アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

須藤早貴被告が起訴されてから2年以上経つのにまだ初公判が開かれる目途が立っていない。
事件から3年後に逮捕、20日間勾留しても否認して新たな証拠も出てこないと見込んでいたでしょうし、逮捕も焦り起訴にも無理があったのでしょうかね?

最近、冤罪説が出てきた、和歌山の毒入りカレー事件の(死刑判決)ときは、職業裁判官での裁判だったので、大した証拠もないままでも検察官の思う通りに公判も進み、検察官の思う通りに判決も出たとのことですが、今回の須藤早貴被告の裁判は、裁判員裁判になるため、大した証拠もない状態では、検察官の思う通りに判決も出るとは限らない。かといって、今更、起訴を取り下げるわけにも行かずに、検察官としても、身動きが取れなくなっているのでしょうか?
一番迷惑なのは、刑事被告人ですか?
有罪判決までは(もしくは有罪判決が確定するまでは)推定無罪と言いつつ、身柄拘束は続いているわけですから。

A 回答 (1件)

なぜでしょうね。

未だに初公判の日程も決まっていないっておかしいです。
なんだか状況証拠だけで逮捕してしまったように思いますよ。

推定無罪なんてきれい事の話は、この国ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。