての”保護者会”でしょう!」と言われたことがあります。
でも、子供が通ってこその、保育園ではないかな?と思いうのです。また、先生達は公務員なのだし、仕事として保育をし、お給料をもらっているのだから「預かってあげている」という考えはいかがなものかと感じました。
保護者の方からの要望を園に伝えたくても、今のところ園長先生の考えを気にするあまり伝えられず、保護者会として機能しているのか?一体、私達はなにをどこまでやったらいいのか?とおもうようになりました。
保育のプロの先生方の意見は貴重ですので、間違った提案の却下は仕方がないと思っています。
ただ、「園の方針・例年通りのこと」にただただ従うだけの保護者会の存在意義って・・・と思うのです。
よりよい関係になるためのアドバイスをください。

保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。
保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。
年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。
また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
保育園を経営(副園長)をしていたものです。

こういった問題は、どの園でもよく見られるケースですね・・。
他の方がおっしゃるように、公立であっても私立であっても、認証保育所であっても、必ず都道府県や市町村での管轄になってますので、あまりに粗悪な場合は福祉課や福祉事務所に相談をされるのもひとつの方法かと思いますが、実際のところ、行政の側も園に相談なり指導をしても、「園の方針ですから」とつき返されるのが多いと福祉課の担当者がいってました。
もちろん、相談に対してきちんと考えてくださる方も中にはいますが・・・。

>保育園あっての保護者会でしょう!
これは、私個人としては権力を行使しているだけの考えでしかないと思います。
保育に関しては園側と保護者の相互協力によって運営されるものだと思います。
いくら保育園があったとしても通園してくれる子どもや入園をしてくれ保育サービスの提供を受けたいと思う保護者の方がいなければ、保育園の経営はできず、またサービスの提供を受けたい方がいらっしゃっても保育園がなければどうにもならないのです。
園側の人間が「預かってあげてる」という態度というのが見受けられるのであれば、おそらくそのトップなり職員の資質がわるいんでしょうね。
どちらが上でも下でもないはずです。でもそれは保護者の方にもいえることです。
その状態がつづけば、どこかで方向転換をしないと結局その考えのままで今後も保育をしていくのでしょう。
通常保育界での園長や主任クラスの研修では、こういった資質向上の問題であるとか、あるいは「預かってあげている」という職員の対応や言い回しのことに関しては研修なり、保育大会や座談会ではよく話しにもちあがることが多いように感じます。
特に見てあげているということに関しては、どの研修でも周りからは「まだそんなこと言ってる人かいるのか」と呆れ顔をされているのが事実です。
こればっかりは園長としての自覚の問題や社会への適応性や先見力に欠けているとしか、私は思えません。
預けるほうも預かるほうも、役務の提供があって、その対価はきちんと俸給という形ででていることですので、正直言ってどっちが上でどっちが下ということはないのです。そんなことを言っていたら、スーパーの店員が偉くて、客に対して売ってあげてるのよ!!という態度をとってもゆるされるじゃないですか・・。
そんなのはおかしいんです。と私は思います。

ただし、園としてもすべての要望に答えられないというのも実際にはあることです。
なんとか考えても、行事全体の進行状況・行事にとれる時間・準備の段取り・職員の配置や出退勤時間などもすべて考慮のうえで判断をしなければならないことも多々あることも保護者の方には理解をしていただかないといけないこともあります。
保護者の方にもいろんな考え方のひとがいらっしゃって、正直言って万票一致というわけには行かないのが現実であることも、理解をしてほしいと思います。

私のいた園でも園長が上記のような半ば威圧的な態度をとるので、ほんとに微妙な感じでみなさんは「園長じゃ話しになんない。言っても無駄」という風潮がありました。
なるべく改善すべく、私がクレームや相談の窓口になり無理であろうことも職員と相談し、いい方法がないかと話し合うこともたくさんあり、いろんな面で意見を取り入れながら、改善をしてきました。
中には無理なこともありましたが、できることもたくさんあるのです。
要はやる気の問題です。そして、できないのであれば、園の行事だからの一言で済ますのではなく、せめて役員の方にはきちんとした、状況や考えた結果ここまではできるが、これはこの問題があってできないときちんと説明がされれば、問題がないわけですし、納得のいくことも保護者の方にはあると思います。

