プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳のトイプードルのメスですが.3月頃より左耳のみ外耳炎になり通院しておりました。そのころよりよく足で耳をかいていたのですが.外耳炎がなおり美容院でカットしてもらうたび耳の内側がかさかさしたかんじになりその時も通院したのですが外耳炎はなおってますね。あとはエリザベスをつけるくらいしかといわれ帰宅しました。その後外側の毛も上半分すべてぬけてしまいました。もう一度通院したところあかみもなく炎症性がないので原因不明とのこと。ホルモンバランスはどうですかときいたところなおるかわかりませんが来週避妊手術をしそのとき皮膚を一部とってしらべることとなりました。アレルギーもしくはストレスなどの原因も考えられますか?教えてください.

A 回答 (1件)

先月外耳炎だったのですよね?

そしてよく掻いていたとのことですので、単にその影響で毛が抜けてしまい、まだ生えそろっていないのではないでしょうか。掻いたところが炎症を起こし、また治りかけると痒くなるということを繰り返しますので、一度掻いて脱毛したところが元通りになるにはそれなりに時間がかかると思います。獣医さんがおっしゃるようにエリザベスカラーでガードするくらいしかないように思います。

炎症がないということですのでアレルギーではないと思いますが、ストレスは考えられます。こちらも時間が経てば生えてきます。ただ、今回は外耳炎を患った後ということですし、場所も一致しますので掻きすぎによる脱毛ではないでしょうか。

獣医さんでの検査結果を参考にしつつ、もう2,3ヶ月様子をみてみてはいかがですか?プードルは巻き毛でふわふわなのですが、毛の密度はそれほど濃くない子がいますので生えかけの状態が薄く見えてしまっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。獣医さんと同じ意見で安心しました。しばらく様子をみてみます。