プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世界には善はあっても悪はないように思うのです。
だれでも自分にとって良いことをしているのですから、
全ては良い事から発生しているのです。
「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?

A 回答 (15件中11~15件)

自分にとって良いことをしているのであれば、何ら問題はないと思います。


ただし、その自分にとって良いことが、自分の欲望にすり替わった時、犯罪が発生するのではないでしょうか。
お金欲しさに、あるいは性欲の赴くままに人を殺したら、それは悪です。

仮にあなたが、全てのことは必然であり、全てのことに意味があると考えているなら、少しは賛成できます。

しかし、自分にとって良いことは、必ずしも人にとって良いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、善から悪が生まれるのでしょう。

お礼日時:2009/04/21 23:32

何という偶然でしょう。


発見してしまう自分が恐いです。
何か意味があるのかな?と、投稿してみます。

この世の中には、悪役スターさんがおられます。

わざわざ演じてくれる魂がいっぱいです。

誰のため?
枯れた根に、腐った水を与えて、見ない振り…。

報われない勝利\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、見つかってしまいましたね。
自分を悪と言う人はいないのですから全て善人ですね。

お礼日時:2009/04/21 23:31

まあそういえばそうですね。



殺人は悪いことですが、殺人した本人からすると自分にとって良いから
やった、という人がいるかもしれません。

この場合、「悪」の言葉の定義から決める必要があるので
水かけ論になってしまいます。
悪はあるといえばあるが、ないといえばない。
「悪」という言葉の定義によりどちらともいえるかもしれません。

>「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?
まあそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちは独善を悪と呼んでいますが独善もまた善の一種ですね。

お礼日時:2009/04/21 23:13

まさにそれが性善説で、東洋的な考え方です。

全く反対の考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世界で悪が存在できるでしょうか。

お礼日時:2009/04/21 23:03

いやいや、そんなはず無いですよ。

悪い人間は悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い親から悪い子供が生まれるとしたら悪を生んだのは善ということになりますね。

お礼日時:2009/04/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!