電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ロシヤ~野蛮ゴク~クロバトキン~キーンタマ」という民間伝承歌をさがしています。
うちのおばあちゃんが言うには、子供が大人から教わっておもしろがって歌っていた、とのことですが、歌の名前まではしらないと言っていました。

なんという歌名だかご存じのかた、いらっしゃいますか?

「キーンタマ」よりも後の歌詞が延々続いているのでしょうか?

また、どんな背景があったのか(たとえば旧日本軍部が意図的に流したとか)ご存じのかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しくはわかりませんが、しりとりになっているようです。



ロシヤ→野蛮国→クロパトキン→・キン玉→まっくろけ→けつ(尻)のふんどし→締めた→高シャッポ(帽子)→ポンヤリ→陸軍の→乃木さんが→凱旋す→すずめ→めじろ→ロシヤ(初めに戻る)
・・・と続くようです。

他にも色んなバージョンがあるようですので、検索してみてください。

http://www.katch.ne.jp/~k-lovely/page012.html

http://www.aichi-pu.ac.jp/for/~kshiro/orosia1.html

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/kosioka …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/kosioka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいバージョンがいろいろあるんですね!

うちの自称女ガキ大将だったばあちゃんの話しでは、「キンタマ」の次は「ま~○こ!」と叫んでワー!っと逃げる、などと申しておりました
(^^;)

URLを見ても、歌の曲名はだれも知らない様子ですね。

お礼日時:2003/03/16 01:05

私の父は、東北の北の出身で、よく歌ったそうです。


祖父から教えてもらったそうですが、日露戦争の時の歌で、
クロバトキンは、ロシアのバルチック艦隊の提督クロパトキンだそうです。
No.1の内容であっているそうですが、「すずめ」から歌い始めたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロバトキンは、お手玉歌の「一列談判破裂して~」でも、うちのばあさんがよく歌っています。

#1のかたが御紹介くださったURLにある歌詞とはちょっと違っていて、「一列談判破裂して、日露戦争となりにけり、さっさと逃げるはロシアの兵、死んでも尽くすは我が日本、5万人の兵を率い、6人残して皆殺し、7月8日の戦いで、ハルピンまでも攻め寄せて、クロバトキンの首を取り、東郷大将万々歳!」で終わっていました。

お礼日時:2003/03/16 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!