電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ファイヤーラインのクリスタル(18lb)を購入しようとしているのですが、先日友人に
『ファイヤーラインは賞味期限の有る物だから古いと劣化して弱くなってるから出来るだけ新しい物を買った方が良いよ』
と言われました。
今日、釣具店で見てみたら、ちょうど今、パッケージが新しく変わった様で、以前の物は鉄の缶に入ったタイプで、
新しいパッケージの物は透明なプラスチックになっていて、二つならべて販売されていました。
しかも古い方は、100m=1800円、新しい方は2100円と、新しい方が少し高かったです。
劣化の話が本当なら、少し高い新しい方を買おうと思いますし、変化が無いのであれば、古い方(安い方)を買った方が
お得だと思い、どちらにしようか悩んでいます。

私としては、釣行後にそのまま放置しておけば劣化はすると思いますが、缶に入った新品の状態では、劣化しないのでは?
と思うのですが、ファイヤーラインユーザーの方の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

自然劣化は当然ありますが、未使用で缶に入っているのならば問題ないでしょう。

私のは、18lbで150m¥3600のを使っていますが4~5年使ってるんじゃないかな?(といっても3~4年は暗い場所に紫外線が当たらないように保管して使っていませんでしたが。)今年使用して全然問題なかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに気にする必要な無さそうですね。

その値段の違いは、微妙なスペック変更や、発売時の販売価格の相場によるものではないでしょうか?

劣化による値段の差は、それほどないと思われます。
ただ差額の大きさを考えると、新バージョンを買っておいたほうが、後々の後悔が少ないかも知れません・・・。
ご存知かも知れませんが「ファイヤーライン」は、結び目から切れたりスッポ抜けたりと使用する側の注意が必要です。
適切な使用をすればそのポテンシャルは魅力ですが、合わせた瞬間に結び目から切れた・・・投げた瞬間スッポ抜けた・・・っとならにようにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結局安い方を購入しましたが、全然問題なかったです。

ユーザーではありません 使用経験があるだけです

今の商品ではないですが その糸が出始めに使いました 2~3回の釣行後(1週間程度)の結び直しでプチプチ切れてお話にならなかったのでそれ以来買いませんし使いません 今思えば宣伝広告がすごかった
使用していて紫外線など仕様環境によって劣化するなら納得ですが 店内での在庫状態でそんなに劣化が激しい製品のまま販売するのも問題かと思います
ほかに普通にもっと良い商品があると思います
    • 0
この回答へのお礼

最初に出始めの頃は、海外製品って事もあって、品質にバラツキが有ったのかも知れませんね。

こんにちは

基本的には#1さんの回答通り、保管状態での劣化はさほど気にしなくても良いとおもいますよ
ただ、質問者様の気持ちの問題ですが、もし安い方を購入、使用していて大物とのファイト中にラインブレイク(当然高い方の新品でも起こり得ますが)した場合
「ああ、やっぱりもしかしてラインが古くなっていたからか・・」
「逃した獲物は生涯一番の大物だったかも・・」
或いは、友人様に、
「ほーら、やっぱり古いラインは切れるだろ?」
などとなった場合、気持ちはどうでしょう?
少なくとも、新品のラインであれば、上記のような妙な(?)後悔はない筈です

私は、ラインだけはケチらないようにしています
魚(或いはイカ?)と自分を繋ぐ、最も長距離を担当しています
300円の差額をどう捉えるかは質問者様次第ですが(^^;、

参考意見という事で・・
    • 0
この回答へのお礼

あんまり神経質に考える程の事でもないような気がしてきて、結局安い方を買いました。全然問題無いです。