出産前後の痔にはご注意!

保育園と父母会の在り方について質問です。

東京の保育園に子供を通わせています。
4年前に公設民営化された保育園で、今は父母会はあります。
ところがことあるごとに園長が父母会を廃止したがっています。
言い分は「ご父兄も大変でしょうし…」ということです。
要するに、保育園とは忙しくて保育できない人のもであり、
父母会などで口を出してくるなら、自分で面倒みれるのでは?とのことのようです。

私はさほど熱く父母会に取り組んでいるわけではないのですが、
そんな廃止したいって何がしたいんだろうと疑問になってしまいます。

父母会という形じゃなくても、父兄と保育園が協力し合っていくのが一番であり、
子供たちのためになるのかな…と思っていたので、
強く父母会の廃止を訴える園長に不快感を覚えざるを得ません。
父母会以外で直接話をしてもはぐらかすのがうまく
意味のあるディスカッションを出来たことはありません。

そこで、(1)父母会がなくなることでの保育園のメリット
(2)どういう対策をとれば廃止を避けられるのか
(3)そういう園長に対して反対した場合の子供への影響
についてご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

保育士です。

うちの保育所にも父母会、まぁ保護者会があります。

1)あまりないと思うのですが、まぁあえていうならば

・保護者会にまつわる苦情、質問等を受けなくて済む
・保護者会と保育所の共催イベントの手間が省ける
↑保護者との打ち合わせとか、共同製作品(終了お祝い品とか)など、保育所側だけでやったほうが楽というのはあるかもしれない。
・保護者会をやっている間、子どもを保育しなければならない。人件費的な問題

といろいろあげましたが、保護者会を廃止させることによって
避けられない保護者からの反発を考えると。。。。デメリットの方が勝つでしょう。

2)園長に廃止させる権限はないので、別に何もしなくていいと思います。

3)実際保育しているのは担当保育士だから気にしなくてもいいのでは
でも、いい先生がいやになって退職しちゃう可能性は上がるかも。

園長の言い分どうりにとると
保護者会の負担が大きいと保護者側から苦情が出ているかもしれませんね
私も保護者会役員の経験がありますが
土曜日出勤もある仕事だと、休みがことごとく保護者会でつぶされ
かなーーり、大変でした。
正直クラス会とかあってもなくてもどっちでもいいかなと思いますしねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保育士さんからのご意見大変参考になりました。
今現在、父母会のための保育なんて園長が許すわけもなく、父母会の集まりは専ら夜です。
ですが、もしそういうことを頼んだら、「無理難題」と思われてしまうのかも知れませんね。
現場の保育士さんはほんとに頑張って下さって頭が下がります。
しかし、気軽な気持ちで帰り道お話しながら歩いてるのを園長に見られると注意されるらしく先生方と雑談をする隙もありません。
子供も先生方が大好きです。
私がもし、園長のことで何か動いたら、現場で頑張ってる先生方にも迷惑がかかってしまうのではないかというのも心配です。

(1)父母会がなくなることでの保育園のメリット

本来忙しい父母たちなので、父母会がなければ、お互いの交流はかなり少なくなる。
園の出来事の情報交換や、保育士の噂話、悪口、不満、もちろん良いことも含めて
父母達の情報交換がなくなります。
悪い情報が多い園であれば、情報交換がなくなった方がありがたいことでしょう。

園としては、団体で来られるより個別対応の方が、いかに気楽なことか。
    • 0
この回答へのお礼

4年前に公設民営化により入ってきた保育園で、
以前から母体の幼稚園のカラーに染めたいという意向があるうわさがあります。
私は以前の保育園を知らないのでなんともいえないと思っていたのですが、
今となっては父母会が目の上のタンコブなのかとも思います。
団体だからこそ言わなきゃいけないところと、我慢しなきゃいけないところを見極め、
必要なことは言っていかなければいけないのが父母会かなとも思いました。

園と保護者会との関係が悪いのでしょうね。

わが子達が通った公立保育所は連携した形だったので存続していますし、頼りにされています。

どれほど関わっているかにも寄りますが、無くなることでのメリットは保護者の負担が無くなるだけです。
 保護者会主催の行事も複数ありまして、保育所を補助する形でイベントを行っています。また、保護者同士の親睦と地域住民への理解という事もあります。イベントごとに親の準備や立案とかも大変でしたが、それなりに夜間になりますが会議をしますし、遅く成りすぎないように配慮もしています。イベントは主に土日を使用しました。
 廃止を避けるには無理です。近くの自治体ですが保育所と関係のない形での保護者会が運営されているとも聞いています。そのために保育所の建物の使用がイベントで使えないなどもあるかもしれませんが。
 子供への影響は少ないと思いますが。

