プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。一人娘で独身、30代後半です。私と母親は、考え方や物の見方などが全くあわず、性格も正反対です。知り合いや、まわりからは異常という声も聞きます。私も確かに、そうだと思います。(自分の母親ですが)とにかく私の居場所や異性関係などに口うるさく、ただ単に男性と話ししているだけなのに、うちは一人娘だからとか、婿養子だからと、口だしをしてきたり。どこからか異性関係の話しを耳にすれば、怒鳴りつけるような言い方で、「それは、〇〇だの、〇〇なんだから」ナド、自分の思うようにならないと、ものすごい波動をだして私を押さえつけ
たり、決めつけたりしてきます。あまりにも、うるさいので私は、適当に流しています(そうしないと、やっていけないくらいなので)

仕事してるので、飲み行って帰りが遅くなり、タクシーで帰る事が続いた時、母親から「タクシー代かえせ」と言われたり。みなさん、どう思いますか?

自分の考えや言った事は間違っていないと思ってる人です。自分の感覚が、おかしいとか考えた事ないと思います。知り合いの人の事を、ああだの、こうだの言い、自分は料理も、ちゃんとするのに、あの人は、やらないナド、愚痴を毎日365日言わない日がないくらいに聞いてました(時間ムダですよね)

ある時期、私も態度に現し、仲の良いグループ(5人くらい)で飲みに行き、その時はオールナイトで家にも帰る気がせず遊びました。(この時、ものすごくストレス溜まってました)私が、どうして、そういう態度をとるのか?考えてないようでした(○○はこうでないといけない、封建的な考えをする母親)。
こういう母親ってどうしたらよいでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

私の母と少し似ています。

一緒に住んでいるのは、そのお母さんだけですか?
お父さんやおじいちゃんおばあちゃんはいらっしゃらないですか?

質問者様のお母さんは、子離れできていないのではないかと思います。子供を心配し、かごの中に入れたい気持ちなのでしょうが、それが返って逆効果になっていることを理解していらっしゃらないのでしょうね。
できるなら、お母さんと別に暮らしたほうがいいでしょう。離れることで距離ができ、冷静に相手を考えることができます。
もし一人暮らしの件を話しても聞く耳を持たないのでしたら、きちんと「もう帰ってこない」宣言してからお母さんと離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。父、母の三人暮らしです。その人の性格とかを見て言わないので、かえって母親自身で逆効果、起こしてます。距離をおいた方が冷静になれますね。

三十代も後半なら、家を出られたらいいのでは?

何で同居なんですか?

「お母さんと一緒にいると、精神を壊しかねないので、一人でくらします」と宣言して(宣言する前にアパートは見つけて少しづつ荷物は持っていっておく)、有無を言わさないで家を出る方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。精神的にも疲れています。収入面厳しいですが、一人暮らしする事を考えます。

同居されているんですか?

そこまで不和になっていても、同居しなくてはいけない理由が何かあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。同居してます。収入面が厳しいので・・・別居する事も考えてます。

お母さまとの不和は

摂食障害を誘発したり、
メンタル面での障害を招来させることがあるので
要注意です。
すべての人間関係の基本が家族の人間関係ですので
大事なところで、
貴重な人間関係を破綻させないように慎重に考えて
行動するようにしましょう。
    • 0