プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前より飼い猫(15歳)の下あごに腫瘍ができてしまいました。いつも通っている病院では悪性ではないので、このまま様子を見ましょうとのことで塗薬だけを処方してくれました。幸いなことに、猫自身は痒みを感じている様子ではなく、患部を掻いたりはしていないのですが、最初は小豆大の大きさの腫瘍がどんどん大きくなり悪化する一方です。

腫瘍疾患も専門分野として見て頂ける別の病院が見つかり診察に行ったところ手術を進められました。先生はとても話をじっくりと聞いて下さり、またわかりやすい説明をしてくださる方で、これまで通っていた病院の先生よりも遥かに信頼できる方と感じています。但し、手術費用が約15万円ほどかかるそうで、かなり出費が痛いところです。勿論、大切な猫ですので、ケチってはいけないのですが、やはりこの位は費用としてかかるものでしょうか?

手術の内容は麻酔(ガスタイプ?)、患部はレーザーで取除く形になります。同じようなご経験をされている飼い主様がいらしたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

猫ちゃんではないのですが、私が飼っていたウサギの下顎にできたゴルフボール大の


摘出手術を受けた事があります。

費用は2~3万円でした。

手術費用は決まりがないので、その病院によっていくらにしてもよいのです。

15万円が高くても、そこの病院が定めた金額ならどうしようもないです。

ですから、いかに良心的で、腕の確かな獣医さんに巡り会えるかで
色々変わってきますよね。

説明が上手でも腕はどうなのか?とか、腕は良いけど無愛想。。。など
素人にはわからない部分も色々あります。

私はウサギを3匹飼っていましたが、去勢手術や病気やら
そこの動物病院には本当にお世話になりました。
往診してもらっ点滴をして5,000円だったので、そこは
特別安かったのかもしれません。

ウサギの治療代は猫ちゃんとほぼ同じ値段でした。
私には手術で15万円はとても高く思います。

お住まいの地域もわかりませんので、私がお世話になった獣医さんを
紹介というわけにもいかないですね。
質問者さんの行ける範囲で、もう少しセカンドオピニオン的にでも
獣医さんを探してみられてはいかがでしょう?

猫ちゃん早くよくなるといいですね。

この回答への補足

USATY様

早速のご回答ありがとうございます!アドバイスとても参考になりました。
私自身も15万円はかなり高いと感じているのですが、妥当なのかどうかも判断ができなくて・・・、判断の目安があればと思っていたのです。

いろいろな口コミサイトで評判の良い病院が見つかればと思ってチェックはしているものの、なかなか見つからないのです。住まいは東京の目黒区になります。もし、その獣医さんがお近くでしたらご紹介頂けないでしょうか?

ちなみに、ウサちゃんの摘出手術ですが、レーザー施術になるのでしょうか?術後の経過はいかがですか?

いろいろと質問して申し訳ありません。

補足日時:2009/04/18 14:43
    • good
    • 6

No.1です。



おはようございます。
残念ながら私は大阪です。
その獣医さんは、見た目は近代的な建物ではなく
こじんまりとした病院なのですが、設備がかなり揃っていて
院長先生は大学の獣医学科へよく(教えに?)行っておられるようで、
動物と話ができます。(私にはそう見えます)
他にも複数の先生がおられます。
1年に1日だけ元旦がお休みで、時間帯は曜日によって違いますがずっと診療です。

当時はウサギをちゃんと見ていただける獣医さんが少なく、
本当にラッキーでした。
何年もの間お世話になって、その間も精一杯調べて、いっぱい教えていただきました。

病気はパスツレラというウサギに多い病気で、
アゴの下の腫瘍は、食道に癒着していたため、ほとんどは切除しましたが
完全には無理でした。
手術は全身麻酔で、レーザーではなくメスで切開し切除、縫合→抜糸でした。

ウサギでも、きちんと管理された麻酔なら問題なく手術ができます。
(去勢手術の時も全身麻酔してます。)
術後の経過は良く、そのまま5年ほどずっとお世話になり、
寿命をまっとうして亡くなりました。
獣医さんはこちらです↓
http://www.tsuruno-vet.com/

ウサギと猫ちゃんでは病気も違うし状況も違いますが、
東京にもきっとこのような獣医さんのおられる動物病院があると思いま
す。
http://t-me-anihos.sblo.jp/
また、私の家の近くには『猫専門』の獣医さんもできています。

質問者さんの猫ちゃんの腫瘍は、悪性ではないとの事ですので
薬で小さくしていくなんて無理なんでしょうか?
(素人考えですみません)

猫ちゃんの寿命はどれぐらいなのかわかりませんが、やはり15歳は高齢になるんですよね?