園の方針というのは、基本的にはどうやって子どもと接していくか・どうやって運営をしていくか・どういった保育内容に取り組んでいるかであって、日々世界の状況や時代の変化があるように、日進月歩していくことが必要なはずですが、どうしても公立となると、役所上がりのやっつけ園長が(配置転換)などで何もわからないことからはじめられることも多くバリエーションに欠いていたり、あまり目立ったこともできないということも少なからずあるのかもしれませんね、

一度、園全体の保護者アンケートを保護者会で実施して嘆願するとか、どうでしょう?
それをもって、園に打診をするなり行政側に要望するなり、都道府県にクレーム・要望をいれてみるのもひとつの手立てだとおもいます。

お互いに共存し協力をしながら、(まあたまには、お互いの我慢も必要ですが)よりよい保育をしてもらえたらいいですね。お互いの気持ちを汲み取りながら。
例年の・・というのであれば、仕事をさいてまで話をする必要もないと思うのは人間として当然のことだと思います。
最後に、お互いがうまく解決して楽しい園生活や相互協力をしていけるよう、力を合わせて負けずに頑張ってください^^

ながながとなりましたが、

こんにちは^^
保育園を経営(副園長)をしていたものです。

こういった問題は、どの園でもよく見られるケースですね・・。
他の方がおっしゃるように、公立であっても私立であっても、認証保育所であっても、必ず都道府県や市町村での管轄になってますので、あまりに粗悪な場合は福祉課や福祉事務所に相談をされるのもひとつの方法かと思いますが、実際のところ、行政の側も園に相談なり指導をしても、「園の方針ですから」とつき返されるのが多いと福祉課の担当者がいってました。
もちろん、相談に対し...続きを読む

Q私立保育園  保護者の会(PTA)活動をなくすこと

初めて質問させていただきます。
よくわかっていないため、教えていただければと思います。

子どもの通う保育園で、このたび、保護者の会(PTA)の活動を解散・もしくは縮小することになりました。
発端は園長から「保護者の会の活動を控えてほしい」と、ここ5年近く言われていたものを(過去ずっと拒否してきた)、会長・副会長をはじめ役員さんたちがまず話し合って、受け入れ、解散する方向の案をお手紙で知らせてきました。

実際、役員活動と仕事・家事の両立が大変なために、役員をやはりなくそうという意見が多いと思っていたのですが、いざ本当になくすとなると、いろんな意見がでています。

1、このような保護者の会をなくすと、どんなデメリットがありますか?
2、今後6月に総会が行われるのですが、どのような手順をふんで、解散(または縮小)するのですか?

園長先生はこうした保護者の会をなくすことは「時代の流れ」と言っています。
今の時代「珍しいこと」ではないと言います。(私はこんな話は聞いたことがありませんが…)

私は、縮小し、保護者も参加できるところは参加した方がいいと思っていますが、実際、役員のなり手も少ないですし、園とやりとりする役職にはつきたがらない人ばかりで、毎年役員の選出時には話が進まない状態で、こんな状態なら解散も仕方ないのかなと思っています。

6月の結論まで時間がないのですが、実際に解散された方や、詳しい方、教えていただければと思います。

初めて質問させていただきます。
よくわかっていないため、教えていただければと思います。

子どもの通う保育園で、このたび、保護者の会(PTA)の活動を解散・もしくは縮小することになりました。
発端は園長から「保護者の会の活動を控えてほしい」と、ここ5年近く言われていたものを(過去ずっと拒否してきた)、会長・副会長をはじめ役員さんたちがまず話し合って、受け入れ、解散する方向の案をお手紙で知らせてきました。

