アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと言い方は様々ですが、『アムウェイ、ハーバーライフ、レクソール、ニュースキン』等、世間一般で言われる
怪しい会社のセミナーに偽名で参加するにはどうすれば良いのでしょうか?

怪しいセミナーに参加したいのは以下の理由です。
(1)身内がマルチにハマっており、何を言っても聞く耳を持たない位に洗脳されているので、どんな綺麗ごとを言って上手く騙しているのか、一度聞いてやろうと思う。
(2)欲望(金)に目が眩んだオバカな人達を人間観察の意味で見てやろうと思う。

私の知っている人にも、マルチをやっている人は数人いるので、その人に言えば一番手っ取り早いですが、
そうすると、相手からの勧誘がウザくなるのは目に見えているので、偽名&嘘の住所&連絡先で参加したいのです。
HPを見てみましたが、セミナーの事はのってませんでした。

ちなみに私はマルチを始めようなどとはこれっぽっちも考えてません。甘い話に引っ掛かる程、世間知らずのオバカさんではありませんので念のため。

※ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスはそれぞれ違います等の回答はご遠慮下さい。
 詳細は違うのは私も知っていますが、今回は違いの質問ではありません。
 あくまでも怪しい会社の勧誘セミナーへの参加の質問です。

A 回答 (4件)

代理店で教えてくれるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代理店で教えてもらえるでしょうが、多分その時に連絡用に電話番号を聞かれると思うのでそれはちょっと・・・。

お礼日時:2009/04/17 03:09

参考URLから、お近くのニュースキンのディストリビューターを


検索し、コンタクトを取ることができます。
あとはその人に言えば連れて行ってくれます。

参考URL:http://www.nuskin.co.jp/member/search.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンタクトを取ると、多分連絡用の電話番号を聞かれると思うので、それは裂けたいです。

お礼日時:2009/04/17 03:10

誰かの紹介で行くしかありません。


#2の方が書かれているような方法でも構わないのでしょうが、その為には偽の連絡先では不可能です。少なくとも、新たに携帯電話などを新規契約して用意しましょう。
知り合いがやっているマルチ以外に行く事をお勧めします。万が一にも会場で知り合いにあってしまうと、偽名潜入がばれます。

紹介者無しでセミナー情報を探り当てて潜入したとしたら、紹介者がいないという事で潜入がばれますので、とても危険です。

私は、過去に2つのマルチに潜入しましたが、セミナー情報を探り当てて潜入した所では、セミナー開始10分で周囲を取り囲まれ、その後4時間の監禁・詰問にあいました。
潜入の際は、絶対に身分の分かるものを所持していてはいけません。
注意するのは財布、名刺、定期などでしょうか。鍵も取り上げられると解放された後で困ります。極力荷物は少なめに。

彼らの凶暴性は舐めて掛かると危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去に2つのマルチに潜入しましたが、
す、凄いですね!もしかしてマルチを取材している記者さんでしょうか?

>彼らの凶暴性は舐めて掛かると危険ですよ。
ヽ(´~`; う~ん 確かに目が逝ってる様な人も居ますしね・・・。やはり素人で紹介者無しでセミナーに行くのは無理かも・・・。

お礼日時:2009/04/17 03:13

>確かに目が逝ってる様な人も居ますしね・・・。


参加者でカモにされてるだけの、こういう人は危険はありません。
鬱陶しいだけです。
危険なのは幹部クラス。彼らは人を騙している事を自覚していますので、潜入を恐れています。そのクラスに取り囲まれると危険なのです。
そもそも金を稼げるのは、どのマルチでも最初に始めたごく僅かの人間だけですから、どのマルチに行っても同じ人間が幹部だったりしますよ。
新参マルチは特にそうです。従来のマルチが頭打ちになってるから、その辺の幹部クラスが短期決戦で作って稼いで解散する、というパターンなのです。
なので、同じ地区で複数のマルチに潜入するのは、危険度が増します。同じ幹部に出会う率が高まりますからね。

私は別々のマルチですが、東京と大阪のセミナーに潜入しました。

>マルチを取材している記者さんでしょうか
そういう訳ではありません。ただの一般人です。
趣味と言うと御幣がありますが、色々と調べていた時期がありました。
調べた情報は東京飯田橋の消費生活センター(市区のセンターを統括している部署)に提供していました。
また、サイトでも告発していたので、某TV局の制作の方から問合せがあり、そこと協力した事もあります。

鬱陶しくても、知り合いのマルチに興味がある素振りを見せて、紹介を受けてセミナーに参加する方が安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>どのマルチに行っても同じ人間が幹部だったりしますよ。
新しいマルチ幹部が以前の人と同じように、騙される人もまた同じだったりするのでしょうね。彼らは今度こそ騙されないぞ!と思い、また同じように騙されてますね。
『他人が簡単に儲かる話を持って来てくれるなんて、世の中甘くない』って基本自体が分かってない、おバカさん達ですから ┐('~`;)┌ ふぅ~…。

お礼日時:2009/04/30 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!