dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お墓参りの基本的なことを教えて下さい。
お花は通常一対で、同じものを2つお供えします。
これは異なるものでもよいのでしょうか?
また、一対にする理由は何かあるでしょうか?

A 回答 (3件)

シンメトリー(対象形)になっていた方がバランスがよく綺麗だからです。


シンメトリーは円にも通じ、ココから均一、永遠、不変といった発想が生まれています。そのため縁起がよいという考え方にもなっています。
このことからお墓の花も左右一対で、しかも鏡に映したかのように配置されるか、或いは花束自体もシンメトリーにするのが一般的です。

もう一つの発想として、二つ一組という考え方が生まれました。男女、陰陽などがこれです。この考え方は東洋で発展したので、西洋の彫刻では女神の両側に男神か男人が向かい合って経っているのが代表的ですが、日本などでは雌雄(狛犬など)、日光・月光菩薩、阿吽で二対と言うように別のものが二対になっている事も好みます。
更に日本では茶器などに見られるように「くずれ」の美学まで生まれてきました。

なので、特に左右対称である必要はないのでしょうが、二対や「くずれ」の調和は非常に高度で難しいので、もっと楽に考えて左右対称にしているのです。
ですから自信があれば、左右非対象、或いは赤と青の花とか赤と白の花とかに分けることに挑戦してもいいかもしれません。

ちなみに私はこだわらないので一束を分けていますが、母は丁寧に二束買っています。
また花屋さんによっては、お墓用では必ず二束一対で売っているお店もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明解な説明、ありがとうございました。
シンメトリー→円という考えから、仏教哲学の「輪廻」につながるようにも思います。
二対や「くずれ」の調和は難しいので、私は一対・対称で行きます。

お礼日時:2009/04/26 21:53

自分は花業界で働いており、花屋さんからの意見ですので参考までにどうぞ。


まず仏で注文が入る際いくつかに分けられます。
枕花・・・・・・亡くなられたばかりのときに供える花。基本白をメイ        ンで入れます。1束またはアレンジ(籠花)1つ
仏花(お墓用)・・・お墓用で基本1対。長さは短め
仏花(本堂用)・・・お寺の本堂に置くためかなり大きい花束
          金額でいえば1万円前後
仏花(仏壇用)・・・自宅の仏壇用で長さはお墓より長め(花瓶の大き          さによる)基本1束

今回お墓参りということで基本は1対になります。店によって作り方や花の種類が違いますが1対の場合は同じ花材を使います。
しかし左右は逆になっています。例えば1つが中心にAが入っていて左にB、右にCの花材が入っていた場合、もう1つは中心にAが入り左にC、右にBの花材が入ります。

まず花屋さんに行きましたらお墓用の仏花を???円で1対作ってくださいといえば問題ないでしょう。
店によっては作りおきのものがありますが皆同じ配置の仏花しかなければ店員に言って対になるように作って貰いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 21:45

墓の構造が花立が一対になっていますね。


一束なり、別のものを左右に分けて入れればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!