アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病のため会社を退職、主夫をやっております。

家族構成は自分32才、妻40才(会社員)子供なしです。

保険内容は終身保険 1千万
医療特約120日型 日額5000円
生活習慣病医療特約 日額5000円
傷害特約 1千万
災害割増特約 1千万

払込期間60歳まで

この保険に年間20万円ほど払っております。
この保険を解約するとほとんどの生命保険、医療保険が
入れなくなることは分かっています。

生命保険は、子供がいないため必要がないと感じ、
医療保険は高額医療制度などがあるため、貯蓄に回す
事で何とかなると考えています。

解約するか継続するか迷っています。
よいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

変額終身ですか。
変額終身保険は私自身も運用しています。(保険料はかなり安い)
経済状況の先を考えて運用しますので、「うつ」の患者さんには無理だと思います。ただし死亡保障は確実に得られます。
変額終身自体、販売できる会社体は体力に自信のある会社ですので(個人的な感想)(もし社名にカタカナ名が入っている社名なら、なおいですが)
私なら最低金額の200万~300万の範囲で減額します。なお医療特約の5000円だけ維持します。(家電メーカーの医療保険なら維持する価値あり)
かなり保険料は少なく済みます。私の身内なら以上の提案をします。

追記・・・・今一般の終身保険で1000万の終身保険を買うには、トータルでいくら必要か郵便局で聞いてみる。変額終身保険のトータルの支払金と比較してみる。(たしか変額終身が?平成17年の3月までの加入でしたら今より保険料はかなり安いので500万位の減額にとめておいた方がよいと思いますが・・・今の保険料でしたらたぶん最近の加入と思います)
また家電名メイカーの終身保険でしたら保険料支払い後60歳以上で要介護4以上で所定の場合、死亡保障金まで支払われる可能性がありますので老後、「寝たきり」の対策にもなります。
いずれの場合も変額終身保険を販売している保険会社の場合、担当者はかなり親身に相談に乗ってくれる可能性があります。
相談しても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社は、昔吸収されて今はア○サです。

保険屋さんが言うには、今現在販売されていない
すごくいい保険だそうです。

保険屋さんの勧めはほぼNo3さんの言う通りです。
ただ傷害特約 300万 年3000円 災害割増特約 300万 年1000円
(変額終身が300万になるので特約もこの金額になるそうです)
安いから付けておいてもいいかなと言っています。

詳しいアドバイス有難うございます。

自分が亡くなっても困る人がいないのでこれはつけなくていいかな
と思っています。

まず、

(1)終身保険だけ残しその他の特約は外します。
たぶん年間2~3万前後負担は軽くなると思います。(保険会社のコールセンターに保険証券を見ながら問い合わせれば教えてくれます)

特約を外したければ担当者を通さず直接営業所へ「保険証券」と「契約印」、「銀行通帳「と「銀行印」を持って行き申しこみに行きます。そこまで用意してあれば、その日に手続きしてくれます。通帳と銀行員は医療特約を外した場合、解約金がある場合の準備です。
(2)その後のことは、ゆっくり考えます、可能な限り終身保険を続けてください。 終身保険はあなたの大切な財産になります。
理由
 入院などで、どうしてもお金が必要な場合、解約金の9割までお金が
 借りられます。(サラ金から借りるよりかなり有利、審査もなし)
 またどうしてもお金が必要なら100万単位で必要分だけ解約していっ てもよいです。(会社によっては最低200万~500万残さないとと 終身保険が維持できない)
 若く加入していますので、終身保険のタイプにもよりますが、将来10 年間の年金(支払開始は払込終了後・・・開始なるべく遅く)に変更 できる可能性があると思います。保険証券かコールセンターで確認し てください。
 以上の理由により、生きている間にも終身保険は活用できるのです。

(3)入院保障はあなたの考えで正解と思います。

• 0
この回答へのお礼

終身保険ですが、変額保険ですので今現在
金融危機の影響でとても目減りしています。

おそらく、半分くらいになっているのではと思っています。
これから伸びないと思っています。

それでも、変額終身保険を持っていたほうがいいのでしょうか?

私も同じような事を考えて保険屋さんに3度ほど相談しました。

概ね#1さんと同じになると思います。私の場合、加入した事務所と、県外の事務所と二箇所に相談してみました。支払い可能な金額と、減らしたくない保険内容を言って更新契約を作って貰いました。

結果は、終身保険を1000万から500万、入院などの給付を1万から5000円などにして、年間19万が12万位に落ちました。体調が戻り収入が増えたら、又考えても良いのでは?とにかく、保険は自分に合ったものに変えるのが自然だと思うようになりました。誰のための保険かを考えれば、自ずと答えが出ると思います。無論、保険やさんも業務でしょうが、基本はお客さんあっての仕事だと思います。

私も来月までには結論を出したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

一回終身保険を減額するともとには戻せないみたいです。

子供がいないので終身保険をぎりぎりまで減らして
保険料を減らすか、解約するかで本当に迷っています。

本当は医療保険だけ入れれば一番いいのですが・・・

FPをさせて頂いております。

解約後のリスクは十分ご理解されていらっしゃるご様子ですが、
保険料の負担が厳しいでしょうか?

もしそうであれば、終身保険1000万→500万(もっと!と思うのであれば葬式代相当200万とかで)
傷害特約・災害割増特約→解約
という保険の減額(一部解約)をしてみては?
恐らくこれだけで、保険料は現在の7割以下になると思いますし
一部解約による払い戻しもあるかと思います。

もし貴方が入院したりして、奥様が仕事を長期
休んだりしなければならない状況が出た場合に
貴方の保険が全くないのは怖いですね。

奥様ともよく相談されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

契約保険屋さんに相談したところ、
終身300万にするだけで保険料が3分の1になるみたいです。

単純計算で7万円ですね。決して払えない金額ではないですが、
長期入院しても1ケ月最大8万で済むと考えると、もったいない
きがしまして・・・

本当は医療保険だけ本当は入りたいのですが、
そういうことはできないみたいです。

正直本当に迷っています。