電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問かもしれませんが・・・

皆様のテレビのチャンネル優先度は誰ですか?
我が家は小学4年生の娘です(;^_^A
私が子供の頃は絶対的に親でした。時代の流れでしょうかね?

父親が甘いばかりに見たいテレビも見えずストレスが溜まる一方です(>_<)

A 回答 (14件中11~14件)

37歳♂、既婚、子供3人です。



チャンネルの優先権は、私>妻>子供達、です。
他の誰かがみている途中でも、私がみたい番組があれば、「かえるよ」と一言ことわりはしますが、変えてしまいます。子供達からは「え~!」と不満そうな声が出ることはありますが、それ以上の反論はありません、させません。

子供達にはビデオの使い方は教えてあるので、どうしても観たい番組は録画して後で(私のいない時など)観ています。録画も優先権があるので同じ時間帯に私がテレビをみて妻が録画していると子供達はあきらめています。
さらにそれでもどうしても観たくて我慢できない時は、うちは二世帯住宅なので、子供達は親世帯に行ってみせてもらっています。じいちゃん&ばあちゃんは子供達に激甘なので、頼んだらいつもチャンネルを譲ってくれるそうです(笑)

もっとも、私はテレビをあまり観ない(観たい番組が少ない)ので、時間的には圧倒的に子供達が好きな番組を観ている時間が多いです。ですから優先権は私にあっても実際には子供用の番組がかかっていることが多いので、私も子供向けの番組は結構詳しかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も優先されてみたいです(>_<)
土曜日も朝から教育テレビ・・・1日独占ですからね。もちろん日曜日も。
父親が変わらない限り、この問題は娘個人のテレビが用意されるまで続くでしょうね(>_<ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 06:37

子供にはまったくテレビのチャンネル権利はありません。

小学4年と2年です。
土・日の朝のアニメも親が起きた時点でニュースなどに変わります。
どんな小さいときからも優先して見せたことは無いです。
難しいかなと思う洋画もドキュメンタリーも全部一緒に見ています。

どうしても見たいものは申告して、ハードディスクに録画予約をします。それも、こちらが「いいよ」といったものに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く徹底されていますね^^
私自身の気持ちは回答者様と同じです。
最初が肝心でしたね・・・娘はかなり小さい頃から 娘用のテレビを祖母に与えられていました。だから自分用のテレビが無くなっても当たり前の用に見ているのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 06:28

まあ最近は子供優先が多いですよね


それがいやで子供部屋にテレビをおく家が多いですけど
まあでもあなたの家が家族でテレビを見てるというのはいいことだと思いますよ
まあ録画でもして子供が学校に行ってる時に見るか、あまり子供が見すぎる場合は少し強く言った方がいいでしょうね
あなたでもご主人でもどっちでもいいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供部屋に置きたい気持ちは本当に大です。でも 教育上良くないかと・・・
私が娘にテレビは自分1人の物じゃないんだよと説明しても とにかく父親が甘過ぎて(>_<)
私はビデオでも見て我慢しますかね・・・
少しはリアルタイムで見たいなぁ~

お礼日時:2009/04/20 06:22

あなた用のテレビを買ったらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応私達夫婦の部屋にテレビがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!