プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築を建てています。つい先日家の建つ位置の確認をしました。その時驚いた事に、ずっと夫婦で思っていた土地と微妙に違っていて困惑しています。
買った土地は元々畑で、道沿いには新築の家が建っていて、奥は斜面になっています。公道から奥まっていて、そこまでの道も土地として購入しています(45メートルの私道兼駐車場)。二人は前に建っている家の裏側の土地だと思っていたのですが、そこからかなり奥の斜面の近くでした。一番最初に説明を受けたのも、後で確認しようと写メを撮ったのも、地鎮祭すらその場所でした。実際は隣の方の土地でした。だから地鎮祭は他人の空き地を清めた事になります。今のところ謝罪も説明もありません。HMの営業のミス?こんな事ってよくあるのでしょうか?説明責任を追及しても、土地は今さらどうにもならないので、個人的には地鎮祭の件だけはやり直してほしいとも考えています。頼めばやり直してくれるものでしょうか?

困惑しているもので、乱文で申し訳ありません。お答え頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

まあひどいですね。

もう何十年も昔の分譲地でとなりにたててしまった先輩(工事担当)がいました。HMの分譲地でお隣土地を交換していただいたそうです。他には、杭を隣地にかけて打ってしまったというのも聞きました。全くボケた人もいます。

でも、人間ミスはあるだろうけれど、もちろんあっていいことではないし、会社として謝罪もしたそうです。当たり前です。

売買時にまず土地の境界と位置形状を確認するのが普通です。
そして地鎮祭の時に四方清めますね。その時建物の位置を出しておくのが普通です。
それをやらずに工事に入れば建物の位置や高さ上記のような建築位置の間違いなどをおこすこともあるということです。
厳重に抗議して地縄を貼り(建物の位置を出し)やり直してもらいましょう。

地鎮祭を他の敷地でやるというのは建て売りなどで何棟分も一度に地鎮祭をやるときだけです。
となりの敷地で地鎮祭にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いらっしゃるのですね・・・買うこちらとしてはやはり、やりきれない気持があります。
形状と位置の確認は地盤調査の前日でした。それまでは現場に出向く事も無かったです。こちらも確認不足ではありましたが、関わったHMの方が誰も正確に把握してなかった事は、正直驚きました。
地鎮祭は改めてやり直しました。時間が取れず、仕事を休みましたが・・・

他の例まであげてもらってありがとうございました。失礼ですが、自分以外の話を知って、自分だけではないんだな、と思えて少しだけ気が楽になった気がします。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。返答ありがとうございました。

なんですかそれは。

契約図面ではどうなっているんですか?

ともかくHMの担当に納得のいく説明を求めた方がいいです。
しかも隣の人の土地で地鎮祭やるなんてありえないです。

責任者を引っ張り出した方が今後のためにもいいと思います。
強気にでてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。図面上の数値を計算すれば、前の家との距離はわかるのですが、口頭での説明はありませんでした。こういうのは自分でちゃんと距離を計算しないといけなかったんですね・・・甘かったです。

地鎮祭に関してはさすがに言葉が出ませんでした。把握してなかったこちらにも非はあるのかもしれませんが・・・
謝罪は担当の営業だけでしたね。「すいませんでした。以後気をつけます」とだけ。今さらもう遅いんですけどね。

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

それは駄目だ、微妙に違っているのではなく、大きく違っているでは無いですか。

既に建物を建てているのですから確認申請書があるはずですが、土地の位置を確かめてみましたか?
確認した土地と建物が建っている土地が違うのは大問題ですよ。斜面の近くになったと言うことですが、土砂崩れは大丈夫なのでしょうか。今更どうしようも無いことは無いですよ、きっちり話をすべきです。
写真も残っているのですから、証拠はあります。一旦工事を止めてでもはっきりさせましょう。
自分の財産は自分で守らないと。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。場所に関しては担当がはっきりと把握してなかったらしく、結局全員がわかってなかったようです。
地鎮祭はやり直してもらいました。改めて地盤調査、斜面との距離や安全性も見てもらい、問題なしとなりました。ズレは約10メートル。斜面との兼ね合いは問題ないので、これはもう良しとします。半年以上の付き合いを信じたいと思います。営業には言うだけ言ったので(主に嫁さんが)。多少心配はありますが、今後は大丈夫かと思います。

バタバタしてお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。