電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス(BMW経営)のミニなんて
イギリスでは大衆労働者階級者の車の乗り物つまり
日本の軽乗用車やカローラ的な存在であるし、

オペルやアウディーなんかも向こうのドイツでは
一般庶民の乗り物ですよね。

つまり、普通の労働者が買える、乗れる価格で売られていると
思うのですが・・・
では、なぜ日本では300万円とか800万円もの
販売価格になるのでしょうか?

いくら日本の道交法や日本人好みに合わせて改良をしていると
いってもちょと販売価格が高すぎると思うのですが
どうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本での輸入車価格は非常に安いと言えます。



なぜなら日本は輸入車に対して関税をかけていないからです。

アメリカは日本車に対して100パーセントの関税をかけているので
日本で1500万のLSは
現地流通コストや船便のコストやアフター網整備維持コストなど
全てを省いたと仮定しても
3000万円になります。

中国はもっとすごい関税ですし
日本という国は
殊、輸入車に関してはきわめて特殊に安い国だと言えます。

ランエボやランクルは海外では1000万円クラスの車ですから
日本国内における日本車の値段が安すぎるだけとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本は先進国であり工業国だから
関税をかける必要があまりないわけですね。

という事は、日本の国民は
国内の品質のいい車を割安買えているということですね。
もちろん輸入車も!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 15:25

外車ってさ~向こう(本国)に行けば、


半値から3分の2の値で買えるって言うよね。
だとしたら、日本で売ってる日本車の方が高くないか?
レクサスだったりセンチュリーだったり、プレジデントだったりと、
800万クラス~1000万クラスの物が有る。
まぁGTRの様な車種は特別だけどね。
日本車で1000万クラスは逆に要らないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関しては、日本人は
お買い得な消費者なのですね。

よかった!

お礼日時:2009/04/21 20:52

昨今のポンド安で急激に価格差が感じられるようになっただけで、


つい2年前は英国で買うより日本で買った方が安い様な状態でしたよ。
ジャガーやアストン等他の英国車も概ね同じ状態です。

なにより日本では輸入車に対する関税はゼロパーセントですし。
というか「日本国外から見た国内事情」の一般的な目線から見れば、
輸入車が高いと言うより「日本国内では国産車が安すぎる」と見るのが
一般的な感覚に近いかと思います。

また、MINIは決してカローラクラスではありませんよ。
英国内においてもはっきりとしたプレミアムコンパクト路線を打ち出しています。
実際に車両価格もプントやフォーカス、といったライバル車よりは明確に2~3割は高い価格で展開されています。


英国市場に於ける、日本で言う軽やかつてのカローラのような位置付けはマレーシアや韓国の激安車、
そしてフィアットやセアト、フォードと言ったメーカーが
その位置を占めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本以外の先進国は
階級社会といことが車をみてもよくわかりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 20:51

そうでもないですよ。

昔は外車=贅沢品として、かなり上乗せされていましたが、今はグローバルな経済が進んでいるので、輸入関税も少ないですし、現地価格を調べれば極端な差はありませんよ。
ただし、それは同じ装備のものに限ることで、実際には装備の差ははっきりと違いがあります。庶民が乗っているのは日本人が好むようなありとあらゆる装備が付いているのではなく質素なグレードです。一方、日本では質素なグレードは売れないので輸入されません。その差だと思います。
    • good
    • 0

逆に外国では日本車が高価になっているのだから、お互い様でしょう。


関税なしになれば、むしろ日本にとって有利になると思いますがね。
ヨーロッパなんかでは、ランエボやインプレッサの日本での値段を聞くと1000万の価値はあるのにと驚くそうですよ。
    • good
    • 0

オペルとかは一時期為替レートの関係で本国よりも日本の方が安かったですよ


もっともイマイチ人気出なくて日本での正規取り扱いは終わったみたいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペルは、ヤナセがアウディの取り扱いを
しなくなった(やめさせられた?)ときに
ヤナセが力を入れて販売した車ですね。

でも今ひとつ魅力が無い車ですね。。

お礼日時:2009/04/21 08:15

輸入車大好きです~


ホント高いよね~最低ラインが300万だし、5年位前から左ハンドル=500万超え・・・
パーツも高いしワイパーゴム1本3000円wwwww

輸入車メーカーが日本国内で量産してくれたら安くなるでしょうね
絶対に無理だw

って言うか国内メーカーでは国内工場で左ハンドル作っているのだから売れば好いのにと思うのは私だけでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路交通法でそれはできません。
発売されたとしても
見栄で乗っていると見られるのが恥かしくて売れないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 08:13

偶にあるんですが、外国から日本に車を持ってくる場合、輸送費で100万200万はするそうです。


単純に1台持ってくるだけでそれぐらいかかるわけですし、数が多くなっても、1万や10万で持ってこられるわけでもありません。
関税がかからなくても輸送費はそれなりにかかりますし、保険もかけなければなりません。
それらを商品に乗せれば、それなりに高額になってしまいます。

昔ね、105キロを超えるとチャイムが鳴らなければなりませんでした。
それを付けるだけで、2万円したそうです。(部品代だけだったかな?)
日本の保安基準に適合させるためにも結構な費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の車の性能が同じなら
日本車がお徳なわけですね。

つまり外車は
見得や個性で買われているのがよくわかりました。

お礼日時:2009/04/20 19:42

>・たかが大衆車に革内装つけるなど日本だけアホらしい設定になってるから



これ・・・香港だったシンガポールだったかな?で大流行しているという話はNHKで以前特集されていた。
日本の大衆車の座席を革張りにしたり・・・日本での価格の2倍以上になっているなんて話を見て呆れた記憶が。
たしか、自動車の関税が高いので見栄を張りたいという事からだったかなあ?
    • good
    • 0

それ言い始めたら、海外での日本車の価格だって高いといわれてますよ?



ただでさえ関税・輸送費がかかりますし、日本の排ガス規制や規格にあわせた改造が必要ですから、安くで売れなくて当たり前です。

それと、輸出されている日本車もそうですが本当にグレードの低い車種などは輸出されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賢い初心者は、自国の物を買って使うのが
ベターなようですね。

特に先進国であり一流の工業国の日本の場合は
とくにそうですね。

お礼日時:2009/04/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!