プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世界には善はあっても悪はないように思うのです。
だれでも自分にとって良いことをしているのですから、
全ては良い事から発生しているのです。
「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

いやいや、そんなはず無いですよ。

悪い人間は悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い親から悪い子供が生まれるとしたら悪を生んだのは善ということになりますね。

お礼日時:2009/04/21 23:02

まさにそれが性善説で、東洋的な考え方です。

全く反対の考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世界で悪が存在できるでしょうか。

お礼日時:2009/04/21 23:03

まあそういえばそうですね。



殺人は悪いことですが、殺人した本人からすると自分にとって良いから
やった、という人がいるかもしれません。

この場合、「悪」の言葉の定義から決める必要があるので
水かけ論になってしまいます。
悪はあるといえばあるが、ないといえばない。
「悪」という言葉の定義によりどちらともいえるかもしれません。

>「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?
まあそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちは独善を悪と呼んでいますが独善もまた善の一種ですね。

お礼日時:2009/04/21 23:13

何という偶然でしょう。


発見してしまう自分が恐いです。
何か意味があるのかな?と、投稿してみます。

この世の中には、悪役スターさんがおられます。

わざわざ演じてくれる魂がいっぱいです。

誰のため?
枯れた根に、腐った水を与えて、見ない振り…。

報われない勝利\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、見つかってしまいましたね。
自分を悪と言う人はいないのですから全て善人ですね。

お礼日時:2009/04/21 23:31

自分にとって良いことをしているのであれば、何ら問題はないと思います。


ただし、その自分にとって良いことが、自分の欲望にすり替わった時、犯罪が発生するのではないでしょうか。
お金欲しさに、あるいは性欲の赴くままに人を殺したら、それは悪です。

仮にあなたが、全てのことは必然であり、全てのことに意味があると考えているなら、少しは賛成できます。

しかし、自分にとって良いことは、必ずしも人にとって良いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、善から悪が生まれるのでしょう。

お礼日時:2009/04/21 23:32

いやいや、哲学的にどうかは知りませんが、本質はそんな数学的な考えだとは到底思えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質とは何でしょうか。

お礼日時:2009/04/21 23:33

正義の反対は悪なんかじゃないんだ。


正義の反対は「また別の正義」なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2009/04/21 23:33

そんな事わかりません。

それが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2009/04/21 23:46

この質問の前に「善」「良」「悪」の意味を定義していただきたい。

それなしでは答えようが無い。
ちなみに私はアンチ性善説(アンチ孟子説という意味)、人は生来白紙であって生後の生き様によって人に好かれるようにも嫌われるようにもなるという立場です。また、好かれるから善とは思わないし嫌われるから悪とも思いません。他人の評価と自己の評価も別物です。
何が善で何が悪か自体が見方によって全然違うと思うので、この質問だけではなんとも言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義について議論するのは無駄ですから、ご自分の定義においてのそれで結構です。

お礼日時:2009/04/21 23:51

例えば戦国時代、領主はより強い領主から因縁をつけられて自分の息子を自害させなければならないことがありました。


自分にとってはしたくないけれど、領民を守るためにしたくないこともしなくてはならない。
現在でも社長みたいなトップから普通の人に至るまで、何かのために自分を犠牲にすることは普通にありますよね。家族を養うために過労死するまで働くサラリーマンだっていますし。
ですからまず、「全ては自分にとって良い事から発生している」は間違ってると思います。

次に何が良い事か悪いことか。
これはもう個人の判断でしかないことだと思います。
例えば殺人は悪いことだと言われるけれど、それは大多数の人がそう感じるからそう決められているだけであって、決して本質ではないと思います。
街で人を殺したら裁かれるけど、戦争で殺したら褒められる。
結局人が倫理的に良い悪いを決めているだけで、この世に本質的に良い悪いなんてないんでしょう。
良い悪いは神が決めることだというなら、聖書内で神が人を殺した数は大洪水を抜いても200万人以上、悪魔はたった10人です。

なら個人の価値観で全て良い悪いが決まるなら、「良い」から「悪い」が派生するはずないかというとそうでもありません。
人を殺すことなんて悪いと思わずに行っている人にとっては、殺人は悪だなんていう台詞は白々しい奇麗事でしょう。
でもその人でさえ逮捕されて被害者の家族の話などを聞いているうちに、死んで詫びたいと泣く人もいます。
自分にとって良いことのために殺人をしたのに、自分を殺してでも償いたいと思う。
良いから悪いが派生した例ですね。
時間の経過が気になるというなら、嫉妬に狂って最愛の人を殺した瞬間に何て事をしたのだろうと絶望して自殺する。まあメロドラマくらいでしかあまり聞かないような極端な例ですけど。

また、人殺しは悪だと思っている人が海で難破したとき、自分ひとりしか掴まれない木材に誰かが来たら蹴落としてでも助かろうとする。
その人にとっては自分にとって最善の行動だけど、倫理的には悪の行動をしなければならないこともある。

結局行動の善悪なんて個人の価値観でしかなくて、それも時や考え方とともに簡単にうつろう曖昧なものでしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「全ては自分にとって良い事から発生している」は間違ってると思います。

過労死で死ぬサラリーマンは自分の命よりも生活を優先したから死んだのです、つまり命と生活を天秤に掛けたのです。
その結果、生活を選択することが自分にとって良い結果と判断されたから死ぬまで働くのです。
常に命が絶対であるとはいえません。

>これはもう個人の判断でしかないことだと思います。

上記の意味で私たちは常に最善の選択をしています。
言い換えると最善の選択しかできません。私たちは自分にとって悪となる選択ができるでしょうか?
これは個人を超えたものです。

>被害者の家族の話などを聞いているうちに、死んで詫びたいと泣く人もいます。
>愛の人を殺した瞬間に何て事をしたのだろうと絶望して自殺する。

その瞬間において最善であるだけですので時間が経過すれば最善も変わります。たとえそれが0.1秒後であろうと。

>結局行動の善悪なんて個人の価値観でしかなくて

自分にとって悪となる行為ができますか?

お礼日時:2009/04/22 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!