飼い主としては何とか治してあげたいと心から願いますが、
やはり納得できる獣医さんを探されるのも方法かと思います。

こちら↓ももう見ておられるかと思いますが
http://homepage.mac.com/asakayama/Feline/tumor.h …
生検をして、早期治療をする方が良いと書いてあります。

どうか猫ちゃんに長生きしてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

残念ながら、腫瘍を小さくする薬はなかったです。別の病院を探して日曜日に診察に行きました。口コミでも、件数は少ないのですが良い評判の病院でして、usatyさんにアドバイス頂いたように、セカンドオピニオンとして話を聞きに行く気持ちで訪れました。そこの獣医さんですが、患部だけを診察して話をする形ではなく、まずは猫の生活環境の確認から始まり、その後、猫の患部の確認、体全体のチェック(口の中、耳のなか、目元、ボディ、おしり)をされ、最後にこれまでの患部の進行状況を確認された上で色々なお話をして下さいました。これまで通っていた獣医さんとは明らかに違う対応で、ここまで細かくチェックしてくれる病院はなかったので、とても信頼感を覚えました。(この病院をホームドクターにしたいと考えています)

腫瘍に関しては、きちんとした検査は必要なものの、形状、広がり方から見て悪性ではないとことでした。肝心な手術に関してですが、これまでの経過から察して、今後少しずつ大きくなる可能性はあるものの、特に切除する必要はないとの判断でした。猫の寿命は約20年ぐらいらしいのですが、寿命を全うするまでは、手術せずにこのままでも良いと思いますとのこと。但し、飼主側の心理的な観点から、どうしても心配(直してあげたい)ということであれば、切除した方がよいでしょうとのことでした。飼主側の心理的な負担を考慮してのアドバイスで、無理に手術を勧められることはありませんでした。

15歳は、人間で言うと75歳ぐらいになるそうですが、もの凄く元気で凶暴な猫なので、20年以上生きそうです(笑)。手術費用は、腫瘍の精密な診断を行う場合は約5万円、診断なしの場合は約3万円ぐらいとのことです。麻酔に関しては、危険度はかなり低いものの、もちろん100%の安全性が保証されるわけではありません。が、獣医さんのお話を聞く限りでは、高齢猫でも手術は大丈夫な印象を持ちました。手術はメスでの切除をされるとのこと、レーザー切除よりも傷口が小さくて済むそうです。

手術するかどうかはこれからじっくりと考えるようと思います。何よりもusatyさんの回答がなかったら、ずっと悩んでしまうところでした。先日、手術を強く勧めてきた病院へは2度と行きません。

猫へのお気遣いのお言葉と貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 01:10

こんにちは。



私の考えは前の獣医さんと同じです。何とか手術せずに済ませたい。
理由は猫の年齢です。
麻酔をかけるだけでもリスクの高い年齢だと思います。
今の所、猫が食事が出来ないとか気にして睡眠が摂れないとかの問題が無いようですから危険を冒すのはまずいと考えます。

治療費用は獣医は基準が決められていないので同じ作業でも数倍もの差が有る場合があります。納得できればよいと思います。

もし手術をされるなら、事前に年齢による麻酔のリスクについて説明を受けて下さい。お願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takezou48様

アドバイスありがとうございます。仰るように、高齢猫なので麻酔はとても心配しているのです。症状が悪化しなければよいのですが、(緩やかですが)悪化していくばかりで、このまま進行すると口元まで腫瘍が大きくなる可能性が高いのです。いくつか他の病院も回る予定です。リスクの説明もきちんと受けた上で最終的に判断することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!