実際、役員活動と仕事・家事の両立が大変なために、役員をやはりなくそうという意...続きを読む

Aベストアンサー

子供は高校を卒業して少し経つので割り引いて読んでください。何らかの形で保護者の会は存続させるべきです。一方で、そのご様子だと、会がかなり大仰になってしまっているようなので縮小は必要でしょう。

まず、保護者同士は連携すべきです。幼児期においては親の関係が良好だと、自然と子供同士の関係が良好になるからです。とはいえ、完全に自主に任せていると特定なグループ同士で付き合って終わりになりがちなので、保護者全員が年に何度か集える機会があるのが望ましいです。

また、親が園の活動に参加していると、なぜだか子供はそれを心強く思うもので、中学生くらいまでは、そういう傾向が大いにあります(荒れた中学で父親たちが校舎の掃除を定期的に始めたら、それだけで生徒たちが落ち着いたという例も)。例えば、送り迎えのついでに、その日の行事を手伝うとか、次のイベントの手伝いを挙手で募れば必ず担い手が何人も現れるという雰囲気があるなら構いませんが、ない場合は会が中枢となる必要があります。

そして、こうした活動は、親にとっての練習にもなります。つまり、幼稚園/保育園で参加意識や保護者同士の良好な付き合いに慣れておくと、学校に上がってからも他の保護者や学校との良好な関係を築くためのコツがつかみやすく、それが子供の幸せに直結します。

さて、一方で、質問者さんの園の保護者会は、そういう機能を失っているように感じました。気軽に参加できる雰囲気ではなさそうだし、ひょっとしたら活動内容が無意味なのかもしれませんし、活動が良好な人間関係につながっていないのかもしれません。

これを、より良い状態に持っていくには、縮小するのがいいのかもしれません。私の経験でラクだったのは、こんな例です。大げさな役は設けず、各クラスに2名以上ずつの委員を募る。この委員たちは、あくまでもまとめ役。例えば、必ず広報誌を発行するとか、必ず遠くの講演会に出席するといった活動はなし。各保護者が担う活動も年に1~2日くらいで済むようにする。それには保護者参加の活動自体を年に2日以内にしてもいいし、クラスの保護者会の出席率がよければ、来たるイベントのお手伝いを毎月募ることで、1人につきの負担を少なくする。また、参加すればメリットがあるようにする。例えば、普段見られない園の裏側を見られるとか。なんであれ、幼児を抱えながら、「役員活動と仕事・家事の両立が大変」というのは(ありがちですが)本末転倒な話です。

いずれにしても、園側が提示している理由が見えてきませんので、会に説明する際には、園側の言い分をもう少し突っ込んで聞いたうえでそれを説明するか、もしくは園の発案はあくまでも参考程度にし、自分たちから自主的に縮小を考えるに至ったという格好にしないと説得力がないとは思います。ちなみに、「会をなくすことが時代の流れ」というのは初耳ですが、「会を縮小すること」は確かに時代の流れです。

子供は高校を卒業して少し経つので割り引いて読んでください。何らかの形で保護者の会は存続させるべきです。一方で、そのご様子だと、会がかなり大仰になってしまっているようなので縮小は必要でしょう。

まず、保護者同士は連携すべきです。幼児期においては親の関係が良好だと、自然と子供同士の関係が良好になるからです。とはいえ、完全に自主に任せていると特定なグループ同士で付き合って終わりになりがちなので、保護者全員が年に何度か集える機会があるのが望ましいです。

また、親が園の活動に参加し...続きを読む

Q保護者会費の使い道

長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。
保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。

まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。
大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。)
大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。
もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。

あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。

今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます)
先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。
私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、
これは、全額自己負担なのです。
理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。
私はなにか、おかしいと思います。
卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。
それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。
わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか?
あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。
自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか?
私がケチなだけですかね・・
余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか?

(1) 親子遠足は自己負担でいくべき?
(2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。
(3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担?

きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。
よろしくお願いいたします

長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。
保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。

まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。
大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。)
大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。
もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシも保育所の父母会役員をやっています。

運営する上で、会費の使い方やこんなことをやる必要があるの?と思うようなことなど、不満はあります。

実際、役員の中にも、おかしいから今年からはやめようと言い出す人もいます。
でもそれはできません。なぜなら会の予算や事業計画は年度初めの総会で、会員(保護者)の承認を得た上で実行しているもの。途中で役員がおかしいと思ったからといって、規約上変更することはできないのです。
不満があろうともそれは実行せざるを得ず、変だと思ったら次年度から予算案や事業計画案で計画を作り直し、改めて総会で会員全体の承認を得るしかありません。

質問者さんが所属している保護者会も、会費の使い道については総会などで承認を得ているのではないでしょうか。
だとしたらあなたのできる方法は2つ。

1.来年度役員を買って出て、予算案を提出するほうの立場になり、総会で他の保護者の承認をもらい、再来年度から改めてもらう。

2.質問者さんの趣旨に賛同する保護者を一定数(規約によって違う。会員全体の1/4など)集めて、おかしいと思った部分を修正した補正予算案を作る。そのうえで、賛同者とともに保護者会の会長に臨時総会の開催を申し入れ、ご自身が補正予算案を提出し、他の保護者の承認を得る。

ぜひがんばってください。

ワタシも保育所の父母会役員をやっています。

運営する上で、会費の使い方やこんなことをやる必要があるの?と思うようなことなど、不満はあります。

実際、役員の中にも、おかしいから今年からはやめようと言い出す人もいます。
でもそれはできません。なぜなら会の予算や事業計画は年度初めの総会で、会員(保護者)の承認を得た上で実行しているもの。途中で役員がおかしいと思ったからといって、規約上変更することはできないのです。
不満があろうともそれは実行せざるを得ず、変だと思ったら次年度...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q保護者のイベントに参加しないママ

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました。
園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで
彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが
当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。

運動会、学芸会なんかは子供もみているので
絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、
どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを
お願いします。

彼女については
・もともと人と付き合うのが苦手みたい
・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ
・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う
・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者
 の出し物には絶対に参加しない

うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも
当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。

宜しくお願いします。

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。普通・・・

次回役員をお願いしたいと言ったときに酷い断り方をした方がいました。
「無理!役員会100%出なくてもいいなら引き受けますけど!」ときつい言われた時はビックリしました。
これってカチンときませんか?
「事情があって役員はできません。でも出来ることは協力しますので言ってください。」とか
「人と接するのが苦手なので自宅で出来ることならお手伝いはできます。」とか直接でもメモ書きでもやんわり言ってもらえれば別にお互いムっとすることもないと思います。

なかには役員はやらなければいけないだろうから最低限やるけどそれ以外のお付き合いはしたくないのでとはっきり言う方もいましたが「えっ!」と思いましたがそれもありなのかなとは思います。

一生懸命に準備したり協力を頼んでも何も反応がなければ何の為に?と思ってもしかたないのでは?
無理に引っ張り出すのは問題があると思います。

mintumaさんもイベントがうざいと思っているのではないと思います。
参加するはずがドタキャンでは困るの当然ですよね・・・

やらない権利とおっしゃるならやってくれている役員やお手伝いをしている保護者に感謝されていますか?
自分がしない所で運営してくれている方々に・・・
預けているだけで何も必要ないって事なのかな?
mintumaさんめげずに楽しい園生活を過ごしてください。自分達が楽しくなければ子供も楽しめませんからね。頑張って!!

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。...続きを読む

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む

Q役員会で、どん引きされちゃいました・・・

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りでもしたら??」と言ってみました。この発言に、役員は私を含めて6名いるんですが、5人の方は「いいね~~。やろうやろう!!」的な発言をしてくれたので、んじゃぁ、どうせやるんなら極めようね!!とみんなで盛り上がっていたんですが・・・・・。

役員6名のうち、一人の方がまず手始めに「その踊りには参加できいない」と断ってきました。と、ここまでは想定内だったんですが、又もう一人の方も「忙しいし、参加できない」とお断りのメールが来ました。

