プロが教えるわが家の防犯対策術!

I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できまん。
とエラーメッセージが表示されて、DVD-RAM にコピーしたJPEG画像を見ることができません。
対策を教えてください。
 

A 回答 (5件)

DVDレコーダで「PIOモード」はおかしいです。


デバイスが故障している可能性も高いですが、下のリンクの対策方法を試してみてください!
2007-01-22「PIOモード病(PIO病)を治す■【特効楽】■」
http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122

この回答への補足

一旦はリアルプレイヤー画像再生されたのですが、時間を置いて再度やってみたら表示されません。
その代わりに、消したはずの動画がメディアプレーヤーで表示されます。
一筋縄ではいかないようです。
大げさなこと(お金のかかることや難しすぎること)はしないで、なんとか解決できないでしょうか。

補足日時:2012/06/29 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしいです!
システムを削除するという大それたことを、おっかなびっくりやってみたらうまくいきました。^^
非常に助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 17:47

I/Oデバイスエラーからすると、何らかの問題で認識できていない様に思えますが、読み取れるディスクもあるのですね。



「CD/DVDメディアを再生・読み込みできない」
http://qa.support.sony.jp/solution/S000707000333 …
http://qa.support.sony.jp/solution/S0812181056395/
この辺が、一般的な対処法になると思います。
一度、利用されているパソコンのメーカーサイトで、利用されているパソコンに対するアップデートモジュールが無いかも確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 16:12

台湾製のDVD-RAMメディアを使っていた時に、同じエラーがよく発生しました。


その時の原因はメディアの不良でした。

一応メディアの読み取り面を視認して、汚れているようなら拭きとってドライブに入れると読めるかもしれません。また、別のドライブなら読めることがあったりするので、それが用意できるならやってみる事をお薦めします。

あと私の経験では、一度エラーが発生すると良品メディアでもエラーが出続け、ドライブとPCの電源を切って再起動すると復帰していたので、エラーの原因は別の不良メディアで、今読もうとしているメディアは不良ではない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像を取り込んですぐなのですが、再生だけできないということもありますか。
再起動も試してみましたがだめでした。
動画などは正常に再生できるのですが。
たとえばフォーマット(3つぐらい選択肢があったのですが適当に選びました)の仕方で再生できなくなったりすることはありますか。

お礼日時:2012/06/28 18:03

>I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できまん


>DVD-RAM にコピーしたJPEG画像を見ることができません

この場合、DVDを再生するデバイスである光学ドライブ(ディスクドライブ)が認識できないという事だと思いますので、ドライブの故障の疑いもあります。
「診断ツール Fix it 」
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p …

参考URL:http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-617.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FIX診断ツール試してみましたが、未解決のままです。
デバイスマネージャーのセカンダリIDEチャネルも変更しました。
デバイス0の転送モードは「PIOモード」ですが、デバイス1が「無効」となっているのがちょっと気になりましたが。

お礼日時:2012/06/28 17:56

他のメディアでも同じなら、パソコンを修理依頼するか、外付けDVDドライブで試してみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画などのDVD-RAMはPCで見ることができるのでドライブの問題ではないような気がします。

お礼日時:2012/06/28 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!