dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルミサッシドアのゴムが外れています。自分で治そうとコーナンで交換用のゴムを探しましたが、網戸用の丸いゴムしか有りません。写真を貼付しましたが、この様なゴムはどこで手に入るでしょうか ?それと、取り付けには接着剤も必要でしょうか ?

「アルミサッシドアのゴム」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは!


その道(建具関係)の仕事をしています。
後付けビートとかJ型ガスケット(←正式名称かどうか分かりません)と当方では呼んでいます。

サッシのガラス溝幅とガラス厚によって色々な厚みのものの中から
合うものを選択して使用します。

サッシメーカーが違うとなかなかぴったり!という訳にはいかない場合が多いので
当方ではシーリングで対処するケースの方が多いです。

No.2さんが仰っていらっしゃるようにマスキングテープをきっちり貼って市販されているシリコンで十分だと思います。

尚、シーリングの前にはガラス(画像ではドアの下部でパネルのようですが)
が動かないようにバックアップ材等(←太さも色々あり、購入してもほとんど使うことがないと思いますので、家にあるもので代用してもいいと思います。
例えば・・・ダンボール等を小さく丸めて突っ込む!)
要はパネルがある程度固定できればOKです。
以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。ご指導の通り、段ボール片で固定してシーリングしました。ゴムよりは弱いでしょうが、同じサイズのゴムを探すには・・・ガンは仕事で使った事が有りますので、思いの外奇麗 ?に出来たと思います。まあ古い家で裏庭の出口なので外見は気にしませんが。皆さんご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/04/18 16:09

NO.1 です。

今、パソコンで写真確認したところ、後付ビートのようですね。(先ほど携帯から見ていたので形状が良く見えてませんでした)
外れた部分を引っ張ったら全部外れてきませんか?外れて来るなら後付ビートといって上から押し込んであるだけなので自分で施工簡単ですよ。外れてくるのはゴムが劣化して硬くなりゆるくなっているのだと思います。材料が必要ならやはりサッシの販売店に行かないとありませんが、No,2さんのいわれてる通りシリコンでも出来ます。
    • good
    • 1

押さえゴムだと思うのですが、方法は2つあります。


(1)押えゴムだった場合、メーカーを調べこの写真を持って、今のゴムを切って近所の建具業者の所へ持っていき、取り寄せてもらう。
(2)今のゴムを見えている部分からカッターで切り取ってしまいシーリング(コーキング)をする。

(1)の場合グレージングチャンネル(溝状のガラス固定用のゴム)だった場合は、建具を外して建具本体をばらしてパネルにグレージングチャンネルを巻き、また組み直す作業が必要。

このことから、御自分で修繕するなら(2)をお勧めいたします。コーキングはシリコンでOKです。マスキングテープもお忘れなく。
    • good
    • 1

はじめまして 元サッシ屋です。

おそらく先付けビートだと思います。サッシの販売店に相談されてください。 接着剤は必要ありませんが下框を外してパネルを一度外さなければなりません。良心的な販売店なら取り替えまでしてもそれほど高くないと思います。家族だけでされてるような小さな販売店が親切な方も多いように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!