dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミニバラの鉢植えを1m以上の高さに育てることって可能ですか?
生垣というか、目隠し的に使いたいのですが。。。

できるとしたら、どのように剪定していけば、高さが出ますか?

今のところ、15~30cmくらいの数種類のミニバラを育てています。

ミニバラを育てている方で、1m以上に成長した品種があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

趣味でバラを育てていたので、専門的な知識はありませんが・・・


水やりは早朝は葉にかけて、夕方は株元にあげるようにと
バラ園で伺ったことがあったので、その通りにしてました。

バラは雨の水が大好きだと言うところもあれば
雨水がかからないようにして下さいと言われたり・・・。
実際に育ててみると、雨の翌日のバラはとても元気でしたが^^

これから少しずつツボミをつけてくると思いますが
開花後の花がらは小マメに取るようにしてあげて下さいね。
とにかく病気の種類も多くて手もかかりますが
手がかかった分、綺麗な花を咲かせてくれると嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで色々な植物や野菜を育ててきましたが、バラは手がかかるけど楽しいですね。
楽しくて、触りすぎて枯らしてしまいそうなくらい、花を摘み取ったりしてます。

今月はすでに、3万円程バラに投資してしまいましたが、大切に育てたら一生モノですよね。
わたしの亡くなったお婆ちゃんの植えたピンクのバラを、今も挿し木で母が育てています。
一生モノ以上ですね。

お礼日時:2009/04/19 08:56

かなりの数のミニバラを育ててました。


1年で1m以上と言う経験はありませんが
ミニバラは花の大きさがミニなだけで育て方次第ではかなり大きくなります。
我が家は2年目以降が異常なほど蕾の付が良く
横にもかなり広がりました^^;

特に成長が著しかったのが
●マジック・カローゼル
●グラウンブルー
●ベビー・マスカラード
●グリーンアイス

の4点ですが、環境によって違うかと思いますので
我が家で育たちにくかったものでも
質問者様のお宅ではスクスク育つかも知れませんね。
剪定につきましては参考URLをご覧下さい。

目隠し的に使われたいとの事ですが
休眠期はほとんど歯が落ちてしまい
スカスカになってしまうかも?(株の数によりけりですが)

参考URL:http://www.centralrose.co.jp/support/manual/mini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

載せていただいた品種は、今のところ持っていませんが、参考にさせていただきます。
休眠期は、まだ経験したことがありません。

お詳しい様なので、もう1つ聞きたいのですが、水遣りは土だけにしますか?葉も濡らしますか?
調べてみると、土だけの方が病気になりにくいと書いてあったり、葉を乾燥させると病気になるから濡らしたほうがいいと書いてあったり。。。

お礼日時:2009/04/18 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!