旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、
「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」
との返事が来ました。
こんなことって本当にあるのでしょうか?
ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。
もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

固定電話休止=電話回線遮断(メタル回線切断)。



したがって従来の電話回線を使ったマイラインそのものが関係なくなり、発生する料金はNTTの光回線使用料・光屋内配線使用料・回線終端装置使用料、プロバイダの費用、ひかり電話基本料金(525円)、通話料金(通常は全国一律 8.4円/3分)となるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですよね。ひかり電話はインターネット回線を利用しているのですから、ソフトバンクテレコムの回線につながるはずはないというのが私の認識だったんです。
だからソフトバンクテレコムの回答は、どうしても理解しがたいものでしたが、kazuof23さんのご回答を見て安心しました。
なぜソフトバンクテレコムのお客様センター(担当 : 原田)がそのようなことを伝えてきたのかはなはだ疑問です。
解約しようとする顧客を混乱させる作戦???

お礼日時:2009/04/22 21:37

> 「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」


⇒「それなら どうしたら利用料金が発生しないようにできるか?」を聞いたらいいでしょう。とにかく すべてを完全に解約して 費用発生がないようにしたいのだ,と。

>マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。
⇒ 私の経験では(ただしソフトバンクテレコムではない),電話で解約すると言ったら あっさり解約してくれました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ひかり電話にかえてから2ヶ月半ほどになりましたが、
NTTからの請求明細には「料金代行」等の不明な項目
はありませんので、ソフトバンクテレコムとは切れたもの
と安心しているところです。

今後もしばらくは料金明細をよく見て、監視していようと
思っています。

どうもありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 04:29
    • good
    • 1

No.2/架空請求じみたものが届いたりするのでしょうか???



・架空請求?それはないでしょう。質問者さんの今までのやりとりから考えて解約時にはしつこく確認しておいたほうが良いかと(日時と担当者名も)
    • good
    • 0

固定電話を休止したことによりマイラインは一切関係なくなるのは No.1 さんの通りだと思います。


》「弊社よりご利用料金が発生致します」
これ自身は先方の担当者(と言ってもコールセンターの人かと思います)の認識不足から言ってきたのではないかと思いますが、この会社のことですから過去にオプションで付けていたサービスは別途手続きを行わないとそのまま消えないのかも知れません。例えば次のようなサービス
http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/0088_p …

No.1 さんのアドバイスと合わせてこれらの理論武装をして再度ソフトバンクテレコムに確認されることをお奨めします。(しつこく理由を聞きましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
局番割引スーパーは、以前契約していたことがありますが、割に合わないのですぐに解約しました。
ですので、契約している有料のオプションサービスはないはずなのです。
このまま解約の手続きを完了して、あとは無視していようとも思うのですが、e0_0e_OKさんの「この会社のことですから…」という言葉が気にかかります。
架空請求じみたものが届いたりするのでしょうか???

お礼日時:2009/04/22 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイライン 今でも契約しているのか知る方法

日本中が、10年程前にマイラインと話題になったときに、私もたぶん日本テレコムと契約したと思います。
数年前まで請求書も届いていたと思うのですが、IP電話が流行り始め、我が家もADSLのIP電話を使用する事が多くなり、料金が発生しないため日本テレコムからも請求書が届かなくなりました。

そんな事はすっかり忘れ去って、今回KDDIメタル電話と契約する事になって、業者から「マイライン契約されていたら、解約してくださいね」と言われ、数年ぶりに思い出しました。

日本テレコムがソフトバンクテレコムになっている事すら知らなかった私。
ソフトバンクテレコムにまだ契約が生きているのかどうか聞こうと思っても、連絡先すらわかりません。
一応、ソフトバンクテレコムの解約サイトから手続きを行ってみようとも思ったのですが、お客様番号すらわからず…

こういった場合、どうやって確認すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.myline.org/content6.html

Qマイラインの解約について

マイラインの解約について
NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。
インターネットはマンションの共同回線を使用しています。
マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか?
状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。
先日、フュージョンからハガキが届き
「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」
「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。
この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

