アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日プレジデントクラブの退会を行おうと、担当者と会いました。そうしたら、退会を行うには、6ヶ月間で39,000件のプレジデントクラブの取引先全部に退会の削除処理を行わなければならないとの言われました。

そこで、相談なのですが、これ本当に行わなければならないのでしょうか。どなたか、ご存知の方いましたら教えてください。

なお、削除処理は退会手続きが終わった後に行うそうで、削除処理を終わらせなくても退会は完了するそうです。また、6か月で終わらなくてもペナルティはないそうです。おそらくは、退会を引き留めるための口実だと思うので、無視しておこうかと思ってはいます。

A 回答 (3件)

名称からプレジデントクラブとは会員制のサービス提供企業、あるいは宿泊などの斡旋会社ではないか、と推測します。



そのような機関であるなら、退会は自由のはずですし、そのクラブがどこに連絡をしようともそれはあなたには何の関係もないでしょう? 彼らと取引先の間の問題ですものね。

つまらない想像ですが、退会処理をするのに時間も費用もかかるから、金を出せ、と言われているのではありませんか。

それともうひとつ気になりますが、退会の担当者とは本当にそのプレジデントクラブの従業員でしょうか。サービスを利用していないが今後の会費を払って資格を維持するのか、退会するなら面談の上でないといけないから、と電話がかかってきたのではありませんか? そして面談した時に(場所もその会社ではなく、喫茶店やホテルのロビーなどが多い)、退会に関する多額の費用、おそらく数十万円を要求していませんでしたか?

このような詐欺はよくネット上でも報告されています。当初の会員名簿が外部に流出し、それを手に入れた悪徳業者、詐欺を目論む輩がサービス会社を名乗って会員に電話をし、退会処理費と称して金を巻き上げる事件が多いのです。

よーーーーーく、素性を確認して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。会わないと退会できないということでしたので、会って退会手続きをしました。でも、まったく費用は請求されていません。何度も費用については確認したのですが、不要とのことでした。
この後請求されるんでしょうね。頑張って対処します。

お礼日時:2009/04/19 21:48

No.2です。



1. 退会はご自分から思い立って電話をしたのですか? それともプレジデントクラブと称する業者から電話(今後も会員を維持するのか、など)がかかってきたのが先ですか?

2. その担当者に会った場所はどこですか?

どうもいかがわしい臭いがします。会員制の同名クラブをネット上で見つけましたが、法令に反した誇大広告(優良性の誤認を与える恐れ)をしています。もしこの企業なら早めにきちんと縁を切っていたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうしたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 09:56

どこのどういうクラブで、どういう規約の下で運営されているのか、さっぱりわからないので、何とも断定的なことは言えませんが・・・。



会員組織で、会員であることで取引先が何らかのメリットなどを提供しているのであれば、会員の退会を通知する必要はあるでしょう。そんな面倒なことをしなくてもいいように、会員カードやネット上のものならパスワード付与などをするんでしょうけど。

ただし、そのような退会通知を会員がしなければならないというのはあまり聞いたことがないですね。

ところで、退会は削除しなくてもでき、削除しなくてもペナルティもないのなら、引き留めるための口実にすらならないでですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も聞いたことないので、何なのかよくわからないんです。何のたくらみがあるのかなと思って。

お礼日時:2009/04/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています