アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってから5年ほどになるシクラメンで球根の直径は15センチ近くになります。昨年、マンションの外壁工事のため北のベランダに長く置いたため葉は小さく茎が伸びもやし状態になっていましたがそれでも花も咲き(花の茎は異常に短く数も少ない)来年に期待していたのですが最近次々と葉が枯れるのでよく見ると球根の中心部分が腐り始めています。どうにかしてこれ以上腐らないようにして来年も花をさかせたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらに、夏越しの仕方が載っています。

ただ、中心部の傷みですと、残念ですが、チョッと無理かも知れませんね。

http://www.miyashikaen.com/shikuramen/byouki.html

こちら以外の方法でも、一度、球根をきれいに水洗いして、腐りかけているところはナイフでとって、洗濯用ネット等に入れて、陰干しします。
よく乾燥したところで、湿気を防ぐためにおがくずや新聞紙と一緒にビニール袋にいれ、冷蔵庫の野菜室に保管してみてはいかがでしょうか。ただ、時々新聞紙などをかえてカビさせない様に気をつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mumin-mamaさんありがとうございます。
毎年花を咲かせてくれていたので残念です。
とりあえず腐りかけているところはきれいにして乾燥させています。冷蔵庫の保管も考えて見ます。

お礼日時:2009/04/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!