アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaを一から学習しようと思うのですが、参考書が沢山ありどれを買ったらよいのかわかりません。
教えてgooで少し調べたところ高橋 麻奈先生のやさしいJavaというものを発見し、amazon見たところ非常に高い評価をされていました。
しかし、気になる点が二つほどあります。
1つ、発売日が結構古いこと。(あまりに古いと今のjavaの勉強にならないのでは?)
2つ、第2版 第3版と種類がありどれを買えばいいのかわかりません。

まったくプログラミング経験がなく一からしっかり覚えていきたいのでなるべく簡単な参考書から入りたいです。これ以外にもお奨めの参考書があったら教えてください。

教えてgooにいくつも同じような質問があり重複していますが。教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

「やさしいJava 第3版」を買えばよい。

改定版なので基本的に内容は同じですが、誤りの訂正やJavaの仕様変更に合わせて内容が改定されています。

基本的にJavaの基本的な文法解説書でありプログラミングの入門書ではありません。
プログラミング経験がまったく無い人には「Javaの絵本」などのプログラミングの入門書を合わせて使うと良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

第3版でよいのですね。
プログラミングも一から学習した後に
javaに入りたいと思います。
お礼の連絡が遅れてしまい申し訳ございません。お早い回答ありがとうございました。

こんにちは。

プログラム経験がないということでしたら、参考書は1冊では無理ではないかと思います。
(・・・自分の経験から・・・おそらく可能な方も大勢いらっしゃるとは思いますが・・・)

プログラム入門編、基礎編、応用編・・・とコマを進めるのが無難かと思います。
また、参考書自体が結構な値段ですので、入門編・基礎編あたりは図書館で調達されてはいかがでしょうか?(3~4年程度古くても基本は変わりませんので)
これであれば、自分が取り組みやすい書籍を探せます。

購入されるのであれば、Eclipse(無料で使えるソフト)等の学習本をお勧めします。初心者にはコードの入力、コマンドラインの入力・・・などプログラム外でてこずることが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

プログラム入門編、基礎編、応用編と進めるのがよいみたですね。
コードの入力、コマンドラインの入力、よくわかりません。
やはり一から初心者向けの参考書を買ったほうがいいですね。
回答ありがとうございます。助かりました。