マイラインは新たに申し込むことにより変更(解約)になります。
過去にマイライン登録をしていない回線は便宜上NTT系になっている筈です。

マイラインの申し込み書は新しい電話会社(NTT)に申し込めば送ってくれます。依頼は「116(東日本の場合)」に電話します。なお手数料は840円です。

Q引越しを機にソフトバンクテレコムを解約するかどうか・・・

現在、電話回線・・・ソフトバンクテレコム(1400円くらい)、ADSLプロバイダ・・・ヤフーBB50M(1990円※もともと申し込んだ会社が買収?されたので特別料金) を利用しています。
引越しを機に、光ファイバー+光電話へ切り替えようか悩んでいます。引越し先は光開通工事をしていて、同じマンションに住んでる友達は、フレッツ光の広告がよく入ってるといっています。
主人が仕事でFAXを使いたいそうなので、電話も必要ですし、PC速度も速いほうがいいといっています。
回線がソフトバンクテレコムだと、利用するプロバイダはヤフーしか無理?みたいなことを聞いて、ネット事情に詳しくないのでこのまま移転手続きをした方がいいのか、いったん解約して引っ越してから検討するまたは光に替えた方がいいのか決めかねています。
引越しまで2週間を切って今日にでも解約又は移転手続きをしないといけないそうなのであせっています。
おすすめのプロバイダなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し先のマンションが光回線への完全移行が完了している様なら、メタル回線(ADSL)自体が利用できない可能性もあります。
これを機会に光回線への変更をお勧めします。
プロバイダーに関しては個人お好みなので、お好きなように。
YAHOOでのプラン変更よりも新規プロバイダー契約の方が無料期間等の特典が利用できるので、インターネットの利用が途切れてもかまわないようであれば、新規ご契約が有利です。

QNTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。

気にしていなかったのですが、
これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか?
(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。
どうすればNTT1つにできますか?
マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。

マイラインを登録しないでほったらかしにしたのなら、
自動的に全部NTTでマイライン登録されますよ。

>現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。
>(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

yotayotataさんがお使いの固定電話機に、ACRやLCRという機能がついているのでは?
※ACRやLCR・・・電話をかける相手先により、自動的に安い電話会社を選択する機能。

>どうすればNTT1つにできますか?

(1)NTTコミュニケーションズから、マイライン登録変更申し込み用紙を取り寄せる。
(2)市内・県内市内・県外・国際の4つ全部をNTTコミュニケーションズで、マイラインプラス登録する。
(3)NTTコミュニケーションズの割引サービス、「プラチナライン」を申し込む。

※NTT東日本やNTT西日本の「イチリッツ」よりも、NTTコミュニケーションズの「プラチナライン」のほうが安いです。

(4)ソフトバンクテレコムの割引サービス「局番割引スーパー」を解約する。
(5)ACRやLCRを解約する。

>マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。

マイラインを登録しないでほったらかしにしたのなら、
自動的に全部NTTでマイライン登録されますよ。

>現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、
ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。
>(電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています)

yotayotataさんがお使いの固定電話機に、ACRやLCRという機能がついているのでは?
※ACRやLCR・・・電話をかける相手先により、自動的に安い...続きを読む

Q引越した場合マイラインの解約は必要ですか?

引越しして、電話番号を変更しました。
(新電話は、ひかり電話。旧電話は、加入権廃棄)
このとき、NTTの方からマイラインの変更手続きは不要と聞きましたので、
何もせずにいたところ、ソフトバンクテレコムから、旧電話番号に
対しての請求書が来ました。
旧電話番号は、マイラインで県内市外を日本テレコムにしていました。

日本テレコムとの契約は、電話回線に対してのものなので、加入権を
廃棄しただけでは、その契約は、破棄されない。
今回の請求内容は、新たに旧電話番号を取得した人が使用した電話料金ではあるが、
マイラインを解約していない私が全面的に悪いので、私が払わねばならない。
(1)この認識であってますか?
(2)新たに旧電話番号を取得した人に迷惑がかかっていますか?
(3)勉強代として支払う予定ですが、もし、救済方法があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、解約する方法を契約締結のときに説明していない。その約款もない。
2、申し込んだ電話番号の使用者に請求が行く可能性はあります。
3、異議申立てをしましょう。
私は通信関係の商社のに勤めていたときにテレコム・フュージョン・平成電電のマイラインを販売していました。平成電電は解約申込書が完備されていたので問題なかったのですが、他はいいかげんで困りました。解約はどうすのか尋ねたら他のマイラインに契約したらいいんですよ でした。確かに交換機をいじるだけですのでNTTにしたら元どうりになる仕組みです。抗議するべきです。 

Qひかり電話導入後、マイラインは?