ここまでくればなんとなく、ビミョ~~な空気に変化してきて・・・・。

昨日、内輪の幹事会が保育園でありました。そのときにやっちまいました!!
実は昨日の幹事会で、もう卒園式まで1ヶ月をきったので、今から練習場所&振り付け&参加人数やその他もろもろ・・・を、その都度集まって決めていると時間がないと思い「私でよかったら、振り付けとレッスンビデオなんて物を作ろうか??」なんて言ったところ、皆さん快く賛同してくれたと思い張り切ってDVDも作って皆さんにお披露目したところ。

あとは、想像どおり、どん引きされて、空気は一気に「そんな難しい踊りできるの??」的な表情に変化して、「こんなに張り切っちゃって、すごいわね」といわんばかりの空気。

いわば、勝手に暴走して作ってきちゃって、すごいね。ってかんじでした。
なんか、悲しかったです。。。。
私は、長女の卒園式や卒業式などの過去の経験から、保護者からの出し物をやったほうが盛り上がるよね。と思い発案したのですが、ほかの役員の方とは温度差があったようで。だったら、賛同なんてしてほしくなかったなぁ、と思うのが正直な気持ちです。
挙句、本来なら、この踊り謝恩会でやろうということだたんですが、昨日の話し合いでは、夜も打ち上げ会があるらしいんですが「そこでやったら??」と、言われました。だったら、わざわざプリキュア5なんて題材に持ってこなかったなぁ。とへこんでいます。

正直、もう幹事会には参加したくありませんが、ここは大人です。今までどおり、何もなかったように振舞いますが、さて皆さんに質問です。

この空気、皆さんならどうしますか?正直なところは、こんなにどん引きしてるんなら、私はこんな出し物強制的やって欲しくはありません。あくまでも、ほかの方もノリノリだったので、どうせなら盛り上げよう!!と思い、皆さんの負担も少なくしてあげようと良かれと思ってやった行動がすべて裏目に出ちゃったようです。

皆さんなら、卒園までのこの後の行動どうされますか?

みなさんこんにちは。

私35歳♀
現在娘が二人、下の子は現在年長クラスで、この春卒園です。

現在働いている為、保育園に在園中の次女のクラスの今年度は役員を引き受けています。とは言っても、保育園の役員なので特に一年間忙しくはなく終わりそうでした。

来月卒園式があり、先週の幹事会で、卒園式のすぐあとに、そのまま保育園のホールで謝恩会?的な催しをやるということになったようです。私には長女(現在中2)もおりますので過去の経験もあったので、「どうせやるんなら保護者から何か踊りで...続きを読む

Aベストアンサー

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練習しましたよ(泣)

保育園のママたちは忙しいから大変でしょうけど、毎日とは少し違う努力をしてみて欲しいです。終わってみると充実感と達成感があって、なんだか幸せでした。
ママたちも園児たちも(なぜか)みんな誇らしげで、先生なんて感動して泣いちゃって。。。
そんな大したことはしていないのにね(照)

懐かしくて全然回答になってなくて、ごめんなさい。
でもね、貴方みたいに引っ張って一生懸命に頑張ってくれたママ達がいるからこそ、あんなに素敵な思い出が作れたんです。
それは今でも忘れていないし、とても感謝していますよ。

貴方のしたことは思い遣りのある優しい行為だと思います。
今後どうされるのかは分かりませんが
胸張って、頑張ってください!!

キュアキュア~を夜ですか?!
キツイ、キツイ!!ムリ、ムリ!!
うちは幼稚園だったので事情は少し違うのかも知れませんけど
是非、謝恩会でしてあげて欲しいなぁ。
園児たちも喜ぶのにぃ~!!
経験しないと分からないことなんですけど、保護者にとっても良い思い出になりますよね^^

実は私はこうしたイベントが大の苦手です。
「そんなダンスは私にはムリ!出来ない!!」の繰り返し。
そしたらママ友が「解った、じゃ立ち位置変えよ!あんた真ん中な!」
私「えぇっ~??」
もう家で必死に練...続きを読む

