電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問かもしれませんが・・・

皆様のテレビのチャンネル優先度は誰ですか?
我が家は小学4年生の娘です(;^_^A
私が子供の頃は絶対的に親でした。時代の流れでしょうかね?

父親が甘いばかりに見たいテレビも見えずストレスが溜まる一方です(>_<)

A 回答 (14件中1~10件)

No.9です。

我が家の子供達は大2高3と大きいので帰宅時間がまちまちです。優先順位として下の高3の息子が2番ですがこの子は部活でほとんど休日も家にいません。リアルタイムで優遇されてはいませんが録画はこの子が1番です(^^ゞ上の子はテレビ事態まり見たい番組がないのと私の見るのを興味がわけば一緒に見ている程度です・・旦那に最初からチャンネル権はありません。野球(WBCは別)、ゴルフ、わけのわからない鑑定番組家族全員シカトなので無理に見ようとは思わないようです(^^ゞただ子供が小学生位までは質問者様と同じで幼児番組、アニメ点けっぱなしでしたよ。まあ私がアニメが好きなので当時苦にならなかったからストレスが溜まらなかったのだろうと思います。アニメも私が見たいのつけてたし(笑)質門者様がこれだけは譲れないという番組を娘さんに言ってみたらどうですか?個人差があるかもしれませんが、我が家の息子達は小さい頃から別にテレビやゲーム特に規制していませんでしたが学生になった今、お手伝いをよくしてくれる素直な子ですよ。ご主人が特に娘さんに甘いと悲観されず、「○○ちゃんがこれが見たいようにママもこれは絶対見たいんだよ~」と言えば小4にもなれば聞き分けてくれると思いますが・・頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~。娘にも大きなお兄ちゃんがいるのですが 兄の時は親が絶対でしたね(;^_^A
でも娘は父親が・・・(>_<)

私もアニメが好きなら 多分娘のテレビに付いていけるのでしょうが 好きなのがニュースなんで(;^_^A
教育テレビ対ニュース。教育テレビ勝利!!って感じです。私は夕飯を作りながら 携帯でニュースを見ています(T_T)
ご回答者様が仰っる通り 譲れないものは上手く 娘に言ってみます。
二度に渡って ご回答頂きありがとうございました。

#7です。

お礼の投稿ありがとうございました。
>なるほど・・・お子様は自室にテレビがあるのですね(^O^)
残念ながら、TVは1台だけです。
自室に行った子ども達はPCをしたり音楽を聴いたり、漫画を読んだりしています。

そんなに「観たい番組」がある方が羨ましいですね。

どうしても
>生放送はリアルタイムで見たいです(;^_^A
なのに、ご家庭で折り合いがつかないなら、ワンセグとか、いろいろ選択肢はあると思います。
あんまりイライラせずに、のんびりいきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは1台なんですね・・・勝手に解釈してすみません。
見たいテレビは主にニュースなんです。そのニュースを中心にしている時間帯全て 娘の教育テレビ。そして19時に突入・・・娘優先はきりがありません(>_<)
ニュースは私の唯一のストレス解消だったんです(;^_^A
今までは・・・ 
だから見れなくなった今 ストレスを感じているのでしょうね・・・
二度までも ご回答を頂きありがとうございました。

>お子様は随分大きい方だと思うのですが・・・。

子供は小1の娘が一人です
私と妻と娘の三人家族です

居間のテレビが事実上娘専用です
最近は録画していたプリキュアを自分で探して観たり、DVDをセットして観たりなどほとんど使い方をマスターした様子です
さすがに番組予約までは漢字がまだ読めないのでムリですが
    • 0
この回答へのお礼

私の娘の方が上ですね(;^_^A
同じテレビで同じ番組を見ていないと仰っていたので 勝手に解釈してしまいましたした。すみません。
録画は無理でも凄いですね(^_-)感心します。
娘に録画の仕方を教えてみます。
でも父親が甘あまなんで どうなることやら(;^_^A
二度もご回答を頂きありがとうございました。

はじめまして

ウチは妻です。
次に子供達。
最後に私(父親)です。

正直、私には見たい番組があんまりないのと、
あっても録画でも構わないですし、その方が、ゆっくり見れるので。
唯一リアルタイムといえば、日本代表の野球とサッカーくらいですね。
これは、家族一致なので問題ありませんw

