プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げるときに、パスワードを掛けて
パスワードを打ち込まないと起動出来ないって
ありますよね。
しかし私はパスワード設定をしていないのに
急にパスワードを求められ起動しなくなりました。

長時間ネットをしていて、急にパソコンがハングアップしそうに
成ったので、終了オプションから正常に終了させ
直ぐに起動させました。

しかし、管理者名の下にパスワードを求めらる表示が
出てパソコンが起動しません。

こんな事がウインドーズのエラーで起こるのでしょうか?
ウィルスめいた物なのでしょうか?

しかし、セーフモードで「ad・・」何とかって云うのを
選んだら起動しました。

リカバリーはしました。現在のところはパソコンは正常です。

OS はWINXP。

A 回答 (1件)

パスワードを設定していない場合は、基本的にその画面がでても、なにも入力しない状態のままでログインすることができるとおもいます。

パスワードを設定していないのに、入力をしないとログインできなくなってしまう...という現象は、別のなにか操作などによって(たとえばファイルの共有設定など)でパスワードの設定を勧める画面が出たりしますので、そういうところで一瞬出た画面でなにか文字を設定してしまった…ということならありえるかもしれません。

なにがともあれ、リカバリーをなされたということで、この問題はすでに解決されていると思いますが、回避策を。
WindowsXPでは、パスワードリセットディスクというものが作成できます。ちゃんとパスワードを設定した場合でも、もしもパスワードを忘れてしまったらやっぱりログインできませんよね?
基本的には、セーフモードで起動してAdministrator(“アドミニストレーター”と読みます/“管理者”という意味です)でログインして問題を解決できる場合もありますが、ここでパスワードリセットディスクというものを使ってログインパスワードを解除する方法があります。

今のところはきっと必要ないと思いますが、参考程度に…です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/179pa …

ちなみに、ウィルスというの影響でパスワードが勝手に設定されるということはあまりないと思います。
個々のコンピュータにパスワードを勝手に設定しても、別に得はないでしょうし、嫌がらせとして考えても、回避策もある程度はありますので。
    • 0
この回答へのお礼

nakayan_4さん早速の御回答有難うございます。
自分の操作によってこの様な現象が起きたのでいたら
心配ないのですが

パスワードリセティングってあるんですね
はじめて知りました。参考URLも有難う御座います。
ウィルスの様でもないのですね。