Q本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりまし

本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりました。
間もなく総会があるため、園長先生より総会の書類を渡され、簡単な説明を受けました。
当初から「会長さんの挨拶がある」ことは聞いていたので、最後に「私がしなければならないのは、挨拶だけでいいのでしょうか?」と確認してみましたら、「役員紹介と会則もお願いします」と言われました。
役員紹介は、おそらく名前を読み上げるくらいで難しいことはないと思うのですが、会則というのは一体何をしたらよいのでしょうか。
会則は前年度のまま、改訂はないそうです。改訂がない旨を報告するだけでよいのでしょうか?
当日までに詳しい打ち合わせがあるのかなと思っていましたが、もしかして丸投げ?という気がしてきました。
経験のある方がいらっしゃいましたら、会則についてどのような話をしたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

保護者会長、御苦労様です!
私の園でも、保護者会長より総会の折りに 挨拶と会則、
保護者会費予算についての説明があります。

まず会則とは、についてですが、保護者会を運営するに当たり 必要な決まり、ルールだと
思ってください。
会則は、変更がない限り前年度と同じ内容になります。
変更があれば、その年度中に保護者役員で話し合い、変更点を審議、総会にかけ
承認を得る形になります。
ですので、今年度の最初の総会で読み上げるものは、すでに現行 あるものを読み、
保護者の方へお知らせする役割として捉えていただければ良いと思います。

初めての大役、不安もあるかと思います。 
先生方も丸投げではないと思いますので、事前にもう一度それらを踏まえて
聞いてみてはいかがでしょうか。
どの園もその辺は大差ないとおもいますので、安心して聞いてみてください!
がんばってくださいね!

Q保護者会の来期会長が決まらなくて…

現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。
うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって引き受けたくないけれど、順番だし、仕方がないから」と、皆さん不満を抱えた状態。当然、会長なんてトンデモナイと皆逃げ腰なんですね。会長の引き受け手がいなければ、クジ引きが公平だという意見もありますが、やはりシコリが残りそうですし、何か他によいアイデアはないでしょうか? 役員の係決めを経験された方のご意見やご自身の体験談をいただけないでしょうか。

ちなみに保護者会ということで、先生は係決めには一切関わらないのが慣習です。私自身は立候補しちゃったので、そういう難航した状態に出くわしていないのです。行事より何より一番大変な仕事が、会長決めだったとは。胃が痛くなりそうです…。私以外の現役員さんは、「あなたが無理することないよ。クジ引きでいいじゃん」と言ってくれますが、なんだか人ごとって感じがして、スッキリできない私です

現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。
うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって...続きを読む

Aベストアンサー

  くじ引きで幼稚園のPTA会長を一年しました。その際に気付いた事を書かせて頂きます。

  一応、目星を付けて水面下の説得は第一段階で、説明会の後に立候補者を募る、それでもダメならくじ引きの順番で役員(犠牲者??)を選ぶ方法でした。くじ引き選任で思ったのは「本人の適正と関係ない」事でした。かく言う当方も未就園児を抱えての会議に出席、集中できない/迷惑掛ける… ある役員は5分前に結論を出した事柄に、「今閃いた!!」と蒸し返す事幾度も。車を運転しないその人は園外会議では「車に乗せて貰える」と当然の様に振る舞い… 細かく指示されれば何とかこなすのですが、どうもピントがズレタ人にヤキモキさせられました。

  小学校でも「学級委員」なるクラス単位で保護者のまとめ役を決めたのですが、立候補者者無しでくじ引きに。免除条件を満たさない保護者のみで。「仕事がある」は免除にならず、また選ばれた以上は殆どの申し立てても聞き入れて貰えない雰囲気。事実上、選ばれたら運の尽きです。選ばれたので請け負う返事をしたAさん、学級委員の行事協力はは半分以上欠席、会議もほぼ欠席。それでもAさんは役員をした実績となり向う6年間の免除となり、他の方の不評を買っています。