まず保護者自体の考えはどうなのでしょうか?負担が多い、辞めたいと思っている方がいると思います。それが園長に伝わって、どうでしょうかと提案された形かもしれません。
 保護者会費の負担問題、行事への参加が面倒等々。こういった負担が無くなることは確かです。
 でも、メリットは保護者同士の交流が出来る、先生との連携があれば、先生と親しくなれる。そのことで現場の声が分かってくるなど。
 まず、設立の目的はなにかから考えないと難しいですし、解散となっても次年度の話です。規約などもあると思いますので総会を開き、意見を求めるなどしないと。

それと、保護者会と普段の保育とは違います。口を出すから面倒を見ることが出来る事とは違います。
子供達を保育所に預ける事への親の罪滅ぼし的な感じもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかポイントついたご回答だと思いました。
保護者の意見決して一本じゃなく、
実際私も園長が父母会を廃止したがってることを知るまでは
静かに参加している感じでした。
会費を払いたくないとか加入したくないとかという父兄はいると思います。
まずは父兄の方向性をまとめる必要があるってことですね。
参考になりました。

(1)父母会がなくなることでの保育園のメリット

とくにないですね。父母会主催の行事などへの協力の手間が省けることくらい?

(2)どういう対策をとれば廃止を避けられるのか
前の方と同意見で、園長に父母会を廃止させる権限はありません。
どんなに廃止を訴えたところで父母会側が応じなければ良いことです。

(3)そういう園長に対して反対した場合の子供への影響
あってはならないことです。もし不当な扱いがあったとしたら園長をリコールするべきですね。

まあ要するにその園長は余計な面倒や手間を避けたいだけなのでしょう。
本当に子供や園のことを思ってるならあり得ない事です。
私は私立認可園に子供を預けましたが、父母会への積極的な参加を必要条件として入園の際に言われましたよ。
もちろん園長自身の口から。父母と保育士が手をとりあって健全で民主的な運営を行いたい、と。
とりわけそういう事に積極的な園でした。

ちょっと面倒だなという気持ちが最初はありましたが、やって行くうちにとても意義のある事だと理解しました。
自分も成長できたし、なにより安心して子供を預けられました。
私ならそんな事言う園長のいる園に安心して子供を預けられません。
今こそ、父母が団結してそんな園長に意見を言うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は今回父母会のことを通して園長へ不満が募ってしまったのだと思います。
他の先生方は、いろんなタイプの方はいますが、子供に対する愛情を感じますが、
園長に関しては感じたことがありません。
たとえば0歳児のクラスの部屋に上履きを履いたまま入って、
ハイハイしてる子の手を踏んでも気づかなかったこともありました。
きっと私のように園長に不満を持っている父兄も沢山いると思うので
少し意見をまとめてみたいと思います。

父母と保育士が手を取り合って健全な保育を!というのが理想です。
ありがとうございました。

そもそも…

父母会は各家庭の親と子が主役で、保育園とはなんの関係もありません。
理事や役員を決め、運営費を捻出し、夏祭り等のイベントを主催することによって、同じ保育園に通う親と子の親睦を深める会、
です。
従って、父母会の活動は、保育時間外に行われます。
保育園には父母会活動の責任は何もないのです。
つまりは責任の所在を明確にしないと上記のような問題が出てきます。

本来、保育園の経費を父母会に入れたり、父母会活動に保育士の参加を求めたり、父母会の名をかざして保育園に無理難題を申しつける、
と言うこと自体、お門違いなのです。

と言うことで、

1,特にありません。
2,廃止するか否かは保育園が決めることではありません。
3,特にありません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

責任の所在は明確に父母会と謳っておりますが、
4月は新入の方が多いので保育園に質問がいってしまうことがあるようです。
ただ、新入の方と父母会との橋渡しくらいは多少保育園にしてほしいです。

もしよかったら、もうひとつ質問してもいいでしょうか?
父母会からの無理難題って例えばどういうことでしょうか?
思いあたらないのですが、保育園側からしたら無理と思ってしまうような
難題ってなんでしょう?
私は保育園を困らせるだけの議論はしたくありません。
他の方がおっしゃっていた保育士と父母が協力しあってよりよい環境作りをしていければいいと思います。
お忙しい中、申し訳ありません。