プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に地鎮祭を予定しています。

市内にある神社に地鎮祭の予約をしました。
そこはホームページで検索して地鎮祭を行なっている事が書いてあったのと、
私たち夫婦が結婚式を挙げた神社と同じ系列の神社だったので決めました。

でもいろいろ調べていると、本来はその土地の氏神様でやって頂くのが正しいようです。

予約した神社に聞いたところ、「気になさるようでしたら氏神様でやられても構いませんよ」と。
ただ、基本的にお祈りの内容はどこの神社でも一緒ですとの事でした。

この場合は、やはり氏神様の神社で行なった方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

地鎮祭なんて単なる気休めですからしなくてもいいです。


私の家は地鎮祭せずに建てたけど無事故で完成しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は地鎮祭をやらない方も多いみたいですね。
気持ちの問題だとは思うのですが、地元でお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:49

他の方の書き込みを読ませていただきまして、ついつい書き込みしてしまいました。


うちは三代に渡り工務店(大工)をしています。

<<でもいろいろ調べていると、本来はその土地の氏神様でやって頂くのが正しいようです。>>

その通リです、
日本には八百万の神様という方々がおられます
地鎮祭とは、その土地に先住されている神様やその他の霊神などに、家を建てる(若しくは耕す)ことを許して頂く為の神事です、
本来であれば、地鎮祭を行い、先住の神様に土地の隅に移動して頂き住宅建設や耕作を行う許しを得、土地の隅にお標し(昔は祠もありますし、標し石など)を置いて地鎮祭を無事に終えます。
この慣わしから言うと地鎮祭は本来氏神様にお願いすることが筋道でした。

しかし、現代では、その氏神様が祠だけで神主さんが居なかったり、若しくは無くなっていたりしている場所も沢山ありますし、異教徒や新興宗教の方々も沢山おられますので現代では、地鎮祭をされる方も形式だけになったりしているのが実際です。

先の方が書かれておられるように『テントの設営から神主さんの手配まですべて建設会社がやってくれます』というお答えに変ってしまうのかもしれません。

ですので、現代では、どうしても氏神様で地鎮祭をするのが本来の筋道とは言い切れませんので、
もしお気にされるのでしたら地元の氏神様、
そうでなければ知っている神主様 で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
気になるなら地元にした方が良さそうですね。
せっかくなので地元でお願いしようかと思います。

お礼日時:2009/04/20 12:47

もともと地鎮祭というのは、施主が執り行うものではなく、工事関係者が無事故を祈って行うものなので、テントの設営から神主さんの手配まですべて建設会社がやってくれます。


施主も参加して鍬を入れますが、その際日本酒を2本とかビールを2ケースほど神様に捧げるという形で出す程度で、地鎮祭が終わったら工事関係者が持ち帰ります。従って、神主さんへのお礼も建設会社が支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合は、施主が手配をしなくてはならないのです・・・
気持ち次第と言う事で地元の神社にお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:43

氏神様の神社でないと・・・言うことは伝説です。


貴方のご気分次第にしたがって下さい。

京都の有名な 神社では全国へ 出張してますし・・・
”地鎮祭 ”や ”建前 ”の お札セットを 地方へ送ってます。
・・・勿論 祈祷してですが・・・

要は ”気分を新たに 安全を願う(ついでに 幸あれ・・)”のですから
氏神さん だけでなく 祈ってもらえるなら 仏さんでも イエスさんでも 良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、出張地鎮祭もやってますね。
気持ち次第という事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!