ちなみに、ウチでは、将来も子供の間は個人TVもPCも持たせる気はありません。
    • 0
この回答へのお礼

奥様が羨ましいです。私もリアルタイムで見たい番組があるのですが それさえも録画(>_<)
生放送なんて録画で見ても・・・って感じです(;^_^A
ご回答ありがとうございました。

#5です。

>見たいテレビがある場合は録画でしょうか?ストレス溜まりませんか?
 あまりテレビをすごく見たいと言う事がないので・・・
テレビが見れなくてストレスが溜まる事はなぃです。

あと、19時からの見たいテレビは息子が全部HDD録画してぃるので
お笑い番組などは次の日に一緒に見ています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。私が?だらけだったばかりに・・・すみませんm(__)m
ストレスを溜めない様に娘にも説明するのですが 父親が甘いので私はしばらくはストレスだらけになりそうです(>_<)
二度に渡って ご回答を頂きありがとうございました。

おはようございます。

優先順位は
私>下の子>上の子>旦那です。ただテレビが1台ではないのでそれぞれどうしても見たいものがあるときはもう1台のテレビで見ています。子供部屋にはテレビは置きません。我が家はリビングとダイニングにそれぞれ1台ずつ置いています。まあダイニングにおいてあるのはもっぱら私のゲーム用ですが(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

何とも羨ましい限りです(^_-)
私も子供部屋には置くつもりはありません。置けば一番早い解決方法なんですけどね。
ご回答者様はテレビも見られてゲームも?!私もそんな体験をしてみたい(>_<)

テレビが各自一台あるので各自が最優先です

私はさっきまで自分の部屋でゲームしてました

家族みんなで同じテレビで同じ番組を観ることはなくなりましたね
    • 0
この回答へのお礼

家族で同じテレビで同じ番組を見なくなったと言う事はお子様は随分大きい方だと思うのですが・・・。
私も夫婦の部屋にはテレビがあるのですが 子供が寝るまではその部屋では見れないのです(>_<)
子供と一緒に・・・が主人の考えなので・・・
はぁ~。

うちでは、争いになったら「録画しても観たい番組か」で決めます。

大概、好きな番組は録画して、あとで何度も繰り返し観たくなるので、録画する物は録画して、録画しない物を観ます。

よって、「リアルタイム優先」にしています。

私(母親)はあまり観たい番組が無いし、観たい「願望が強い」方が通る場合もありますが、父親は滅多に居ないけど「アニメ」と「野球」は誰がなんと言おうと観ます。でも、父親が我を張って子どもをないがしろにすると(大概そうなりますが)子ども達は自室に行ってしまい、孤独に観ています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・お子様は自室にテレビがあるのですね(^O^)
私も時には録画をしているのですが やはりリアルタイムで見たいもの・・・まさにご主人様の野球ではないですが生放送はリアルタイムで見たいです(;^_^A
でもあと数年は無理そうです(>_<)

一家の大黒柱であるお父さんが一番でしょう、、、。

が、お宅は
お父さんが 大甘みたいですね。

お父さんの次ぎはお母さんです。子供はその次ぎです。
特に小学生、中学生のころは 親がチャンネル権をしっかり握っておかないと、子供が大きくなったとき、親の言うことを聞かなくなる可能性が大きいですよ。

たかがチャンネル権、されどチャンネル権です。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそう思います。でも もう遅い?
自分が見るのが当たり前になっていますから(>_<)
ホントに主人にはイライラします。

うちは時間によってですね。

。。

昼間は息子(6歳)優先です。
夕方は・・・
18時までは息子。その後は父。
父が寝た後は母です。

私と旦那にはなぃです。。。

あるとすれば・・・
みんなが寝静まった11時からです^^;
    • 0
この回答へのお礼

それもまた大変ですね(;^_^A
見たいテレビがある場合は録画でしょうか?ストレス溜まりませんか?
ごめんなさい。?ばかりで・・・
私の場合は父親が何とかなれば何とかなりそうなんですが 今の所は甘過ぎて無理みたいです(>_<)