電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人が事故で亡くなった場合、

1、その人のお墓ができるのはいつごろなのでしょう?

2、その人の死後、一週間ほどで、お墓参りはできますか?

3、また、その人の葬儀はいつごろやるものなのでしょう?

どうかよろしくお願いいたいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>1、その人のお墓ができるのはいつごろなのでしょう?
これは、先祖代々入っているお墓があるか否かによって、変わってきます。

長男さんなどで、既に入るお墓が決まっている場合には、早くて四十九日くらいに、納骨をします。それまでは、おうちにお骨を置いておき、家族で過ごすことになると思います。

もし、入るお墓がまだ存在しておらず、新たに敷地を買い、墓石を作る場合には、墓石の作成にだいたい3ヶ月はかかりますから、それ以降にお墓ができることになります。また、納骨式をしなければ、お墓ができてもその中に仏様は入っておられませんので、その後にお墓参りができることになります。

>2、その人の死後、一週間ほどで、お墓参りはできますか?
この時点ですと、上述のとおり、お墓が既に存在していても存在していなくても、納骨を済ませていない状態だと思います。そのため、またおうちに仏様はいらっしゃるのではないでしょうか。

>3、また、その人の葬儀はいつごろやるものなのでしょう?
実際のところは、お亡くなりになってから、火葬場が一番早くとれる日程に合わせたり、土日にしたり、友引を避けたりして、葬儀を行ないます。

そのため、早ければ亡くなった次の日にお通夜、その翌日にお葬式のときもありますし、遅ければ数日空いて、その後お通夜・お葬式の場合もあります。

日程につきましては、葬儀屋さんとご相談されることになりますので、詳細を知りたい場合には、喪主の方にお聞きするのが一番かと思います。

お役に立てれば…と思います。
    • 0

1.亡くなった方の家に、霊園なりお寺なりに墓地が無ければ、しばらくはご自宅かお寺か、霊園の納骨堂なりに、お骨を置いておくと思いますよ。

急ぎ墓地を買って、お墓を建てたとしても、数ヶ月は掛かりますから。

墓地がある場合の納骨としては、家によって異なります。
火葬後に納骨、49日の法要後に納骨、その48日より前に納骨、百ヶ日の法要に納骨、一周忌に納骨と様々にありますから、相手先にお聞きにならないと分りません。

2と3.死後24時間経たなければ火葬はできません。
仏式などの場合、亡くなった当日を通夜、翌日を葬儀とする場合がありますが、それも一概に亡くなった時間や友引に当たらない日の葬儀の日、年末年始などの時の火葬場の休みの日、火葬場の点検の日など、色々とありますから、いつ葬儀を行うか、葬儀屋さんと打ち合わせをして決めます。

死後1週間程度では、遺族も疲れているでしょうし、お骨がどこに安置されているか分りませんから、もう少し時を経ってから、お聞きになられてお参りされるとよろしいでしょう。

喪主の経験者より
    • 0

納骨の時期は地域や家によって違います。

火葬したその日に納骨する地域もありますし、
満中陰(四十九日)を過ぎてから納骨するところもあります。

お墓が建立されていない場合、
土地や墓石の準備などで納骨まで時間がかかると思います。
納骨の日は特に決まってませんし、満中陰がすぎて
1周忌、3回忌までお骨を自宅安置する場合もあります。

葬儀の日程も特に決まっていません。
亡くなってから24時間以上たたないと火葬できない規定はありますが。
事故であっても、殺人などの事件性があれば司法解剖などがかかり、
葬儀まで1~2日あくこともあります。
    • 0

1.○○家の墓があれば、葬儀当日火葬されて引きあげられた遺骨はすぐに納められます。

3.亡くなった翌日に通夜、翌々日に葬儀が普通です。
    • 0