電子書籍の厳選無料作品が豊富!

判決文を読んでいないので勘違いかもしれませんが
状況証拠のみでの死刑判決はおかしいと思うのは私だけでしょうか

今回の判決がカレー事件においては無罪
その他保険金殺人で死刑
ならば理解できるのですか

えん罪の温床となる状況証拠のみで有罪はあり得ないと思う
皆さんはどう思われますか

A 回答 (18件中11~18件)

死刑です。


最高裁は正しいと思う。
よく難しい判決を出してくれました。勇気ある日本の裁判官に拍手を贈りたいと思います。
問題になっていた動機も今日になって出てきた。
もっと早く出しとけ! と叫びたかった。でもその人にはさすがに言えなかったんだろうなあ・・・
    • good
    • 0

自白していないことと動機が解明されていないことの二点が釈然としないだけであながち皆さんのおっしゃるような理不尽な判決とは私は思いません、判決がおかしいともおかしくないとも判断できかねます。



普通の穏やかな人ならそもそも家族や従業員(知人)に毒を盛って保険金詐取なんぞ思いつきもしませんし実行などもっての他でしょう。
仮に他に真犯人が存在するとするなら被告の会社の仕入先を調べ同じ毒物をこっそり盗み出し自身は一切カレー鍋周辺では目撃されずに被告がカレー鍋の番をするように仕向けた上でその時間に合わせて鍋に毒物を混入しなければなりません。

が、しかしなにぶんまるで接点の無い事件ですからここで無責任な素人の見解を述べても全く無意味であることは私は自覚しています。
生まれ付いてのへそ曲がりの天邪鬼な偏屈野郎ですから大勢の意見が収束されそうになると反対意見を発表したくなる性分ですが私はそういう人間が公正な判断には必要不可欠だと自負しています。
判決がおかしいかおかしくないかは現状外野である私が知り得る限りの情報だけで判断することは不能ですし有罪無罪については私としてはまるっきり白紙ですね。
    • good
    • 0

 最高裁が上告を棄却したと言うことは、これ以上の審議は無意味であるとの判断かと思います。

状況証拠のみで判決が確定し、最高裁は死刑となるべき被告の訴えを取り合わない。まったく素人ですが、わが国の裁判制度の本質が問われるような出来事なのかも知れないと感じています。

 高等裁判所の判決文をしかるべき人が読めば、『絶対に』被告以外の犯人が存在し得ないと証明できる内容なのでしょうか?そのような証明は論理的に可能なのでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

判決は違憲に感じます。



疑わしきは罰せず。

せめて執行猶予とすべき。
    • good
    • 0

林真須美被告が否認していて、直接的証拠が無く状況証拠のみで死刑判決が下るのはいかがなものかと思います。


動機も明らかになっていない。
砒素を入れても真須美被告になんのメリットも生まれない。
謎だらけです。
多くの人はメディアの報道に洗脳されており、
こいつが犯人だ、間違いないという風潮ですが、
報道陣に水をぶっ掛けたのも、マスゴミ共がポストの郵便物を勝手に開封したり、
家に上がりこんで泊り込みで取材したりしたから、という裏の事情があるからです。
そんなことされたら水ぶっかけたくもなるでしょう。
あたかも精神異常者のように水ぶっかけババァのような報道されておりますが、
視聴者に真須美被告は頭がおかしいと思わせるための作戦です。
わたしは真須美被告を擁護するつもりはありませんが、
状況証拠だけで死刑判決を下した今回の判定は今後の事件の判決にも
かならず影響が出るでしょう。
真須美被告が犯人か、そうじゃないか、神と本人のみぞ知りうることなので、
われわれはただこれが冤罪ではないと祈ることだけです。
    • good
    • 0

疑わしきは罰せずというのが法の趣旨でしょうから、


私が「裁判官」であれば、証拠不十分で無罪。

しかし私が「陪審員」であれば、有罪にすると思います。
何故砒素を持っていたのか?そもそも保険金殺人の件があるのだから、
極めて可能性は高い。また報道陣に水をぶっ掛けるなんてのも、
通常の精神ではできないと思います。人間的におかしいんじゃないか?
そんな人間は、たぶんきっとおそらく「やっている」という推測です。

つまり厳格な建前としての法の精神に則るか、
個人的感情を踏まえ状況証拠を採用するか、
というところですね。
    • good
    • 1

警察は証拠を提示しなくても良いみたいですね。

弁護士や検察側に証拠を全て公開して裁判しなければ全く意味ないと思います。

こういう証拠があって犯罪者だと確信しているという流れじゃないと何をやってるのか分からないと思います。
    • good
    • 0

死刑判決ですか!


状況証拠だけでの死刑判決は非常に危険な気がしますが、裁判の模様や判決文が知りたいところですね…

ちなみに、7年前の初の死刑判決が出たときには、OKWave内では、下記のような論調だったようです。
http://okwave.jp/qa425776.html
http://okwave.jp/qa426325.html

今回の判決は、功罪がありそうですね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!