プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題が発生したため、NT On-Access Scanner service. を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

作業途中だった場合、作業途中の情報が失われた可能性があります。

この問題を Microsoft に報告してください。
弊社に送信するためのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を匿名の
機密情報として扱います。

エラー報告に含まれるデータの参照  

デバッグ         エラー報告を送信する   送信しない

なぜこのようなメッセージが出てくるのかわかりません。
仮想メモリ不足というメッセージが出てきて、メモリーを購入しにお店に行き、仮想メモリ不足とは出なくなりました。

また、「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージも出なくなりました。ですが、今度は上記のようなメッセージが出るようになりました。(1) NT On-Access Scanner service. を終了しますとは?とは何をいっているのですか?このメッセージを報告しても一応インターネットをすることはできますが。

(2)なぜこのようなメッセージが出るようになったのですか?原因は何ですか?パソコンのエラーメッセージにはいつも頭を悩まされます。 (3) どうすればこのような問題をなくすことができますか?
特に問題がなければいいのですが・・・。

A 回答 (4件)

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/f …
マカフィーのスキャン失敗のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしも家族もパソコンの初心者なので、それだけ言われましても、残念ながらよくわかりません。ごめんなさい。

アンチウィルスソフトに英語版か旧製品のマカフィーをお使いですか?

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/f …

PCの状況がわからないとそれ以上のことは説明しづらいです。
よろしければパソコンの機種名、CPU、メモリー量、OS、アンチウィルスソフトの名称程度は
記載してください。

この回答への補足

アンチウイルスソフトというのはパソコンの操作手順いうと、どこをみればよいのでしょうか?ウイルススキャンというのはできます。

プログラムの追加と削除を見ましたら、McfAfee personal firefall plusと、McAfee cecurity center McAfee Virus scan というのがありました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親身になっていただきとても助かります。ありがとうございます。

パソコンはノート、NEC Lavie L LL770/9DT Microsoft windows home editionを使っています。 メモリは、256MB HDD約60GB。

osを調べてみましたがよくわからず、windowsXPと答えれば良いのですか?

画面右下にはMと赤い文字でMcafee Security Centerとあります。
旧製品のマカフィーというのはどこを見ればよいのかわかりません。

インターネット(ワイヤレス、距離1メートル近く)を使っている最中に接続がつながらなくなるのと関係しているのでしょうか?
速度11mbps 電波状態100%と画面右下のパソコンの形をしたアイコン(なんといったらよいのかわかりません)が青色の時はつながるのですが、ネットをしている最中にそのパソコンの画面のアイコンが黒くなったり、?になったりするとつながらなくなります。父の話ではウイルスを近づいているときパソコンが自動的に遮断するため、使えなくなるといっていましが、本当でしょうか?3時間ほどパソコンを使ったりしますと、アイコンが黒くなってしばらく使えない(サーバーが見つかりませんとネットに接続できない)ときがあります。
パソコンは2003年ごろに購入したと思います。

OSはWindows XPですね

3つ問題になりそうな点があります。
・単純にマカフィーウィルススキャンが更新手続きをしないまま使われている可能性がある。
(極端な話、更新費用を払っていない。
最新版になっていないとかパターンファイルの更新がなされていない。)
【確認方法】
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
・Windows UPDATEをしていない。または自動更新にしていない。
【確認】
画面上のファイル(F) 編集(E) ・・・・ ツール(T) の
「ツール(T)」-「Windows Update(U)」は実施していますか?
・無線LANの交信がうまくいっていない。
パソコンと無線のアクセスポイント間に障害物があるOR機械の障害(物理的ORドライバーが古い)

この回答への補足

もしよろしければお時間があるときにでもけっこうですので、補足にお答えいただけないでしょうか?

セキュリティ総合センターを確認したら、費用がかかるということで更新されていないものもありました。
ウイルス対策ソフトウェアの旧バージョンが検出されました。と。
ハッカー対策ソフトウェアの旧バージョンが検出されました。と。
不正利用防止ソフトウェアがコンピュタにインストールされていません。と。
グラフみたいのがあります。
対ウイルス安全度 40%に見えます。オレンジ色
対ハッカー安全度 80%に見えます。緑色
個人情報安全度  10%に見えます。赤色
対スパム安全度  10%に見えます。赤色

何かしたほうがよろしいのでしょうか?

それからパソコンをしている最中に画面右下から突然現れる更新しますかというのを、更新していなかったと思います。皆様は更新されているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父に確認しましたところ、マカフィのタスクと例にあるMをダブルクリックしてみたら、windows update は有効になっていました。

いろいろと相談にのっていただき、ありがとうございます。

解消されたと判断されたのならそれ以上はあなた個人の責任ですが追記します。

>セキュリティ総合センターを確認したら、費用がかかるということで更新されていないものもありました。
直ちに更新して最新版にするかせめて、個人使用では無料のアンチウィルスソフトに
入れ替えてください。
>それからパソコンをしている最中に画面右下から突然現れる更新しますかというのを、更新していなかったと思います。皆様は更新されているのでしょうか?
あたりまえというか、UPDATEしないでインターネットに接続している人が信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ありがとうございます。ぜひ考えます。