家であまり使わない固定電話の基本料金がもったいないと思い、
ひかり電話を導入検討しているのですが…
1.ひかりエースというセットものに加入して1,575円、
あとマンションタイプなので何か専用機器がいるんですよね?
それを加算すると2,000円前後になりますね、
するとコストのメリットって殆どないですか?(上記では通話料500円ほどがコミらしいのですが)
基本料金500円だよと聞いて、飛びつきそうになったのですが。

2.、ずっと前に登録したマイライン=日本テレコム(ソフトバンクですか)は、
解約しておかないといけないのでしょうか?
ちなみに、昨年引越しの際にIP電話を解約し、固定電話に戻してからは
ソフトバンクから月々、数百円の通話料の引落しがあります。これって
無駄になりますよね。
マイライン、って意味があまり分からず数年前に登録したと思うので、
ひかり電話との関連はどうなるのかも分からず、ご質問しました。
素人質問ですみません…

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイやリクエスト、キャッチホンなどの付加サービスを利用しないのであれば、エースでなくてもいいと思います。
基本プラン(オプション、無料通話無し)ですと500円です。
現在Bフレッツご利用又はこれから利用する場合はひかり電話機能付ルーターをレンタルすることになります。使用料は変わりません。

マイラインはそのまま無視してOKです。
ひかり電話にした時点で、固定電話は解約されます。

Q固定電話を解約する時の注意事項について?

 NTT固定電話を解約する時の、注意事項などについて知りたいです。
20年ほど前に、固定電話を契約し現在にいたります。以前事業を行っていましたが5年ほど前にやめましたが、事務所、工場をそのまま残していた関係上今にいたりました。この度、この場所を賃貸する事になりましたが借主がいらない携帯電話で充分との事でした。

・固定電話を解約した時に、契約した時の債権など、どうなりますか?
・契約時のお金など戻ってきますか?
・NTTに解約するより、別の方法で譲渡する事も出来ますか?
・NTTに解約したら、損をするのでしょうか?
・この電話は、個人契約です。
・いい方法があれば教えて下さい。

お願い致します。

Aベストアンサー

・固定電話を解約した時に、契約した時の債権など、どうなりますか?
・契約時のお金など戻ってきますか?

現在電話債券なるモノはありません。
何十年も前(昭和58年代より前)に電話を引いた人は電電公社の電話債券を買っていますが、1983年に廃止され、1990年までに償却は終わってます。
「施設設置負担金」ですから返ってくる事はありません。
解約時に未払いの料金等が有ればその時点で精算の筈。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9

・NTTに解約するより、別の方法で譲渡する事も出来ますか?
電話利用を休止して休止票を入手すれば権利を売却することも出来ますが、たいした金額になりません。数千円台でしょうか?

・NTTに解約したら、損をするのでしょうか?
ま、損ですが、売っても1000~2000円程度なんて話が数日前の別の回答に書かれていましたので、「損」と言える程の金額かどうか疑問。
休止して権利持っていても良いんじゃないでしょうか?

ただし、負担金自体廃止って話が出ていますので、数年後には何の意味も無くなってしまうかも知れませんが。

・固定電話を解約した時に、契約した時の債権など、どうなりますか?
・契約時のお金など戻ってきますか?

現在電話債券なるモノはありません。
何十年も前(昭和58年代より前)に電話を引いた人は電電公社の電話債券を買っていますが、1983年に廃止され、1990年までに償却は終わってます。
「施設設置負担金」ですから返ってくる事はありません。
解約時に未払いの料金等が有ればその時点で精算の筈。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9

・NTTに解...続きを読む

Qソフトバンクテレコムから突然請求

3月までヤフーADSLのIP電話、4月から光にかえ
NTTコミュニケーションズ&OCNを使っています。


7月になって突然ソフトバンクテレコムから
局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届きました。
昔日本テレコムを使っていたことはありますが今更マイラインなど
つかいません。電話はその当時のものをつかっていますが、
ファックスなどの電子部分は故障し、もはや電話線の電力だけで
動いているじょうたいです。


質問ですが
このサービスは止めることは可能でしょうか?
なぜ請求がきたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局番割引スーパー定額料金とは、市内、同一都道府県内の市外(県内市外)、他都道府県(県外)、国際の4区分の1つでもソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)以外に登録すると、割引可能電話番号と通話すると、月額210円請求するという制度です。
私も、2000年ころの話なのであやふやですが、「局番割引スーパー」を解約しないといつまでも210円/月が請求されます。
解約方法は、0088-82に電話して、「解約します」と申告すればOKです。

なぜ、突然ソフトバンクテレコムから局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届いたかというと、4月から光電話に変更したからです。

ヤフーADSLのIP電話を使っていたので、「局番割引スーパー」の使用・不使用にかかわらず料金は請求されていなかっただけです。

Qプロバイダ解約について

ODN ADSLの解約手続きをしました。
解約日は29日に指定しました。

その後の手続き方法がわかりません・・

ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げない
モデム返却先の案内だけで・・

NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約しても
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

> プロバイダ解約について
> ODN ADSLの解約手続きをしました。

プロバイダODNは、似た名称にNTTコミュニケーションズの子会社の「OCN」がありますが「OCN」ではないですね。
質問の通りODNで回答します。

プロバイダがODNということは分りましたが、インタネット回線会社はどこですか?

プロバイダODN
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN
プロバイダODNは、たしか、旧JR系の日本テレコムという電話会社の子会社のプロバイダで、インタネット会社がNTT東・西のフレッツにも,当初は対応していました。
その後、ソフトバンクに吸収されて、会社名はソフトバンクとなりました。
プロバイダODNの契約者は、多数が、電話会社ソフトバンクの回線契約とともに、インタネットのフレッツ対応から、ソフトバンク対応に移行しました。

そこで、meg_dackさんは、現在、数少なく残ったインタネット回線会社フレッツ対応のプロバイダODNで、電話会社もNTT東・西ですか?
それとも、フレッツ対応から移行した多数派の、インタネッ回線会社ソフトバンクで、電話会社もソフトバンクの「おとくライン」契約ですか?
つまり、プロバイダODNは、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ対応と、ソフトバンク対応の「2種類」があります。
フレッツ対応の場合は、電話会社の契約が必ずNTT東・西との契約であり、また、ソフトバンク対応の場合は、電話会社の契約が必ずソフトバンクの「おとくライン」の契約です。


> ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げないモデム返却先の案内だけで・・
> NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約してもいいのでしょうか?

「モデム返却」から推測すると、インタネット回線会社ソフトバンク対応が廃止?と思われますね。
ADSLならば、固定電話会社はどうするのだろうか?
NTT(正確にはNTT東日本・西日本)に電話するということは、インタネット回線会社をフレッツにするということですか?また、固定電話会社も変更になるなら、電話回線もNTT東日本・西日本にするのですか?

プロバイダの変更申込の前に、インタネット回線会社が変更になるのか、電話会社が変更になるのか、分らないのにNTT東・西へ電話しても、あなたも、NTT東・西でも、お互いに戸惑うだけです。

普通は、プロバイダが、何処のインタネット回線会社に対応なのか、固定電話会社は何処なのか、によって連絡先がいろいろです。
固定電話会社とは、電話回線の気泡量k請求が来る電話会社です。

もういちど、プロバイダに、インタネット回線会社を確認しましょう。
プロバイダの契約申込の前に、インタネット回線会社をもっと調べましょう。でないと、プロバイダだけを契約しても、インタネット回線が無いと繋がらないし、また、繋がらないまま、使用料がかかって来ます(たぶん、日割り計算で無く、月計算です)

> プロバイダ解約について
> ODN ADSLの解約手続きをしました。

プロバイダODNは、似た名称にNTTコミュニケーションズの子会社の「OCN」がありますが「OCN」ではないですね。
質問の通りODNで回答します。

プロバイダがODNということは分りましたが、インタネット回線会社はどこですか?

プロバイダODN
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN
プロバイダODNは、たしか、旧JR系の日本テレコムという電話会社の子会社のプロバイダで、インタネット会社がNTT東・西のフレッツにも,...続きを読む

Q不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報