プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速く、ノビのある球を投げる投手は手首の返しを意識するんでしょうか?
それとも腕の振りと連動して勝手にスナップが生まれるんですか?
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

直球を投げるには胸の上部にある 大胸筋という筋肉をベンチプレスなどで鍛えないと腕を壊しそのまま再起不能になります 直球でなくても いろんな球種を操り プロ野球で活躍している投手はたくさん居ますよ


残念なのは直球は豪快さは確かにある しかし足の速い俺には安打製造機の大本で打ちやすい球種である 今日日本球界の記録を塗り替えた 鈴木イチローさんが子供たちに教えていた言葉です むしろいろいろな球種を操っていた野茂みたいなピッチャーが一番とらえにくいそうですよ
今回鈴木イチローさんは初めて体を壊しました やはり体有ってのスポーツ界ですから無理は禁物だそうですよ 昔のプロ野球界を知り尽くしている人間ですから経緯を称して フルネームにしました針本勲さんも偉大な記録に大アッパレをあげたそうですよ

この回答への補足

あの~ 僕はスナップの事を聞きたいんですが...
中学生なのであまり変化球には手を出さないようにしています
いちよう回答ありがとうございました

補足日時:2009/04/17 13:26
    • good
    • 3

>>腕の振りと連動して勝手にスナップが生まれるんですか



そうです。「ちゃんと手首が利いているかな?」という意識(=確認)はしますが、「ここで手首を返す、フン!」みたいな力を入れての意識はしません。

nikebaseball.jp - 立花龍司のオンラインコーチング
http://www.nike.jp/baseball/onlinecoaching/index …

「トレーニングスタジオ」に色々な動画がありますので参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり『ここで手首を返す、フン!』では力みにつながりますよね。 参考サイトもありがとうございました

お礼日時:2009/04/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!