  我が身の選出方法から次期幼稚園PTA役員選出を提案しました。通学路ごとのグループに保護者を分け、その中で話し合い選出or投票―― 仕事はフルタイムかパートか、専業主婦でも要介護が家族に居るとか手の掛かる乳幼児が居るとか話し易いかと思います。ここからは助け合いの精神ですが、それぞれの状態を鑑みて「自分たちの代表」を決めて貰うように――と提案しました。残念ながら次期役員選出日は家庭の事情で家を空けていたので選出も他の役員に任せるしかなかったところ… 従来の無差別式くじ引きが導入されてしまったようです。(また誰かが泣いた…かも)

  駄文を綴りましたが、くじ引きの弊害について書いて見ました。相互扶助の気持ちを持ってくれたら難航しないのでしょうね。上手に後任者が決まりますように

  くじ引きで幼稚園のPTA会長を一年しました。その際に気付いた事を書かせて頂きます。

  一応、目星を付けて水面下の説得は第一段階で、説明会の後に立候補者を募る、それでもダメならくじ引きの順番で役員(犠牲者??)を選ぶ方法でした。くじ引き選任で思ったのは「本人の適正と関係ない」事でした。かく言う当方も未就園児を抱えての会議に出席、集中できない/迷惑掛ける… ある役員は5分前に結論を出した事柄に、「今閃いた!!」と蒸し返す事幾度も。車を運転しないその人は園外会議では「車に乗せて貰...続きを読む

Q保育園行事で何かオススメありますか?

とうとう来年度の父母の会 会長になってしまいました。
毎年押し付け合いの、人間の嫌な面丸出しでなかなか決まらない役員担当決めですが(役員選出は抽選)、お茶も喉に通らないほど緊張している人や絶対やだ!という人ばかりで、こんなでは決まったところで気持ちよく1年出来ないと思い、意を決し手を上げました。

そこで、早速来年度の行事を計画しなくてはいけません。
手を上げてしまったからには、責任もって職務を全うしたいと思いますので(大げさですがw)、皆様のお知恵をお貸し下さい。

父母の会で例年行っている行事は、移動動物園、体操教室、リトミック、人形劇、マジックなどです。会費は一人年2500円くらいで、予算もそれほど多くないです(各学年2クラス)。

皆さんの保育園(幼稚園)では、どのような父母の会での行事をやっていて、評判、だいたいの予算、依頼する人(プロでなく同好会等)など、教えていただけませんでしょうか。
また、こんな行事やって欲しかった、などありましたら、併せて教えてください。

運動会、七夕、お遊戯会、クリスマス会、餅つき、節分など季節の行事は、園主体でやっていますので、それ以外で是非お願い致します。

とうとう来年度の父母の会 会長になってしまいました。
毎年押し付け合いの、人間の嫌な面丸出しでなかなか決まらない役員担当決めですが(役員選出は抽選)、お茶も喉に通らないほど緊張している人や絶対やだ!という人ばかりで、こんなでは決まったところで気持ちよく1年出来ないと思い、意を決し手を上げました。

そこで、早速来年度の行事を計画しなくてはいけません。
手を上げてしまったからには、責任もって職務を全うしたいと思いますので(大げさですがw)、皆様のお知恵をお貸し下さい。

父母...続きを読む

Aベストアンサー

ひかる泥団子作りはどうでしょうか!!
本を出している泥団子作りの先生に講師に来てもらって、子どもと親とそれぞれで泥団子を作りました。大人も夢中になれて、一緒に楽しめます。
作っている間はたくさん会話も出来ますし、とてもよい体験でした。その後も保育園で泥団子作りが流行っています。

竹馬作り  竹とノコギリとペンチと針金でできます。
講師は近所のおじいちゃん・園児のおじいちゃんでした。道具の使い方も知れますし、お父さんの逞しい姿や、お母さんの参加でもいろんな人に手伝ってもらったりして、和気藹々としていました。作った後は、子どもに付き合って、竹馬に挑戦しました。
係りではないので、予算など細かいところはわかりません。すみません。。
でも父母の会で計画したものなので、そんなに大がかりではないとおもいますが。オススメなので検討してみて下さい。


人気Q&Aランキング